SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 簡単激ウマ!残りがちな『千切りキャベツ』活用法 12選

簡単激ウマ!残りがちな『千切りキャベツ』活用法 12選

キャベツ5
Chiemi Kumitani/gettyimages

安売りされていたキャベツ、買ってとりあえず千切りに! 前の晩に付け合せの千切りキャベツが残っちゃった! なんてこともあるのではないでしょうか。このキャベツの使い道はどうすれば? と頭を悩ますことも。パッと思いつくのはサラダやお好み焼きですが、それ以外にも使い道はある?
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに千切りキャベツの使い道について聞いてみました。

主食系

「豚肉や鶏肉と一緒に炒めもの。生姜焼きやみそ炒めなどに混ぜこんでもおいしいです」

「土鍋に千切りにしたキャベツと人参とモヤシを入れて千切り鍋にします。他の具を入れてもいいし、お肉は鶏肉でも豚肉でも○。味付けはお好みで。締めにラーメンか雑炊で水に溶けた栄養もいだきます」

「前日がトンカツなどで付け合せで残った千切りキャベツはフライパンにサラダ油を入れ炒め、卵を落とし醤油を適当に回し入れ、とじたら出来上がり。パサパサでもしっとりしますよ」

「パサパサになったキャベツの千切りは、ハンバーグのタネにさっくり混ぜて衣をつけて揚げる。おいしいキャベツメンチカツができますよ!みずみずしいキャベツより水分絞る手間も減るし、むしろおいしく上手にできる気がします」

スープ系

「キャベツのほかにニンジン、じゃがいも、しめじ、玉葱、かぼちゃなど、冷蔵庫に残っている野菜をたっぷり入れてスープに。朝飲むとおいしいし温まるし栄養たっぷりです」

「具沢山味噌汁でもキャベツと油揚げとわかめなど2~3品の味噌汁でも」

サラダ系

「軽く茹でて、ゆかりで和えるだけでおいしくなります!」

「ごま油と塩昆布と和えて、好みで味を足して、少し置いてから食べる」

「レンチンしてからツナマヨで和えます。かさが減ってキャベツの甘みも増してすごく食べやすくなります」

「千切りキャベツとハムを混ぜて、皿に入れる。上に生卵(爪楊枝で黄身に穴を数個空けておく)とチーズをのせて、600wで2分くらいレンチン。仕上げに粗挽き胡椒としょうゆをかけたらキャベツの巣ごもりサラダのできあがり!」

「塩を振ってしばらくおき、水気を絞ってから大葉の千切りと和えると美味しいです」

やはりサラダや和え物が多めですが、使い方によって主食のアシスタントにもなってくれる千切りキャベツ。スープやお味噌汁にしても、キャベツの甘みがたっぷりと出て美味しそうですね。ぜひ千切りキャベツが残った際は試してみてくださいね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。