SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 離乳食
  4. 259人のママの口コミを一挙公開。お気に入りのベビーーフード教えて!

259人のママの口コミを一挙公開。お気に入りのベビーーフード教えて!

更新

母親と赤ちゃんが食事中に笑っています。
PIKSEL/gettyimages

離乳食期を経験したママに「お気に入りでよく使っているベビーフードを理由と一緒に教えて」とスマホアプリ「まいにちのたまひよ」等で聞きました。すると、259人のママがお気に入りのベビーフードとその理由を教えてくれました。口コミを一挙公開します。

■「栄養マルシェ」シリーズ(和光堂)

人気の理由は「スプーン付きで外出時便利!」

「外出時は常にかばんに常備。ぽいっと入れておけば、予定外の外食でも対応できました」

「特別な準備は不要。瓶と比べて軽いし、ゴミ箱があれば捨てられるのが嬉しい」

「おかずとご飯がセットになっていて、栄養バランスが考えられていている点が気に入りました」

「義実家や実家など、帰省時にはお世話になりました」

「栄養マルシェとバナナを持って外出すれば完璧です」

「食事量や食材の固さやサイズの参考になりました」

「やる気のない日はお世話になりました。時間短縮&ママの負担軽減、なのに栄養満点と言うことなし」

■「グーグーキッチン」シリーズ(和光堂)

味はもちろん「ボリューム感と価格に大満足」という声続々

「お手頃価格なうえ、多彩な味があるので飽きることなく食べてくれます」

「働いているので、平日の夕ご飯は和光堂さまさまです。毎週1週間分を買いだめています」

「たくさん食べる子なので、BIGサイズは本当に助かりました。ご飯にかけてのお手軽な丼ご飯が定番です」

「他社のベビーフード展開は12ヵ月前後で終わりますが、1歳4ヵ月まであるので助かりました」

■「手作り応援」シリーズ(和光堂)

“食感”、“味の決め手”で大活躍

「『とろみのもと』は大人のとりわけメニューにさっと振りかけるだけでダマにならず、水っぽくならず、とろーり仕上がります」

「加熱、水溶き不要でさくっと溶けるので子どもがぐずっても即、用意できて便利です」

「野菜は自分で用意して、だし・スープ系を味付けに使っています」

「『鯛そぼろあんかけ』がお気に入り。ご飯にかけるだけでパクパク食べてくれます」


そして「和光堂全般にお世話になってます。子どもが味が好きで、メニューが多彩だから飽きないようです」という声もたくさん寄せられました。シーン別で和光堂の離乳食を使い分けているようです。

■「瓶詰」シリーズは中身が見えるから安心(キューピー)

ガラス瓶&蓋だから使いやすい

「蓋を開ければすぐ食べられる」

「取り分けたら蓋をして冷蔵庫で保管したり、アレンジ用に小分けして冷凍しています」

「外出先で食べ残しても、蓋をキュッと締めれば持ち帰られるので便利です」

「子どもはキューピーの味付けが好きみたい。新しい食材は必ずキューピーを使っていて、すんなり食べてくれるので助かっています」

「フルーツ系をよく使っています。皮をむいたり潰したりの手間が省けて、とても助かります」

「『ももと白ぶどう』は常備して、子どもが離乳食に飽きた頃に気分転換に与えたり、粉薬を飲ませるときに混ぜて使っています」

「『おかゆ(だし仕立て)』は最強です。シンプルゆえにアレンジは無限大。離乳食として万能です」

箱がパペットになる「にこにこボックス」シリーズ(キューピー)

箱がパペットになって赤ちゃんも大喜び

「外出先ですぐに食べらせられるし、箱がパペットになるので遊べます」

「1セットで完結なので便利」


こちらも「キューピーの味が好きなようで、もぐもぐ食べてくれる」という声がたくさん寄せられ「添加物など少ないので、なるべくキューピーを選んでいる」という、声もありました。

共働き家庭が増えている今、平日夜だけでなく休日も忙しいというママは多いようで、誰でも手軽に与えられるベビーフードは最強のお助けアイテムと言えそうです。

文/和兎 尊美

※2021年12月実施の「まいにちのたまひよ」アプリ等でのアンケート実施し、フリー回答の結果を再編集したものです。(有効回答数259)
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

あなたの子育てエピソードを大募集!

自分自身のこと、子育てでよかったこと、ママ友との関係、家族やパートナーに対する感謝や不満など大きな声では言うほどではないけど、ちょっと誰かに言いたい育児にまつわるさまざなエピソードを募集します。
お寄せいただいた声はたまひよの記事として公開される予定です(すべての投稿が掲載されるわけではございません。予めご了承ください)。

※投稿規約を必ずお読みの上、ご記入ください。

子育てエピソードを投稿する

■おすすめ記事
0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。