SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「想定外の妊娠・・・産むことを迷っている」細木かおりさんの人生相談第63回

「想定外の妊娠・・・産むことを迷っている」細木かおりさんの人生相談第63回

※写真はイメージです。
sanjagrujic/gettyimages

さまざまな世代の方に六星占術を人生にどう活かしていくか伝えている細木かおりさん。
読者から寄せられた、いろいろな悩みにお答えいただきます。今回の相談内容は「想定外の妊娠・・・産むことを迷っている」というあやかさんからの相談です。

親と子の相性を見る!(別サイトに遷移します)

想定外の妊娠・・・産むことを迷っている

先日、3人目の妊娠が発覚しました。夫婦お互いに、3人目を考えるにしても下の子が幼児または小学生になって落ち着いてからくらいでと考えていたので、戸惑っています。経済面でも不安はあります。でも、避妊がきちんとできなかった私たちの責任です。なので、親の責任で子どもをおろす、、、ということもいけない気持ちもあり、もしそうした場合、後悔するんじゃないかとも思います。私たち家族にきてくれたからには、産んで育てたい。という気持ち反面、経済面や歳が近い子どもたちとの生活をやっていけるのかという不安で、決断できなくて…お恥ずかしい話ですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。
(あやかさん:女性)

相談者 土星人-
夫 水星人+
長女 天王星人+
次女 水星人-
生まれる予定の子 木星人-

新しい生命が宿ったことを喜び、受け入れてあげて

あなたの運命星である土星人は、責任感が強く、何事もしっかりと計画を立てて進めようとする完璧主義タイプ。人生設計についてもきちんと考える傾向にあるため、想定外の妊娠に戸惑ってしまったのでしょう。

しかし、そもそも妊娠や子育てというのは、思い通りにいくものではありません。子供が増えるほど経済的にも不安なく出産する人の方が少ないくらいです。ですから、産んで育てあげたいという気持ちが少しでもあるのであれば、自分を責めずに、ぜひ新しい生命が宿ったことを喜び、受け入れてあげて欲しいと思います。

ただ、土星人は子育てにおいても、完璧を求め自分を追い込んでしまいがちなので注意が必要です。またご主人の運命星である水星人も子どもへの愛情が深く、守ってあげたいという気持ちはあるのですが、それが度を越すと自分の枠にはめ込もうとしがちなところがあります。

ですから、お二人が共に一生懸命になりすぎず、家事など手を抜けるところは抜くようにし、家族みんなで協力し合っていくことが大切だと言えるでしょう。完璧を求めすぎず、一生懸命に子育てしていれば、上のお子さんたちはもちろん、周囲の人の協力も得られるはずです。あなたの不安が少しでも解消され、無事に赤ちゃんの誕生を迎えられることを心よりお祈りしております。

細木かおり先生

一男二女の母。細木数子のマネージャー兼アシスタントを経て、六星占術の継承者に。母・数子の意思を継承し、個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会を行い、さまざまな世代に、六星占術をどのように活かせるかを伝えている。著書に『六星占術によるあなたの運命』、ほかに母・数子との共著で『新版 幸せになるため先祖の祀り方』『六星占術によるあなたの宿命』(すべて飛鳥新社刊)がある。また、2019年2月にテレビ初出演を果たし、同年5月には初の冠番組を持ち、大きな反響を得る。講演会の予定などは公式ホームページofficehosoki.comに掲載、日々の活動はインスタグラム(kaori_hosoki_official)に配信。

細木かおり 親と子の六星占術1(別サイトへ移動します)

細木かおり先生への相談を募集します!

ご自身のこと、子育てのこと、パートナーとのこと、ママ友とのこと、仕事のことなど、たまひよ読者皆さんの様々な悩みに対して、【六星占術】をもとに細木かおり先生からアドバイスをいただけます。いただいた相談内容から先生が選んだお悩みにアドバイスをいただき、たまひよの記事として公開される予定です。
※すべてのお悩みにお答えすることはできませんのでご了承ください。
※個人が特定できるような内容は入力しないでください。

悩みを相談する

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。