1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 流産はめずらしいことじゃない。「不育症」の検査でも原因不明…私の妊娠体験

流産はめずらしいことじゃない。「不育症」の検査でも原因不明…私の妊娠体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

39歳で3度目の妊娠が発覚したころ、会社倒産の危機も発覚。現在は退職して出産し、在宅で仕事をしながら一人息子を育てているライターの”たかこ”です。

大変なのは妊娠することだけじゃなかった

3度目と書きましたが、息子が生まれる前の2度は、流産となりました。いずれも5~8週の初期で稽留流産でした。

最初の妊娠は37歳の時。2度目の妊娠は、その数ヶ月後。この時は妊娠7週目で心拍が確認できました。トクトクと動く小さな細胞は、クリオネみたいでかわいかったです。そんな私の喜びをよそに、「前回のこともあるので、もう少し様子を見ましょう」と、冷静な先生。その判断は的中し、稽留流産となりました。

1度目の流産は覚悟があったけれど、2度までも…

実は私の周りでは、流産経験者が多かったのです。そのほとんどが、30歳以上での初めての妊娠。そのため、最初の流産はショックではあったものの、私の中では、どこかで「やっぱり」という思いがありました。でも、2度目の流産までは私も考えてもいなかったので、かなり落ち込み、別の産婦人科で再確認をしたほどでした。

この時、言われたのが「不育症(習慣流産)」という言葉。「不妊」は知っていましたが、「不育」とは?

お医者さん曰く、「当院では3回連続で流産をした方に検査を勧めている」とのこと。私の場合、2度目ながらも心拍確認後の流産なので、「一度調べてもいいかもしれない」と言われました。

検査をしても、多くは原因不明の「不育症」

調べてみると、「不育症」は不妊ほど一般的ではなく、当時は首都圏でも専門にしている病院は数えるほど。数少ない専門医がいる有名な病院は、数ヶ月後しか予約がとれないうえ、私には遠かったため、都内の大学病院に行きました。

排卵日を考慮しながら、数ヶ月かけて坑リン脂質抗体検査、黄体機能不全や甲状腺機能異常の検査、子宮卵管造影検査などをしましたが、結果として原因は不明。

「坑リン脂質抗体の数値が高いものの、正常の範囲内。妊娠が分かったらすぐにアスピリンを飲んでみてもいいけど、気やすめに近い」とのことでした。夫婦の染色体異常の検査は高額なうえ、そこで異常が発見された場合に自分たちは夫婦としてはどうするのかと考えると、受ける気にはなれませんでした。

検査はしたものの、そのままなんの対処もできず…。一時は妊娠自体が怖くなりましたが、40歳直前に3度目の妊娠となりました。

「実は私も…」、2~3度の流産経験者がたくさん

3度目の妊娠も、初回検査の翌日に不正出血がありましたが、今回はなんとかとどまってくれました。

安定期に入り、同年代の子持ちの友人と集まって妊娠を報告。流れで流産のことを話すと、なんと6人中5人に流産経験がありました。うち2人は2回、1人は2人目を出産する前に3回流産したそうです。

実は流産の経験はかなりの方がしているのかもしれません。もっと早くに「流産はよくある」ことだと知っていたら、流産が怖くて、子どもを一時は諦めようとまでは思いつめなかったかもしれないと思いました。

また同時に、ひとつの命が育つことの奇跡を感じました。お空に帰ってしまった子どもたちの分も合わせて、我が子に「大きく元気になぁれ」と願う毎日です。

3度目の妊娠でこの世に誕生してくれた息子。予定日より少し早い、妊娠38週目での出産となりました。体重3034グラム、身長52センチとまずまずの大きさ。1週間で数100グラムずつ成長していたので、妊娠40週までかかっていたら出産がもっと大変だったかもしれません。
先日、息子のエコー写真かと思って見てみたところ、前2人の子どもたちのものでした。息子に「きみの前にお母さんのおなかに来てくれたんだけど、お空に帰っちゃったんだ」と言うと、「その後、ボクが生まれたの?」と不思議そうに見つめていました。

■その他のママライター体験談はこちら

[たかこ*プロフィール]
編集プロダクションに勤めたのち、出産を機にフリーのライターへ。旅行と食べることが大好き。整理整頓が苦手な40歳の高齢出産、高齢ママとして、仕事と子育てに追われる毎日です。夢は、息子が小学生になったらアメリカのサマースクールに預けて、私一人で南米旅行! ただ今、一生懸命貯金中。

■関連:流産の基礎知識。その原因と症状と予防法

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/