Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 妊娠中の暮らし
  4. 片づけコンサルタント、こんまりさんに聞く 赤ちゃんのためのお部屋づくりの一歩は、ものを捨てることから

片づけコンサルタント、こんまりさんに聞く 赤ちゃんのためのお部屋づくりの一歩は、ものを捨てることから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんが生まれるということは、1人分の物が増えるということ。では、そのスペースをどうつくったらいい? そこで、全米で大ブームを巻き起こしている“ときめき片づけ”の生みの親、こんまりさんに妊娠中の片づけ術を教えてもらいました。

関連:【3COINS】これでプチプラ!? 思わず欲しくなる収納アイテム

妊娠中に一度お祭りのような、大々的な片づけを

赤ちゃんを迎え入れるのはかなり大きな変化。いつも片づいた状態で暮らしているのですが、それでも、私も妊娠中は“片づけ祭り”をしました(笑)。

やっていてすごく思ったのは、“自分がママになる”“新しい家族が増える”ということを再認識するために必要なステップだということ。

つわりや胎動、大きくなっていくおなかの変化で、日々実感はわいてくるのですが、それらがさらに強くなったんです。
忙しくて、片づける時間がないという人もいると思います。でも、妊娠中のほうが産後に比べて圧倒的に時間があるので、やはり、産後まで引き延ばさず、妊娠中に片づけておくのがベスト!

一度、お祭りのような大々的な片づけをする→収納するスペースをつくる→ベビーアイテムを買う。これが失敗のない手順です。

こんまり流片づけ、大前提のルールはこの4つ!

ルール1 どんな部屋にしたいか決める!

いきなり片づけるのではなく、まずは“赤ちゃんが生まれたら、どんな部屋でどんな生活をしたいか?”を想像することから始めましょう。そうすると、おのずとどこをどう片づければいいのかが見えてきます。
私の場合は、掃除しやすくて清潔さをキープできる部屋にしようと決め、床に置く物を少なくしました。

ルール2 片づけはママの物から!

とにかく黙々と自分の片づけを終わらせること。すると不思議なもので、パパも影響されて、自然と片づけてくれるようになります。
間もなく生まれる、というタイミングであれば、“スペースをつくろうよ”と相談ベースで持ちかけてもいいですね。自分はもう片づいていて気持ちに余裕があるから、けんか腰になりません。

ルール3 ときめかない物を捨てる!

物を片づけるときの基準は“ときめく”かどうか。
妊婦さんの場合は、ママになった自分がそれを着ているところや、それを持っているところを想像してみるといいでしょう。
その上でときめかない物は、これからの新しい生活に必要のない物ということ。今こそ、思いきって捨てるタイミングです。

ルール4 収納グッズは片づけ後に探す

まずは自分たちの片づけを終わらせ、収納の空き状況を確認した上で、ベビーグッズを購入しましょう。
そうすれば買いすぎを防ぐことができ、“ベビーベッドは収納があるタイプがいい”など、自分たちに合ったアイテムを選ぶことができます。
ベビー服をしまうときは、たたんで立てると省スペースで収納できるのでおすすめです。

(文・たまごクラブ編集部)

すっきり片づいたお部屋で、赤ちゃんとの新生活をスタートしたいもの。そのためにも、こんまりさんのアドバイスを参考にして、妊娠中の今から少しずつ物を捨てることから始めましょう。

関連:前田敦子 実家のそばに引っ越してチーム育児。提案してくれた夫に感謝

片づけコンサルタント 近藤麻理恵
PROFILE
著書『人生がときめく片づけの魔法』がシリーズ累計1200万部超えを記録し、Netflixのリアリティー番組「KonMari~人生がときめく片づけの魔法~」がエミー賞にノミネートされるなど、“こんまり”ブームが世界を席巻! 2015年に第1子女児、翌年に第2子女児を出産。

「キキとジャックス なかよしがずっとつづく かたづけのまほう」

“おかたづけ”の魅力がつまった、こんまりさん初の絵本、『キキとジャックス なかよしがずっとつづく かたづけのまほう』(作 こんどうまりえ/絵と文 サリナ・ユーン)1380円(文響社)

■参考:『たまごクラブ2020年3月号』「3~8月生まれ赤ちゃんのお部屋づくりStep4」

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。