SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. どっちがいい?田舎住まいと都会住まい、コロナで意識の変化が?!

どっちがいい?田舎住まいと都会住まい、コロナで意識の変化が?!

2020年から続くコロナ禍で少しずつ増えつつあるリモートワーク。となると、暮らす場所の選択肢は広がるのではないでしょうか。近年では地方での田舎暮らしに憧れて、実際に引っ越しをする人も増えつつあります。
『ウィメンズパーク』のママたちは都会暮らしと田舎暮らしについてどのように考えているのでしょうか。聞いてみました。

都会暮らしがいい!

「やっぱり老後のこと考えると徒歩圏内に色々あった方がいいです。子供の自然体験は週末や長期休暇で間に合うかな?と思ってます。平日はどっちみち学校と習い事で忙しくて自然がどうとか家がどうとかあんまり考えていないです。あと個人的に、田舎は人間関係濃そうで……上手くやれる自信がないので怖いです」

「都会育ちで今田舎に住んでますが都会派です。
田舎は車必須なので家は安いかもしれないけど車の維持費が2台分です。もしも歳とって車が運転できなくなったら病院も買い物もタクシー使わないと行けません。一応スーパーは40代の今の私で徒歩15分ですが義母は1時間弱かかると言っていました買い物などは30年もすればもう少しネットスーパーも便利になるかな?」

「東京が好きなので地方で大きい家や広い庭に憧れる気持ちはありません。長男次男は東京で就職し東京に住んでいますが、娘は人が多い東京は好きではないと言って北海道で就職しました」

田舎暮らしがいい!

「都会と田舎、両方住んでみて、田舎を選びました。自由に車が使えるというのは魅力的。
子供が3人いるし、買い物や送り迎えに車が使えると便利。ただし、子供の高校の通学は片道1時間半かかります。大学も目指している大学は1時間半かかります」

「完全テレワークで、今の仕事を維持しながら、田舎暮らしができるなら、それが一番かもしれません」

「田舎の平屋に住んでます。子供が小さいうちはいいなと思ってます。
自由に走り、思う存分笑えて。毎日本当に楽しそうだな、と見ているこっちも幸せになります。メリットデメリットはそれぞれですよね。前は都会がいいなと思ってましたが、コロナ流行後はほどほど交通機関が発達している田舎いいなと思ってます」

ほどほど都会が良い

「地方の都市で十分かなと思っています。とりあえず、徒歩圏内にスーパーとか病院とか行ければいいかなと。駅も歩いて20分程度なので住みやすいです」

「23区内東側なので都会というにはちょっと抵抗がありますが、都心に出るのも便利なわりに物価は比較的安いです。まぁまぁ大きい公園もあるし時々遠方に遊びに行けば自然体験も出来るし。家は戸建てなんて無理だけど一軒家に憧れもないので今の暮らしに満足しています」

「個人的には、今回のコロナでも都心部は物不足がすごかったみたいですけれど郊外はそこまでではなく、いくつかお店をまわれば買えましたし生協の欠品もあまりなかったです。
電車に乗れば都心部に出られる郊外が、1番住みやすいと思います」

老後のことを考えると、便利な都会のほうが良い、という意見が多く見られました。が、実は「ほどほど都会」というのがいいところ取りができて良いのかもしれません。住めば都、と言いますが、都会か田舎か、大きな決断となるので、熟考が必要となりそうですね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。