SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 生まれ変わっても今の夫と結婚したいですか? ママたちの本音は意外な方向へ

生まれ変わっても今の夫と結婚したいですか? ママたちの本音は意外な方向へ

更新

ピンクの背景にテキストのための場所を指に大きなサイズの結婚指輪を示しています
itakdalee/gettyimages

口コミサイト「ウィメンズパーク」に「生まれ変わっても今の夫と結婚したい人は、どれくらいいるのだろう」という声が届きました。大方の予想を裏切って、ダントツで共感を得たのは?

少数派「来世も夫と結婚したい」の声

「来世も来来世もお願いしたい。失敗だらけの私の人生で、唯一の大成功は夫との結婚です」

「結婚25年。不満がないわけじゃないけど、総括すると安泰な結婚生活でした。常に私のことを大事に思ってくれる夫と、来世も結婚したいです」

「来世も夫と子どもたちに会いたいです。ただし恋多き青春時代を過ごしたいので、いっぱい恋をしてから最後は夫でお願いしたい」

「結婚したいです。夫は私にとって唯一無二の存在です。でも義母はチェンジでお願いしたい。できないならやめときます」

「うーん、義一家まるごとチェンジで、なおかつ飛行機の距離なら考えてもいいな。夫婦喧嘩の原因のほとんどは義親関係です」

「わがままな私をまるっと受け止めてくれる夫です。来世も結婚したいけど、夫が嫌がるかも(笑)」

「来世は別の人のほうがお互い幸せ」「元カレとやり直したい」などなど

「絶対にいや! なんなら現世でもうお断りしたい。来世も結婚したい、と言える方が心底羨ましいです」

「共働きなのにワンオペで家事育児。大事な相談は逃げる。なんで私、こんな人と結婚したんだろうという毎日です。次こそ尊敬できる男性と結婚したい」

「基本的な価値観は似ていると結婚しましたが、譲れない部分も同じで寄り添えません。
離婚にはなるほどのダメージはないから、お互い悶々とする結婚生活です。来世は、お互い別の相手と結婚したほうが幸せになれると思う」

「来世は専門職で働いて自立して、結婚ではなく事実婚のパートナーと過ごしたい。
今の夫は妻の自立を応援とか、事実婚とか、そういう考えが全くないので、相手は別の人になると思う」

「せっかくなので来世は他の人がいい。
今の夫に文句はないけど、他の男性とのお付き合いがないままなんとなーく結婚。その後、心ときめく男性と出会い『結婚、早まったかなぁ』という経験をしています。
来世はもう少し恋愛を楽しみたい」

「来世は元カレと結婚したいです。母の妨害で別れて『俺と別れたら絶対後悔するよ』と、言われました。
15年後ようやく夫と結婚できたけど、予言どおりでした。笑いのツボが一緒など楽しいこともあるけれど、結婚ってそれだけじゃダメだから」

「仲良し夫婦です。でも私”を”好きになった人と結婚したので、来世は私”が”好きになった人と結婚したい」

圧倒的に共感を集めたのは「結婚したくない」という独身派

「結婚自体をしたくないです。来世は独身を貫いて、自分らしく生きたい。
ときどき同じ趣味の人と交流をもつ程度の人生がいい」

「結婚25年目です。10年前なら『来世も夫と結婚したい』と、言っていたと思う。
でも今は『いつまで一緒にいないとダメなの?』という感覚に。嫌いじゃないけど好きじゃない。いや、やっぱり嫌いかも。
来世は独身を貫きたい。アラフィフ独身の友人達は自由気ままに生きていて、心底羨ましいです」

「結婚はもういいです(笑) 夫は選べても義両親は選べないことを痛感の人生です。子育ては現世で堪能したから、来世はいいかな。
生まれ変わったら仕事をバリバリして、自分のために生きたい。世話をするなら義両親じゃなくて、実親がいい。あと猫の下僕になりたい!」

「お一人様が最高でしょう。バリバリ働く性分ではないので、自分ひとり食べていける程度にまったり働きたい。甘いかな」

「結婚も出産もしたくない。狭い部屋で必要最低限の物だけ置いて、手を伸ばせば何でも手がとどく範囲で暮らしたい。
誰にも干渉されず好き勝手暮らして、生活に飽きたら餓死したい。私、疲れてる?」

母の掲示板だけに、家事育児そして仕事と、自分の時間を確保できない今の生活に疲弊している、母の心が垣間見られました。



文/和兎 尊美


※文中のコメントは口コミサイト「ウィメンズパーク」の投稿を抜粋したものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。