SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 【俳優・敦士】妻がお産入院中、弁当作りに苦戦!息子大好き“ミートソース”レシピも公開

【俳優・敦士】妻がお産入院中、弁当作りに苦戦!息子大好き“ミートソース”レシピも公開

更新

2022年6月、46才で第2子が誕生した俳優、敦士さん。かつて人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」での体当たりのパフォーマンスが話題となった熱血パパです。この連載では、妻でモデルの結花子さんの妊娠・出産と、2人目育児のアレコレを夫目線・パパ目線で語ってもらいます!
「俳優:敦士 46才で2児の父になりました」第10回

男2人で遊ぼうぜ!我慢してくれていた息子に“感謝祭”を実行

公園ではしゃぐ息子と僕

妊娠中、ひどいつわりに襲われながらも、僕が仕事で家を空けているときは息子の世話を1人でしてくれていた妻。ですが、体力的にも精神的にも限界ギリギリの状態。つわりの波が最強の日は、「何もしてあげられない」と嘆いていました。

つわりで落ちた体重は-9kg。産院からは「飢餓状態なので今すぐ入院してほしいところですが…」と言われて…。悩みましたが、うちには幼稚園児の育児もあるため、相談して入院はしないことに。その代わり、産院との約束で、2~3日に一度、必ず栄養補給の点滴を打つことになりました。骨と皮だけのガリガリになりながらも息子のことをいちばんに考えていた妻です。マジで母、強し!

息子は、お母さんのおなかに赤ちゃんがいて、今どんな状態なのかは、5才児なりに理解してくれていたと思います。

「公園連れてってー!」って叫びたいのを我慢してくれていたんだと思います。本当なら天気のいい休みの日には、公園に行って騒ぎたいよな。幼稚園の帰りに友だちと公園で暴れたいよな。“なんで僕だけお外で遊べないの?”って思ってたんだろうな。遊びたい盛りの5才児ですから。

遠くの公園やファミレスでエンジョイ!

息子のお気に入りのファミレスへ

そこで僕が考えたのは“息子、感謝祭=男2人で遊ぼうぜ!”というもの。僕が休みの日に、普段はめったに行かない遠めの公園に連れていって、気が済むまでとことん遊んだり、大好きなファミレスに2人で行ったり、チビをできるかぎり楽しませてあげようと思いました。

それが実行できた日の息子は、例えるなら、思いっきり振りに振りまくって、栓を抜いたときのシャンパンのようにポーン!とはじけまくってましたね。

たまりにたまっていた体力を一気に解放していました。あのときの笑顔に満ちた顔は忘れられないし、そんな姿はうれしかったな。でも、それと同時に、制限をかけてしまっていることへの申し訳なさも一緒に感じました。

そして、僕ができることはかぎられているけれど、妻の負担を減らしてあげられればと、妊娠中は料理もしていました。よく作ったのは、息子が大好きで、大量に作って冷凍しておける“ミートソース”です(レシピも載せます)。

これだと、野菜もとれますし、パスタにしたり、ドリアにしたり、いろいろアレンジできていいんです。僕が仕事で帰宅が遅く、妻が料理できない日でも、解凍して少し手を加えれば簡単に出せますしね。妻も「助かるー!」って喜んでくれました。そして、息子がおいしそうにバクバク食べてくれるのが、何よりうれしかったですね。

妻がお産入院中。息子のお弁当作りに苦戦!

息子が幼稚園へ持って行った“パパ弁”

妻がお産入院中は、僕が息子のお弁当作りをしました。週2で幼稚園へ持っていくのですが、これは手こずりましたね。基本、お弁当は妻にまかせっきりだったので、作っているところを見ていたとはいえ、いざやってみると難しくて!

息子がちゃんと食べ切れる量で、何品かを小さな弁当箱にきれいに詰める。厚焼き卵なんて、どうしてもかたくなっちゃって、何回作り直したことか!

限られた時間内で効率よく作らなきゃいけないから、時間があるときに夜ごはんを作るのとはわけが違いました!しかも朝はお弁当作りだけじゃなくて、朝ごはん準備も、幼稚園のしたくもありますからね。

泊まりの仕事で僕がいないとき、妻は毎日、しかもつわりの気持ち悪さに耐えながら、これをやってくれていたんですから。頭が上がりません!

僕の苦労を知ってか知らずか、息子が持って帰ってきた弁当箱が空っぽになってるのを見るとうれしくて、うれしくて…ニヤニヤしてましたよ。

2人目出産に際し、感謝することはまだまだあって。

出産後すぐに妻の母親が駆けつけてくれて、家のことをほとんどお願いできたんです。これは本当に助かりました!

家事や子育ての大先輩のお義母さんの支えがなかったら、うちは完全に回っていなかったと思います。やはり、母は強し!でした。ちゃんと恩返ししなきゃです。

バタバタしたり、テンパったり、もういろいろありますが、1人、家族が増えたという生活を今は楽しんでやっとります(笑)。

【レシピ】息子が完食♪敦士特製、ミートソース

毎回、大量に作り置きします。たくさんできれば冷凍保存できますので、材料の量はあまり気にしていません。あと、味が濃くなり過ぎたとき用にトマト缶を多めに買っています。

下記は目安です!

【材料】

わが家は一度にこれぐらい作ります

豚ひき肉…2㎏
玉ねぎ…大7個、セロリ…1本、にんじん…3本、しいたけ…1パック、にんにく…1玉
カットトマト缶…4~5缶、ローリエ…7枚
コンソメ(顆粒)、ケチャップ、ウスターソース、はちみつ(砂糖)、塩こしょう、オリーブ油(炒め用)…各適量

【作り方】

①玉ねぎ、セロリ、にんじん、しいたけ、にんにくをみじん切りにする(みじん切りチョッパーを使っています)。

②フライパンまたは鍋に、オリーブ油とにんにくを入れて火をつけ、弱火でにんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎを入れ、いい色になるまで結構炒める(甘みを出したいので僕は肉より先に玉ねぎを炒めています)。

③豚ひき肉を入れて炒める。肉の色が変わったら、じゃんじゃん他の野菜を入れて炒める。
炒めているときにこしょうを振る。

④トマト缶とローリエを投入してグツグツさせる。

⑤グツグツしたらコンソメを入れる。(味の濃さをみて、混ぜながら少しずつ入れる。なので、顆粒タイプのコンソメを使ってます)
ケチャップ、ソースをこれまたお好きな味になるように適量投入して煮込む。塩味がたらなければ塩で調節。

⑥最後にはちみつ(砂糖)で、甘みとこくをプラスして出来上がり。
※1才未満の赤ちゃんの離乳食にアレンジする際は、はちみつを入れないでください。

文/敦士さん 構成/たまごクラブ編集部

●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

敦士(あつし)

PROFILE
1976年生まれ。岐阜県出身。モデルとして活動していたが2010年にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」新メンバーに選出。その後、俳優・モデルとして活動中。東海テレビ「スイッチ!」金曜ロケ企画(昭和すいっち)、仙台放送「あらあらかしこ」、tvk 「LOVEかわさき」などレギュラー番組多数。2012年にモデルの結花子と結婚。舞台、LUCKUP produce『INDESINENCE Case:Beautiful Vermilion Ways』大伴倍傳役 2023年2月22日(水)~26日(日)全8ステージに出演予定。

LUCKUP produce『INDESINENCE Case:Beautiful Vermilion Ways』

■おすすめ記事
お子様の月齢に合わせた遊びをセットでお届け。0歳むけ<こどもちゃれんじ>

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。