1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 『結』『慶』『奏』2月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選。

『結』『慶』『奏』2月生まれの赤ちゃんにピッタリの漢字3選。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Anawat_s

2月生まれの赤ちゃんは辛抱強く、多少の事には動じない大物の要素が備わっています。その性質を理解して上手に育ててあげるといいですね。そんな2月生まれの赤ちゃんにつけてあげるのにぴったりの漢字を紹介します。

まとめる『結』

糸と音を表す吉(キツ→ケツ)とからなり、糸のはしにむすび目をつくる意味をあらわす『結』。そこからむすびの意味に用いますので、バラバラのものをまとめるとか、固めるなどの意味があります。人との関わりや心の結び付きを大切にという願いをこめて名前に使ってあげるとよいでしょう。

お名前例

結我(ゆうが)
結和(ゆうわ)
結衣(ゆい)
結里(ゆうり)

おめでたい『慶』

心と音を表すケイ(慶から心をとった字体:ごちそうを受ける意)とからなり、ごちそうを食べてよろこぶ意味を表す『慶』。そこからよろこぶの意に用います。そのためよろこびやおめでたいと言う意味があって、高貴で華やかで将来において輝かしく成功を得るという願いを込めてお名前に使ってあげてください。

お名前例

慶(けい)
陽慶(はるよし)
慶香(けいか)
慶佳(よしか)

すすめる『奏』

犠牲にした動物のほねを両手で神にささげる形にかたどる『奏』。すすめるという意味を表します。そこから人を和ませたり楽しい気持ちにさせると言う意味があって、方向を定めて前進して結果を出していくことのできる人にという願いを込めて名づけてあげてはいかがでしょう。

お名前例

奏汰(かなた)
奏佑(そうすけ)
亜奏(あかな)
音奏(おとか)

この世に生を受けて、一番最初の赤ちゃんへのプレゼントは苗字と名前に合った画数の漢字を選んで、名前をつけてあげる事。一生呼ばれるものなのでよく考えて作ってあげてくださいね。(文・栗原里央子)

栗原里央子
たまひよしあわせ名前研究所顧問、日本占術協会 常務理事、日本作家クラブ会員。
ホームページ http://www.fortune-rioko.com/index.html

■関連記事
助産師直伝【妊娠36週~】“会陰切開しないで産む”ためにできる3つのこと
妊娠中、ムショーに甘いものが食べたくなるのはなぜ?食べ過ぎないコツは?
【助産師が解説】「産後うつ」と「産後のマタニティブルーズ」はどう違う?

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事