SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 授乳
  5. 【俳優・敦士】2人目だけど…寝かしつけに大苦戦! 試行錯誤を重ね、たどり着いた寝かしつけとは?

【俳優・敦士】2人目だけど…寝かしつけに大苦戦! 試行錯誤を重ね、たどり着いた寝かしつけとは?

更新

2022年6月、46才で第2子が誕生した俳優、敦士さん。かつて人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」での体当たりのパフォーマンスが話題となった熱血パパです。この連載では、妻でモデルの結花子さんの妊娠・出産と、2人目育児のアレコレを夫目線・パパ目線で語ってもらいます!
「俳優:敦士 46才で2児の父になりました」第13回

寝かしつけ要らずの娘。助かるー!と思っていたのにある日から急変!

息子のひょうきんさに娘もニコッ

子どもの成長スピードにはホント感動させられます。その進化を楽しむ毎日です。

自分ひとりで座れるようになり、目の前のものが欲しいという欲求から前へ前へ体重移動できるようになり、うつ伏せになってからほふく前進からの、ハイハイ。こうやって身体の使い方を覚えて行くんだなと、感心しながら見守っています。

感情も色々出てきておもしろいです。兄ちゃんのひょうきんさにゲラゲラ笑ったり、離乳食で自分好みのものが口に入ってきた時の「う〜ん、これこれ」みたいな満足そうなほほえみ。

寝たいんだけどなかなか寝られなくて、ギャン泣きしたり…。表情が豊かでおもしろいですね。でも、なかなか寝られなくてのギャン泣きはたいへん!!

生まれてから5ヶ月くらいかなぁ、それくらいまでは、「ホントぐっすり寝てくれるよねー」「助かるわー」って妻と話してました。夜なんて寝つくと朝まで起きないくらいの爆睡状態。こっちが心配になるくらいでした。5歳の息子もベッドに入って2秒で寝るくらい寝つきが良い子で、親としたら、こんなに助かることはありません。

しかし!!そんな静かな夜の期間は短く、なかなか寝ついてくれない、昼寝してないのにも関わらず眠りが浅くてすぐ起きる、そんな夜泣きの時期がやって来てしまいました。

たまに失敗するけど…パパは必見!?敦士流・寝かしつけワザ

息子も娘の事が可愛くてたまらないみたい。寝ている時にこっそりチュー

あまりの変わりようにびっくりしました。ついこの前まで、あれだけ寝てくれたのに…。
これも成長の過程の反応なのかな。妻の抱っこだと落ち着いて眠るのも早いんですが、僕の場合はそうもいかなくて、眠らせるために、色々試行錯誤しました。

僕の「娘、睡眠導入術〜日中編〜」は、

①まずは抱っこひもで身体を密着。そして、YouTubeで「子守唄」と検索すると出てくる、天使が膝を抱えてすやすや眠るサムネの『眠れるクラシックピアノ 子守唄メドレー』を流す(色々試しましたが、1番短時間で眠ってくれるのがこれでした)。

②その後、おしりをポンポン同じテンポでたたきながら、腰をまわしながらユラユラ、たまに膝をカクンと曲げる動き。(文章で伝えるのが難しいーー!!)

この技でほぼほぼ寝てくれます。そして、そこからベッドに寝かすのが大変難しい!! かなりの神経を使います。その後は

③抱っこひもをしたまま、ベッドの上に子供の背中が着く直前までおろす。片方の肩ベルトから腕を抜き、その手ですかさず頭を揺らさないように固定。

④もう一方の肩ベルトを抜き、その手でおしりをガッチリと固定。そして、マットの上に揺らさないようにそーーっと、やさしく置く。

⑤置いたらすぐさまおしゃぶりを吸わせて、胸をやさしくポンポン。

これが、寝かしつけベストルーティン!!ただ、100%上手くいくわけではありません!!

ベッドにまさに背中がつくかつかないかってところで、頭と腰を固定してるんだけど、一瞬フワッと揺らしてしまってギャー!!
マットに置いたのはいいが、抱っこひもが引っかかってそれを抜こうとしてギャー!!
おしゃぶりが上手く吸えなくてポンッて外れてギャー!!などなど。

もうこっちがギャーーーーー!!です。そうなるともう一度、抱っこひも寝かしつけからやり直しですから。

添い乳での寝かしつけで寝不足気味の妻。ダメ元覚悟で、代わりに寝かしつけてみたら…

指しゃぶりをしながらスヤスヤ眠る姿。愛おしいです。

それでもぐっすり眠りたい娘のために、根性で寝かしつけます。
夜はミルクをあげておなかを満たせば、寝つきはいい方ですかねぇ。ミルクを飲みながら、目がとろーんと眠りに入っていく感じがたまらんですね。

ただ、夜泣きを数時間おきに繰り返すようになってからは、そこは妻の添い乳に頼るしかなくて、お願いしちゃってました。
そのときの様子を妻から聞くと、目を閉じたままで「おっぱいおっぱい!!」って口を開けて要求してくるんですって。吸ったとしても、ちゃんと飲んでないらしい。
吸うという動作だけで満足して寝ちゃうんですって。だったら"おしゃぶり"でいいじゃんって、吸わせてみると、拒否するんですって。

妻は確実に寝不足の日が続いています。それでも、僕の翌日の仕事が朝早いと気づかってくれて、なるべく泣かせないようにとあやしてくれています。

感謝しかありません。

最近はそろそろ夜断乳の時期に入ってきて、ずっと添い乳に頼ってばかりもいられない。
妻が隣で寝ていると子どもはおっぱいがもらえるもんだと思っているので、あげないとギャン泣きします。

なので、一度僕が娘と一緒に寝てみたんです。そして泣いたときに、胸をポンポンしてみたら、まあ時間はかかりましたが、寝てくれたんです!!無理だと思っていたことだったので、これは自分でも驚いたし、うれしかったですね。

母親と父親ではにおいが違うからなのか、今日は隣が父親だってわかってるんでしょうか?おっぱいちょうだい!ってそぶりも見せないんです。

それからは僕が夜の断乳係です。
しっかり寝てくれるようになればよいのですが。妻の睡眠時間を確保するためにも、何とかやり遂げなければです。
色んな寝かしつけ方の技を身につけて、プロの領域を目指そうと思います(笑)

子育ては本当に大変ですが、毎日毎日色んなことが起きて、色々考えて、笑って、悩んで…などなど、この感情の忙しさが面白いと感じるようにしています。
今感じていることは、今だけのものですから。そして、子どもの笑顔が好きです。

文/敦士 構成/たまごクラブ編集部

●添い乳はママが眠ってしまうと赤ちゃんの顔をふさいでしまう窒息事故につながる可能性があります。赤ちゃんの様子を見ながら明るい部屋で行ってください。
●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

敦士(あつし)

PROFILE
1976年生まれ。岐阜県出身。モデルとして活動していたが2010年にフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」新メンバーに選出。その後、俳優・モデルとして活動中。東海テレビ「スイッチ!」金曜ロケ企画(昭和すいっち)、仙台放送「あらあらかしこ」、tvk 「LOVEかわさき」などレギュラー番組多数。2012年にモデルの結花子と結婚。YOU TUBEチャンネル「敦士のクローゼット」もマイペースに更新中!

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。