1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 赤ちゃんのおむつ替えのしかたやコツは?

赤ちゃんのおむつ替えのしかたやコツは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんはまだ自分の思いどおりにおしっこやうんちを出したり、我慢したりすることができません。汚れたらこまめにおむつ替えをしてあげましょう。紙おむつ、布おむつそれぞれのおむつ替えのしかたや男女別のコツを紹介します。

関連:【助産師監修】赤ちゃんのおむつ替え[紙おむつ]もれないコツ&NGチェック!

おむつ替えのポイント

0~3カ月の赤ちゃんはおしっこの回数がとても多いです。おむつが汚れていないかこまめにチェックしましょう。汚れたままのおむつを長時間あてていると、雑菌が繁殖したり、おむつかぶれを引き起こす可能性があります。おむつを取り替えるときは肌の調子や、おしっこ・うんちの状態を見ることも大切。うんちが白や黒など、いつもと様子が違う場合は、小児科に相談しましょう。

紙おむつの替え方 男女別のコツ

用意するもの
●紙おむつ
●おしりふき
●ビニール袋やふたつきのバケツ

1 新しいおむつを下に敷く

いきなりおむつを開いてしまうと、赤ちゃんがおしっこをしてしまって大変! なんていうことも。おむつを開く前に、新しい紙おむつを汚れたおむつの下に差し入れます。

2 おしりをふいておむつを取る

おむつを開き、おしりの汚れをふきます。きれいになったら両足をおなか側に倒しておしりを浮かせ、汚れたおむつを抜き取ります。男の子・女の子それぞれのふき方のコツは次のとおり。

【男の子】
おちんちんや陰囊(いんのう)の表と裏、両わき、肛門、おしり全体をふきます。汚れがたまりやすい、しわや陰嚢のひだの間などもきれいに。

【女の子】
外陰部は前から後ろ(会陰から肛門)へふきます。逆にふいてしまうと尿道口から細菌が入りやすくなるので注意。

3 おなかのテープを留める

汚れたおむつを抜き取ったら、おなかのテープを左右対称に留めます。まだおへそがジクジクしているときは、おへそにおむつがかからないように端を折り曲げるなどします。

4 締めつけすぎていないかチェック

おなか回りに指を入れ、指1~2本分くらいゆとりがあればOK。太ももは股ぐり部分が脚にフィットするよう整え、ギャザーを外側に出します。

布おむつの替え方 男女別のコツ

用意するもの
●布おむつ
●おむつカバー
●おしりふき
●バケツと洗剤

1 布おむつを開いて汚れをふく

おむつカバーをはずし、布おむつを開きます。ママやパパは片手で赤ちゃんの両足を持って顔のほうに倒しておしりを浮かせ、汚れをふき取ります。

2 新しい布おむつを敷く

手でおしりを持ち上げ、汚れた布おむつを抜き取ります。おしりを持ったまま、もう片方の手で、たたんでおいた新しい布おむつを、おしりの下に差し入れます。

3 布おむつを股に当てる

男の子はおしっこが出る前側に折り返した厚い部分を当てます。女の子はおしっこがおしり側に回りやすいので、後ろ側に厚い部分をあてるといいでしょう。おへそがまだ乾燥していないときは布おむつがおへそに当たらないように、折って当てます。

4 おむつカバーのベルトを留める

おむつカバーは布おむつを包むようにして、上から当てます。左右対称になるようにベルトを留めます。

5 締めつけやはみ出しをチェック

おなか回りに指を入れ、指1~2本分くらいのゆとりがあるか確認します。太ももと背中は、布おむつがおむつカバーからはみ出ていないかも確認し、はみ出ていれば内側に収めるようにし、もれを防ぎます。

おすすめ!おむつ替えでのママ・パパお助けアイテム

離乳食を食べ始めた赤ちゃんのうんちの臭いは、なかなか強烈。そんな時は、使用済みのおむつにこのスプレーをシュッ!してみて。うんちの臭いが爽やかな香りに様変わり♪ 香水の原理を利用し、不快なうんちの臭いをさわやかな香りに変えます。さらに抗菌剤で菌の繁殖も抑えてくれます。
香りは華やかな「お花の香り」とさわやかな「森の香り」の2種類から選べます。おむつ替えにちょっと気乗りのしない時もぜひ実験感覚で楽しんでみて。

>うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー(抗菌プラス)

たまひよSHOP人気商品 展示販売実施中!

通信販売で人気のたまひよSHOP商品が、イオン店舗で見て・触って・その場でご購入いただけます! 実施しているのは、KIDS REPUBLIC東戸塚店(オーロラモール)、KIDS REPUBLICノースポートモール店。さっそく、お店へGO!

>詳しくはこちら

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

(たまひよONLINE編集部)

関連:赤ちゃんの皮膚の病気 おむつかぶれの症状とケア【医師監修】

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/