Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. マタニティファッション・グッズ
  4. マタニティウエア
  5. 妊娠中から産後の授乳まで使える!結婚式・入園式でのマタニティフォーマル選び方

妊娠中から産後の授乳まで使える!結婚式・入園式でのマタニティフォーマル選び方

Rohappy/gettyimages

長い妊娠期間中、フォーマルシーンに参加することも結構あると思います。例えば、結婚式や上の子の卒園式・入園式など。それらは、とっても嬉しい出来事ですが、悩ましいのが服装です。大きくなったお腹で、妊娠前のドレスやスーツは着られない。そんな時、マタニティフォーマルなら妊娠中の体型もカバーしてくれます。今回は、ベネッセ『ウィメンズパーク』に寄せられたママたちの口コミを参考にしながら、シーン別にぴったりの産後も使えるマタニティフォーマルをご紹介します。

結婚式にはワンピース 上の子の入園式・卒園式にもGOOD

結婚式には割り切れる金額を包まない、蝶結びの水引きは「何度も結ぶ」の意味があるので避けるなど、独特のマナーがあります。服装においても、「別れ」を連想させるツーピースやバイカラーの洋服は、フォーマルであっても結婚式では避ける傾向にあるよう。妊娠中に結婚式に招待されたら、産後も使える授乳口つきワンピースが便利。落ち着いたデザインを選べば、お宮参りなどの産後の行事、上の子の入園・入学式にだって使いやすいですよ。

LOVE MIC 授乳口つきジョーゼット袖シフォンタックワンピース ( ピンク M )

LOVE MIC 授乳口つきジョーゼット袖シフォンタックワンピース ( ピンク M )

袖のデザインにこだわったかわいいシフォン使いの自慢。肩から袖の内側に同色のシフォンをのぞかせました。タックベルスリーブ部分と首後ろの涙開きに付いた共布クルミボタンもポイントです。

【口コミピックアップ】
・産後の結婚式用に、授乳口付き用のフォーマルドレスを探していて、こちらのピンクのMを購入。思っていたよりも、色味はベージュっぽいです。もう少し明るいピンク寄りが良かったかな。でも、落ち着いた色味だからこそ、長く上品に着れるかもしれない。ふわっとしているので、産前でも可愛く着れそう。
・仕事柄、春はフォーマルな服装を求められる機会が多いこと、気分を上げてのお出かけや、お宮参り、記念写真撮影時にも着たいと思い購入しました。口コミ通り、色は紙面や画像ほどのピンクではなく、限りなくベージュです。でも形が可愛いし、スカート丈が短すぎず、春らしい素材でキレイ目に着こなせそう。季節的にも、実用的にも長く使えるかも!

関連:もうすぐ保育園の入園式!印象をアップするには何を着たらいいの?

卒園式・入学式のネックは寒さ!冷えを防ぐパンツスーツ

入園式、入学式は学校の体育館で行われることが多く、会場が冷えていることも。自分の卒業式や入学式にも、寒かった思い出がありませんか。妊娠中は体調が不安定になりがち。おなかの赤ちゃんに冷えは良くないですし、特に冷えで体調が崩れやすい方には、スカートタイプよりもパンツスーツタイプがおすすめ。上の子が小さく、抱っこが必要な場合も動きやすくていいですよ。寒くてもコートを着たまま参加できないのが式典の辛いところ。パンツなら中に厚手のタイツを履くなど防寒対策ができます。

マタニティボトム 授乳トップス セットアップ

【口コミピックアップ】
めくるだけで簡単♡授乳しやすいカシュクール。切り替えをめくると、内側のスリットから簡単に授乳できます。外出先での授乳も安心です。ボタンフリーでサッと授乳できるのも嬉しいポイント。授乳口が重なって見えないデザインなのに、大きく開くので授乳も楽ちん。「本当に授乳服?」と思われる程、らしくないデザインで、おしゃれをお楽しみ頂ける1枚です。

素材感にこだわったセットアップ。パンツはテーパードでスッキリ見えるデザインです。単品でも使えるので、トップスは少しカジュアルなシーンでも。着回しの幅があります。パンツにはアジャスター、トップスには授乳口がついているので、おなかの子が生まれてからも使えます。

こちらもおすすめ:妊娠中の「お宮参り・入園式」にお役立ち♪きれいめ[マタニティワンピ]

定番カラーはやっぱり黒 いろんなシーンで長く使える

フォーマルな場所では、やっぱり黒がベター。卒園式や入学式に参加されているお母さんたちも、黒をベースにコサージュやジャケットで春らしさを出している方が多いようです。結婚式でも、ストールやバッグを明るい色にすれば、ブラックを着ても華やかに仕上がります。1着でいろいろな行事に対応できるフォーマルドレスは、やっぱり黒ですね。

【Sweet Mommy ツイストドレープワンピース ( ブラック M )】

LOVE MIC 授乳口つきレースフレア袖ワンピース

トップ全体にあしらわれたレースが上品なワンピースです。裾のスカラップデザインが華やかな雰囲気を演出。スカート部分が伸縮性に優れているため、デザイン性もありながらゆったりと着られますので、大きなお腹でも安心。

【口コミピックアップ】
・黒のワンピースにジャケットを変えれば着回せる
・卒園式、思ったより明るいカラーは少なかった
・入園式も黒OK 卒園式は基本黒

入園式については:入園式・入学式にまつわる、先輩ママたちのお役立ち体験談!

お呼ばれには高級なものを着ていきたい そんなときにはレンタル

お手軽な値段で、出産後も使えるマタニティフォーマルを紹介してきましたが、特別な場所にはやっぱりブランドものを着たいという方もいらっしゃるのでは。でも、妊娠中の体型に合わせて買うのは金銭的にも勇気が要りますよね。そんなときにはマタニティ服のレンタルがおすすめ。

【ワンピの魔法】

ブランドワンピースを3,980円から3泊4日レンタルできます。ネックレスやバッグとのコーディネート済みのセットがレンタルできたり、コンビニから返却手続きができたりと、お手軽なサービスが魅力です。

【mycloset】

ネットレンタルの場合、「2着目予備ドレス無料サービス」があります。デザインやサイズ違いの不安があっても、2着目を無料で借りてピッタリくる方を利用できます。渋谷に実店舗があり実際に試着できるのも魅力。

【礼服レンタル.com】

礼服専門のレンタルサイト。マタニティのコーナーもあります。午後4時までの注文で即日発送してくれるので、急なお呼ばれや、万が一のご不幸にも対応できます。

まとめ

シーン別、目的別にマタニティフォーマルをご紹介いたしました。結婚式にはワンピース、体調優先ならパンツスタイル、万能型ならブラック。特別なドレスならレンタルもおすすめです。体調や目的、好みに合わせてマタニティフォーマルを選びましょう。

(文・宮本真知)

※参考:たまごクラブ、ひよこクラブ
※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

卒園式については:何を準備すれば良い? 保育園の卒園式の準備

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。