【動画】スーツケースやリュック派も。お産入院に持っていくもの&入院バッグで人気なのは?
雑誌「たまごクラブ」・「ひよこクラブ」の読者ママたちが気になる情報をPick up♪
出産にそなえて、お産入院グッズはそろえましたか? 入院バッグに詰める前に、荷物の詰めや便利なグッズをチェック!
まだお産まで時間がある、妊娠初期の人から、間もなくお産を迎える、妊娠後期の人まで、役立ち情報が!
お産入院に持参する、「リュックサック」「スーツケース」「大型バッグ」の3タイプに合わせて、便利グッズを紹介します。
リュックサック派は「巾着」があると便利!
大荷物が入るリュックサックは、両手があいて便利。いっぽうで、奥まったところに入れた荷物が取り出しにくいのが難点。
そこで、「巾着」があると便利です。
陣痛逃しグッズやアメニティーなど、こまかいグッズは巾着に収納しましょう。奥まったところにあるものも、ひもを頼りにして取り出しやすくなりますよ。
スーツケース派は「立体メッシュケース」を活用しよう!
たくさん荷物が入り、中身が広げやすいスーツケース。お産入院では、入院室で場所をとる点に注意しましょう。
四角いスーツケースは、デッドスペースができないように、詰め方が大切です。
角にぴったりサイズが合う、「立体メッシュケース」の活用がおすすめ。タオルや着替えなどを入れて、収納しましょう。
大型バッグ派は「バッグフック」があると入院室での収納に困らない!
お買い物や仕事先で使い慣れている、大型バッグはお産入院でも活用する人が多いです。
貴重品や母子健康手帳など、産院で使うものなどは、小さいバッグに入れ、バッグインバッグで収納するのがおすすめ。
さらに、「バッグフック」があれば、入院室のベッド横サイドテーブルや、棚などにバッグを引っかけることが可能。お産入院グッズと一緒に、バッグフックも用意しておきましょう。
お産入院に向けて、どのバッグに荷物を詰めて、持っていくか、いろいろ考えて。取り出しやすさ、荷物量に合わせて、詰め方もかわってきます。
お産入院グッズの持ち物と一緒に、紹介した便利グッズの用意も検討してみてくださいね。
■撮影/小山志麻
■構成・文/たまひよ編集部・森下真希
■動画撮影時期/2019年5月