SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. パスタに永谷園のお吸い物、ナンプラー、ふりかけのゆかりetc.早くてめちゃ美味、みんなのレシピ

パスタに永谷園のお吸い物、ナンプラー、ふりかけのゆかりetc.早くてめちゃ美味、みんなのレシピ

zepp1969/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」に、「冷蔵庫の余り物でちゃちゃっと作れるパスタレシピを教えて」という声が届きました。主婦の手抜き昼ごはんの定番といえばパスタという意見や、レストランでいえば、まかない飯のようなものという声も。各家庭オリジナルのレシピが続々と届きました。

まずは上級編、包丁を使うちゃちゃっとパスタレシピ

投稿主のママは義両親と同居。パスタどころか洋食をほとんど作りません。
「妹の家へ届けものをしました。こんな時なので会うのは久しぶりで『ちゃちゃっと作るから、お昼食べてって』と、和風パスタを作ってくれました。
『冷蔵庫の余り物でごめんね』と言いますが、美味しくてびっくり! これを機会にパスタに挑戦しようかと。初心者でも作れる、冷蔵庫の定番食材で作れるちゃっちゃとパスタ、教えてください!」

するとたくさんの声が届きました。
まずは、ちゃちゃっとレシピの中でも、包丁などを使う(ズボラ視点で)上級編です。

「フライパンでキャベツ炒めてツナ缶投入。そこへ茹でたパスタを入れて味ポンで味を調整します。お好みで冷蔵庫にある野菜を入れましょう。
春はスナップエンドウ、新玉ねぎ。夏はズッキーニ、パプリカ。秋はきのこ。冬はかぼちゃのスライスなどなど」

「茹でたパスタにツナ缶、大根おろし、めんつゆ、ごま油をかけます。めんつゆは原液で、大根おろしの汁で味を調整します。
お好みで、すりごま、ネギ、かいわれ大根をのせます」

「フライパンにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビ(オイルサーディンでも可)入れれば味は決まったようなもの。お好みでベーコンも。カリカリにしたら、さらに濃厚な味わいです。野菜はキャベツ、ほうれん草、小松菜、玉ねぎなどなど。
きのこ、たけのこ、しらすもおすすめです」

「フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコン、きのこ(お好みで)、トマトのくし切りを炒めて、トマトが崩れたら小松菜投入。そこへ茹でたパスタをあえます。
粉チーズたっぷりかけると美味しいですよ」


ズボラ上等、包丁を使わないちゃっちゃとパスタレシピ

「たらこおすすめ。皿にバター、タラコ半身を入れて、茹でたパスタとあえるだけ。包丁すら使わないズボラ飯です」

「上記メニューにマヨネーズと牛乳(おすすめは生クリーム)加えれば、クリーミーなタラコパスタの完成です」

「お皿にバターとめんつゆをいれて、茹で上がったパスタを絡めます。納豆、刻み海苔、手でちぎった大葉をのせれば、納豆パスタの完成です」

「パスタを茹でてる鍋にちぎったキャベツを追加で投入。
お湯をきったら柚子胡椒と醤油をたらり。
私の昼の定番です」

「レトルトのミートソースでひと工夫。
ミートソースを袋から出してフライパンであっためて、ゆで汁または牛乳をお玉1〜2杯分いれて煮込みます。
茹で上がったパスタをからめて、ピザ用チーズをたっぷり入れて蓋をして、チーズが溶けたら完成です。
家族に出す時はひき肉やナスを追加して少し豪勢にします」

これさえあれば味は一発で決まる!みんなのおすすめの味付けアイテム

味の決め手はオリーブオイル&ガーリック、バター、めんつゆ、味ポンなどが定番ですが、変わり種を紹介する声もありました。

「青しそチューブと梅干しチューブです。それぞれお好みにブレンド。味にメリハリがあって美味しいですよ」

「ゆかり(ふりかけ)です。バターとの相性がいいんです。子どもも大好きです」

「ごま油です、鶏肉との相性抜群です。夕ご飯の残りのもやし&ほうれん草のナムルも加えれば最強です。」

「ナンプラーです。名コンビは豚ひき肉です。フライパンでひき肉炒めて高菜(市販の安いやつ)もしくは長ネギ入れて、茹でたパスタをあえてからナンプラーをお好みで」

「テレビコマーシャルでもやってますが、永谷園の『松茸の味 お吸いもの』です。生卵のせたり、納豆のせたり」


「王道すぎて邪道かもしれませんが、キューピーの『パスタを手作りオイルソース ガーリック&赤唐辛子』が便利です! あれやこれや入れなくても、これ1本でレストランの味わいに。あとは冷蔵庫の余り物を加えるだけ。我が家のマストアイテムです」



「ベーコン、卵、生クリーム、パルメザンチーズがあれば簡単にカルボナーラできますよ〜」「パスタ茹でてる間に、ちゃちゃっとピザ生地を作る(強力粉からスタート)のもおすすめ」という声もありました。

ちゃちゃっとレシピって、人によって受け止め方が違うのだなぁ実感です。



文/和兎 尊美


■文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。


■おすすめ記事
糖質がなんだ!ダイエットがなんだ!それでもやっぱりパンが好き!

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。