1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」前回、流産したので不安

産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」前回、流産したので不安

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モヤモヤがスッキリ晴れる助言をくれる、と編集部員からも絶大な信頼を寄せられる北島米夫先生が、ニンプさんのお悩みをズバッと解決! 悩めるニンプさんに愛あるアドバイスをお届けします。

関連:産科医・北島米夫の「ニンプのお悩み相談室」赤ちゃんの性別が希望と違う

〈今回のお悩み〉前回、流産したので不安

現在、妊娠9週です。1年前に妊娠6週で赤ちゃんの心拍が確認できず、流産しました。今回は心拍を確認できましたが、また流産してしまうのではないかと不安です。次の妊婦健診までの2週間がとても長く感じます。予定よりも早く受診し、赤ちゃんの無事を確認してもいいですか?(妊娠3カ月のニンプより)

〈お答え〉妊婦健診を待たずに受診してもいい

「前回流産したから、今回も流産したらどうしよう」と不安になるのは当然のことです。お気持ち、よくわかりますよ。

一般に心拍が確認できれば、97%は無事にお産までいくといわれてい ます。だから、あまり心配する必要 はないのですが、もし不安なら、2週間後の妊婦健診を待たずに、産院に行ったらいいんじゃないでしょうか。妊婦健診の日じゃないからって、診てくれないなんて産院はありません。妊婦さんの不安を取り除くことも、産科医の大切な役目ですから。

うちの産院にも、「なんとなく不安になったから来ました」っていう 妊婦さん、よくいらっしゃいますよ。それで超音波で赤ちゃんの元気な様子が確認できたら、安心して帰っていかれます。場合によっては電話だけで解決できることもあるので、まずは産院に行く前に、電話を一本入れるといいでしょう。

遠慮は無用! もっと産院を頼って

一度、何かが気になり始めると、それが解決されるまで、人はずっと不安な気持ちがぬぐえないもの。とくに妊娠中はそうだと思うんです。でも、せっかくの貴重な妊娠期間に、不安を抱え続けるなんてもったいない。「行ったら怒られるんじゃないか」「悪いんじゃないか」という遠慮は無用です。もっと産院を頼ってください。

ちなみに、赤ちゃんが元気かどうかの不安は、そのうちなくなりますよ(笑)。安定期に入って胎動を感じるようになれば、わざわざ超音波で確認しなくても、赤ちゃんが元気だということが自分でわかるようになりますから。

〈先生から最後にひと言〉

妊婦さんの不安を解消するのも産科医の役目。
不安ならばいつでも産院へ

北島先生の相談室は「たまごクラブ」で好評連載中。最新版は雑誌でチェックを!(イラスト・花くまゆうさく、文・たまごクラブ編集部)

■監修:北島米夫先生


千葉県・北島産婦人科医院 院長。日本におけるマタニティスイミング創始グループの一員。ユーモアたっぷりの優しいアドバイスで、ニンプさんからの信頼がとても厚い先生です。

■参考:『たまごクラブ』2019年1月号「連載 産科医・北島米夫のニンプのお悩み相談室」

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/