SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 喜び?嘆き? わが子の成長を詠んだママたちの俳句が熱い!

喜び?嘆き? わが子の成長を詠んだママたちの俳句が熱い!

Deagreez/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」では、子どもの成長をテーマに五七五のリズムで詠んだ俳句が盛り上がっていました。

心も体も成長した我が子へのよろこび?!の一句

■だいきらい 憎まれ口さえ 愛おしい
「5歳になり、『ママほんと自分勝手だね 横着しないでよ!私はきれい好きなんだからママとは違うの!』という具合でまあ生意気な口をきくようになりました。でも、5歳の女の子なんて全てがかわいいです。何かヒドいことを言っても1分後には謝ってきます」

■母とママ 使いわけてる わが息子 (小2)

■水の呼吸 ラップの芯を 振り回す
「我が家の幼稚園児は鬼滅にハマり、ラップの芯を振り回して技を繰り出してきます。水面切りと流流舞いがお気に入りのようです」

■あれあれれ 旦那のパンツは どちらかな
「名前を書きたい。それか入れ替わってもいいように同じのにしてくれ!」

■食べる量 母とおんなじ 先が不安
「小1男児、一人前はしっかり食べる私と同じだけ食べます。好物だとそれ以上かも。どちらかと言えば細身で、成長と運動とで今のところ消費しているようだけど、食費と体重、2つの意味で将来が心配だわ…」

■丈足りぬ ウエストぶかぶか 羨ましい
「私も息子のお古を着ています。息子の方は新しいジャージを探しているのですが、XLでも丈が足りず、ウエストはぶっかぶか。スタイルがよろしくて羨ましいことです」

■気づいたら 目線の高さは 喉元に
「あんなに小さかった我が子が気づけば私よりも背丈が伸び、今では私の目線の高さは息子の喉元のあたり」

ため息まじり… ママの嘆きの一句

■大掃除 した直後から 元通り
「4歳の子どもがいます。おもちゃ箱を一緒に片づけて、リビングに散らかしている物も片づけて、拭き掃除して掃除機かけてキレイになった!と思った直後、見事におもちゃを散らかされ、お菓子をボロボロこぼされ、絵の具遊びでテーブルを汚されてしまいました」

■リュックから つぶれたお菓子 いつのだよ
「小3の息子が、遊びに行く時に使用しているリュック。洗おうとした時のひとコマです」

■ゲームする 子どもの横で 暇してる

■きょうはやる 絶対やると 今日も寝る
「おーい宿題おわらんぞ。『明日からは箱根駅伝を見るから時間がない』って言ってたよね。4日提出だよね。知らんわ、もう」

■棒あれば、振るのが男! 中2でも。
「それがラップの芯であろうと、道端の大枝であろうとな!…成長が見られませーーん((T_T))」

■勉強せえ! 受験生だろ 勉強せえ!
「もう、あきらめたのか、公園にサッカーしに行ったドラ息子。そうそう!学歴だけが人生じゃないよね!(やけくそ)」

■受験生 3食食べて 昼寝して ドブに捨てる気? 受験料
「イライラmaxで五七五七七になっちゃいました」

今回の歌会はいかがでしたか? 微笑ましい子どもの成長の姿が思い浮かびました。中には、嘆きの歌もありますが、みなさん本当にお上手ですね。(文・酒井範子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。