SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. おなかの中で何しているの? エコー写真で振り返る妊娠期

おなかの中で何しているの? エコー写真で振り返る妊娠期


2人の子を育てているママライターの“FUTAMU”です。普段は人材系企業にて営業職をしていますが、現在は育休中です。
夫とは学生時代に出会い、付き合い始めてから7年で結婚し、28歳で妊娠。妊娠発覚から無事出産するまでの間はとにかく不安な日々で、健診の日を心待ちにしていました。
今となっては良い思い出ですが、エコー写真を見て一喜一憂していた、第1子妊娠当時のことを振り返ってみます。

<妊娠初期(妊娠4~15週目)> 初めてのエコーとつわりのはじまり

妊娠初期の経過を、エコー写真で振り返ります。

妊娠5週目 初めてのエコー写真!

GS(胎嚢の大きさ):10mm


妊娠検査薬で陽性確認をした翌日、初めての診察でもらったエコー写真です。
まだ胎嚢(矢印の先)しか見えませんが、感動して泣きそうになったことを覚えています。1週間後に心拍確認のため再度来院するよう指示され、無事に心拍を確認することができました。
心拍が確認できるまでは職場近くの婦人科で診てもらい、心拍確認後は自宅近くの病院で健診を受けました。

妊娠9週目 人間っぽい形になってきた!

CRL(頭殿長):29.3mm


妊娠3ヶ月に入ったばかりの健診で撮影したエコー写真です。中央左側に見えるのが赤ちゃん。頭と体がはっきりしてきて、急に人間っぽい形に成長していてびっくり!
この日の健診には夫も同席していたので、2人で感動を分かち合いました。
「おなかに赤ちゃんがいる」という実感がわき始めたのは、この頃からだと思います。同時に、つわりも始まりました。

妊娠12週目 4Dエコーで、手足もはっきり見えた!

CRL(頭殿長):8.4cm


初めての4Dエコー写真です。左上にあるのが頭で、縦になっています。
小さな足や腕もはっきりと見えました。まだ安定期に入っていなかったため、周囲には妊娠していることを話していませんでした。しかし、つわりは悪化するばかり。
「急に瘦せちゃってどうしたの?」と心配されました。まだ胎動もなかったので、エコーで子どもの様子を見られるのがとても楽しみでした。

<妊娠中期(妊娠16~27週目)> 体調は落ち着き、胎児はますます人間っぽく!

妊娠中期の経過を、エコー写真で振り返ります。

妊娠22週目 ついに念願の性別判明!

BPD(児頭大横径):4.71cm


赤ちゃんのお尻側から撮ったエコー写真です。左側に向かって足が2本伸びているのが見えています。ピンと伸びた両足に感動!
先生から「両足の間になにもないため、おそらく女の子だろう」と言われました。当時の私は男の子が欲しかったため、少し動揺したのを覚えています。
すぐに夫に電話をしてそのことを伝えました。母にも伝えると、喜び勇んで女の子の洋服を見に行ったそうです。

妊娠23週目 4Dエコーで、かわいい顔が!

AC(体幹周囲長):17.47cm


4Dエコーできれいに赤ちゃんの顔が撮れた時の写真です。写真中央に大きく顔が写り、目・鼻・口がはっきりと見えます。予想以上にしっかりと表情が見えたので驚きました。鼻が私にそっくりで、とても嬉しかったです。
また、このエコー写真を両親にも見せたところ、初孫を楽しみにしていた父は「かわいい!」と大喜び。夫は「こんなにきれいに見えるものなのか」と驚いていました。

<妊娠後期(妊娠28~40週目)> いよいよおなかも大きくなり、胎動も激しく

妊娠後期の経過を、エコー写真で振り返ります。

妊娠29週目 大きくなるにつれ、体の一部分しか見えないけれど…

AC(体幹周囲長):23.05cm


これは顔のアップのエコー写真です。妊娠後期に入ると、押し付けられているせいなのか、きれいに写らないそうです。大きくなるにつれて、体の一部分しか見えないようになりました。
胎動が激しい子だったので、「この子が蹴っているのか! 」とエコー写真を見て楽しんでいたのを覚えています。
37週くらいで推定体重が3000gを超えたため、大きくなりすぎていないか不安でした。

分娩時間は38時間!長丁場の闘いの末…


40週3日目に、体重3126g 、身長50cmの女の子が無事に生まれました。推定体重より小さめでしたが、分娩時間は38時間と長丁場の闘いでした。
生まれたばかりの娘は、想像していたよりも小さくて、かわいくて仕方がありませんでした。エコー写真で見ていた通り、娘の鼻の形は私に似ています。
現在は3歳になりますが、エコー写真できれいに見えた時の顔と、今の寝顔は、どことなく似ているように思います。

■その他のママライター体験談はこちら

[FUTAMU*プロフィール]
3歳の女の子と0歳の男の子の母(31歳)。人材系企業にて営業職をしていますが、現在は育児休暇中。産後太り解消のため、ネットの動画を見てエクササイズに夢中。糖質オフのおやつ作りにもはまっています。

※この記事は個人の体験記です。記事に掲載の画像はイメージです。

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。