1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」赤ちゃんの性別が希望と違う

産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」赤ちゃんの性別が希望と違う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


モヤモヤがスッキリ晴れる助言をくれる、と編集部員からも絶大な信頼を寄せられる北島米夫先生が、
ニンプさんのお悩みをズバッと解決! 悩めるニンプさんに愛あるアドバイスをお届けします。

関連:産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」母乳の出にくさは遺伝する?

〈今回のお悩み〉赤ちゃんの性別が希望と違う

ずっと超音波検査で、「赤ちゃんは女の子かな?」と言われていたのに、先日「たぶん、男の子だね」と言われました。もう名前の候補も決めていたし、何より女の子希望だったので、ショック! 私は男のきょうだいがいないので、育て方もイメージできません。かわいいと思えなかったらどうしよう…。(妊娠8 カ月のニンプより)

〈お答え〉自分の子のかわいさに性別は関係ない

女の子だったら、おしゃれな洋服を着せるのが楽しいし、大きくなったら話し相手になってくれるんじゃないかと期待しているのかもしれないけれど、自分の母親にとって、あなたは常にいい娘ですか? 生意気な口をきくこともあるでしょう? それでもお母さんは、あなたのことがかわいいはず。自分の子どもだからです。性別は関係ありません。

女の子が欲しいと思っていても、いざ男の子を産んでみたら、男の子もかわいいってみんな言いますよ。女の子のかわいらしさとはまた違って、「ママ、ママ」って甘えん坊なところがたまらないのかな。

性別への思い込みは激しく持たないで、「どちらにもいいところがありそう」くらいに思ってみては。

赤ちゃん時代の育児は男女どちらも同じ

この妊婦さんは、男の子だったらどう育てたらいいのかわからないと言っているけれど、家に夫という男性がいるじゃないですか。それに、赤ちゃんのころの違いは、おむつ替えのときのおまたのふき方くらい。男の子のほうが簡単です(笑)。

最初はだれだって初めての子育てで、うまくできないこともあるかもしれないけれど、基本的にはおっぱいを飲ませて、おむつを交換して、清潔にしてあげていれば、男女関係なくちゃんと育ちます。そのうち男の子でも女の子でも、育てるのにどんどん慣れていくから、心配しなくて大丈夫です。

どちらの性別にも、それぞれ魅力があって、産後の生活は喜びにあふれています。それを楽しみに、妊娠生活を過ごしてくださいね。

〈先生から最後にひと言〉

男女どちらでも自分の子はかわいい!
ちゃんと育てられるから安心して

関連:性別がわかり、広がる妄想。[妊婦のハッケン #9]

北島先生の相談室は「たまごクラブ」で好評連載中。最新版は雑誌でチェックを!(イラスト・花くまゆうさく、文・たまごクラブ編集部)

■監修:北島米夫先生


千葉県・北島産婦人科医院 院長。日本におけるマタニティスイミング創始グループの一員。ユーモアたっぷりの優しいアドバイスで、ニンプさんからの信頼がとても厚い先生です。

■参考:『たまごクラブ』2018年11月号「連載 産科医・北島米夫のニンプのお悩み相談室」

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/