SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【第2子出産の人気インスタグラマーまぼさん】しおさんの誕生!よいたんはお兄ちゃんパワー全開中!

【第2子出産の人気インスタグラマーまぼさん】しおさんの誕生!よいたんはお兄ちゃんパワー全開中!

ひよこクラブで連載中のまんが「赤ちゃん教授」が大好評のまぼさん。ママ×会社員×イラストレーターの3足のわらじで日々奮闘しながら、2018年1月生まれの男の子よいたんと、パパびぼさんとの暮らしを絵日記にしてインスタグラムに投稿し、フォロワーは約6万5千人(21年8月31日時点※取材時)と大人気。

そのまぼさんが、2021年7月に第2子の女の子、しおさんを出産! 出産時の様子や産後の生活についてお話を聞きました。

きょうだい育児がスタート。お兄ちゃんのよいたんは妹のしおさんに夢中です!

「経産婦のほうがお産はラク?!」それはだれにでも当てはまるわけじゃなかった!

――第1子と第2子のお産、違いはありましたか?

まぼさん(以下敬称略)「経産婦はお産が早い」「経産婦の陣痛は軽め」というようなことを聞いていたのですが、私の場合は、第1子よりも第2子のお産のほうがしんどかったです…。
ただ、第1子のときの経験があるので、「産後無理をしてはいけない」ということはよくよくわかっていました。
産後なるべく体を休めることに専念したおかげで、体の回復は、第1子のときよりも早かったように感じます。

よいたんとしおさんの初対面は?!

――よいたんとしおさんの初対面の様子を教えてください。

まぼ コロナ禍でしたが、家族の面会ができる病院で出産することができました。なので、初対面はよいたんが病院に面会に来てくれたとき。
「生まれたての赤ちゃんって、たぶんよいたんが思っているよりも赤くてシワシワだし、ちょっとびっくりしちゃうんじゃないかな…?」と思って、あらかじめ説明していました。(かわいいと思えなくて当然だよ、とも伝えました)
でも、面会に来てくれたよいたんの第一声が「かわいい〜」で安心しました。
ただ、そのあと、しおさんが泣き出すと、どうしていいかわからなくなってしまったみたい…。少しおびえていましたね。

生まれてすぐから「ずっしりした」キャラクターのしおさん

――まだ生まれたばかりですが、しおさんってどんな子ですか?

まぼ 生まれた瞬間から「きもがすわってるな」という印象でした。よいたんが約2500gで生まれ、しおさんが約2700gで、その200gの差で、かなりふっくら見えたせいかもしれません。
よいたんが新生児のときは、肌着を脱がすと不安なのか泣いてバタバタ暴れてましたが、しおさんはあまり動じないタイプ。
服を脱がせても顔にお湯がかかっても泣くこともなくずっしり構えているタイプです。

第2子の育児。圧倒的に減ったのは「検索」の時間

――新生児期に感じた、第1子と第2子で子育ての違いがあれば教えてください。

まぼ 第1子のときと比べて、圧倒的に「検索」の時間が減りました。
以前は、何かと子育てについて調べたり、ネガティブな情報を集めて不安になったり、落ち込んだりしていました。

第2子を育てる今は、その時間を家事や自分の漫画を描く時間にあてられるので精神的にはおだやかに過ごせています。
ただ、よいたんが保育園から帰ってきたあとは戦争状態です(笑)。
しおさんが泣いていようが、まずはよいたんのお世話とコミュニケーションに注力するので、しおさんは後回しにされることが多く、少し不憫に感じています。

よいたん「ママに甘えたい」よりも「お世話したい」

――よいたんとしおさんに、今後どのようなきょうだい関係をきずいていってほしいですか?

まぼ 生まれてすぐから、よいたんはしおさんのお世話をしたがり、たくさん触りたがっています。
私が入院中、面会に来ても「ママに甘えたい」という気持ちよりも「赤ちゃんのお世話がしたい」という気持ちのほうが圧倒的に大きかった様子。
親としてはヒヤヒヤする場面もありますが、「赤ちゃんのお世話をしたい」という気持ちを尊重しつつ、たくさんかかわってくれるようにサポートしたいと思っています。

今後ももちろん「兄妹仲よく」が理想ではありますが、子どもたちは「たまたま先に生まれただけ、たまたまあとに生まれただけ」。なので、あまり気負わず、自分たちらしく健やかに成長してくれることが、親としてのいちばんの願いですね。

イラスト・まんが/まぼ 取材・文/ひよこクラブ編集部

妹のしおさんに興味津々のよいたんお兄ちゃん。家族が増えたまぼさんファミリーの今後にも注目ですね。ひよこクラブで連載中のまんが「赤ちゃん教授」もまだまだ続きます。

まぼさん

Profile
ママ×会社員×イラストレーターの3足のわらじで日々奮闘中。2018年1月生まれの息子・よいたんの成長をつづったインスタグラムの育児絵日記(@yoitan_diary)が人気でフォロワーは約6万5千人(取材時)。

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。