SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 赤ちゃんの名前を考えるときにチェックしたい、読み・漢字の傾向は?

赤ちゃんの名前を考えるときにチェックしたい、読み・漢字の傾向は?

更新

赤ちゃんの名前の選択の概念。ピンクとブルー装飾的なわらクレードル スレッド心とテキスト名ですか。明るい背景に
Iryna Imago/gettyimages

名前は、赤ちゃんに贈る最初のプレゼント! 「響きを大切にしたい」、「思いを込めた漢字にしたい」など、こだわりは人によってさまざまです。「読み」「漢字」別に、人気の傾向を知って、名前を考える参考にしてみてください。

名前の「読み」は、男の子は「と止め」、女の子は「二字名」が人気!

音の響きや、呼び方にこだわりたい人は、読みから名前を考えるのがおすすめです。人気の「読み」を、男女別に、たまひよランキング(2020年版)上位10位で見てみましょう。
イマドキ名前の傾向がわかります!

男の子

1位 はると
名前例 陽翔、遥斗、晴人など

2位 そうた
名前例 颯太、蒼大、奏太など

3位 はるき
名前例 悠希、春樹、陽輝など

4位 みなと
名前例 湊、湊斗、皆斗など

5位 りく
名前例 陸、凌久、理玖など

6位 あおと
名前例 碧人、葵斗、碧仁など

7位 ゆいと
名前例 結斗、結人、唯斗など

8位 ゆうと
名前例 悠人、悠斗、優人など

9位 あおい
名前例 蒼、葵、碧生など

10位 いつき
名前例 樹、一輝、維月など

「はると」「みなと」など、最後が「と」で終わる「と止め」名前が人気。すっきりと、カッコいい印象になりますね。「翔」、「人」、「斗」など漢字のバリエーションもあり、個性が出せそうです。

女の子

1位 めい
名前例 芽生、芽衣、明など

2位 えま
名前例 恵茉、瑛茉、絵麻など

3位 ゆい
名前例 結衣、唯、優衣など

4位 みお
名前例 澪、美緒、実央など

5位 あおい
名前例 葵、碧、蒼依など

6位 ひまり
名前例 陽茉莉、陽茉梨、陽毬など

7位 つむぎ
名前例 紬、紡、つむぎなど

8位 あかり
名前例 朱莉、明莉、明里など

9位 ほのか
名前例 穂香、穂乃花、帆乃果など

10位 いちか
名前例 一花、一華、一千花など

上位1~4位までは、すべて二文字の名前になりました。やわらかく、かわいらしい雰囲気が出せますね。また、「あおい」「つむぎ」「ほのか」など、和風なイメージのある名前も上位にランクインしました。

名前の「漢字」、男の子は広がりを感じさせる字、女の子は花に関する字が人気

同じ読みの名前でも、使う漢字によって名前のイメージはかなり変わります。込めたい思いやイメージに合わせた漢字を選ぶのも、重要なポイントに。男女別の人気漢字をたまひよランキング(2020年版)上位10位で見てみましょう。その漢字のイメージも紹介します。

男の子

1位 翔
鳥が羽を広げて空を飛ぶことを表す漢字で、スケールの大きさを感じさせます。

2位 大
末広がりでのびのびした印象。広い心、器の大きい人を連想させる漢字です。

3位 斗
星空をイメージさせることから、壮大で広い心を持った人を連想させます。

4位 太
大きく、たくましく、力強さをイメージさせる漢字。活発で勇気のある人の印象。

5位 陽
太陽のようにまわりを明るく照らす、素直で生命力に満ちた人を連想させる漢字。

6位 真
誠実で飾りけのない人のイメージ。純粋で、前向きに生きる人を思わせます。

7位 人
人間の行動や状態、人柄を表す漢字。人望が厚く、立派な人を連想させます。

8位 悠
広大な風景や、ゆったりした時の流れを表す漢字で、落ち着きのある人をイメージさせます。

9位 蒼
木々が青々と育っていく様子を表すことから、自由でおおらかな人に育つイメージ。

10位 一
オンリーワンなど、かけがえのないものを連想させます。リーダーになる人のイメージ。

女の子

1位 花
華やかさ、美しさを連想させる漢字。魅力にあふれ、まわりから愛される人のイメージ。

2位 菜
春を彩る花であり野菜でもある「菜の花」から、明るく健康的な人を連想させます。

3位 莉
「茉莉」はジャスミンの一種を意味することから、美しく、人を和ませる人をイメージさせます。

4位 結
集う、一つにまとめることを表す漢字。人との結びつきを大切にする人を連想させます。

5位 愛
人を愛し、愛されるように、という思いを託せる漢字。愛情に恵まれた人生を連想させます。

6位 奈
「大きな実がなる木」を表し、実り多い人生を連想。疑問を表す字でもあり、意見を明確に伝えられる人のイメージも。

7位 美
好ましい意味を備え、字形も整っているため、華やかさを感じさせる漢字。美しさをストレートに表現できます。

8位 乃
古風でかれんなイメージ。奥ゆかしさと、凜とした強さを持つ女性を連想させます。

9位 咲
「笑う」という意味のある漢字。人を笑顔にし、自らも花が咲いたような笑顔が魅力的な人のイメージ。

10位 心
相手を思いやる、心やさしい人のイメージ。人々や物事の中心にいる人も連想させます。

取材・文/たまごクラブ編集部

響きにこだわる「読み」、イメージを大切にする「漢字」、2つのテーマから人気の名前ランキングを紹介しました。必ずしも今っぽさを意識する必要はありませんが、近年の傾向を知ることは、名前を考える上で一つのヒントになります。たくさんの考え方や名前例を参考に、ママとパパが納得いく名前を見つけられるといいですね。

『たまごクラブ』2021年11月号の付録は、赤ちゃんの名前を考えるヒントがいっぱいの「名前BOOK」です!

※ランキングは、たまひよの商品・サービスをご利用のお客さまから寄せていただいたお子さまのお名前を集計しています。集計データは2020年1月1日~2020年9月29日生まれの赤ちゃんの名前をまとめたものです。


参考/『たまごクラブ』2021年11月号「男の子・女の子 赤ちゃんの幸せいっぱい♡名前BOOK」

たまごクラブ2021年11月号

Amazonで見る

楽天ブックスで見る

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。