SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 子どもは何歳まで抱きしめられる?! 爆笑検証結果とは【4人男児の母・いであいさんにインタビュー】

子どもは何歳まで抱きしめられる?! 爆笑検証結果とは【4人男児の母・いであいさんにインタビュー】

更新

4人男児の母・いであいさんにインタビュー

インスタグラムのフォロワーが4万人超えの、いであいさんは、夫、長男(中3)・次男(小5)・三男(小2)・四男(3歳)の6人家族。4人の息子さんに囲まれて、ワイワイガヤガヤと楽しく暮らす毎日を漫画にしています。今回はいであいさんが育児漫画を描くようになったきっかけや、4人のお子さんの育児についてインタビューしました。

育児漫画を描き始めたのは、四男の待機児童中

<いであいさんの4人の息子さん>

――育児漫画を描き始めたきっかけはなんですか?

いであい「2年ほど前から描いています。四男が待機児童になって育児休暇が延びて、時間ができたのがきっかけで描き始めました。

始めは自分の子どもたちを笑わせたくて描いていました。今では子どもたちが寝静まったあと、黙々と描くのが楽しみになっています」

――兄弟4人のそれぞれの性格を教えてください。

いであい「兄弟でも性格は全く違い、それぞれの個性を持っています。

長男は、マイペースな博士です。常に一人黙々と何かに取り組んで極めようとする人です。
次男は、優しく周りに気を配り、まとめるのが得意です。体を動かすのがとにかく大好きなスポーツマンです。
三男は、わが家のムードメーカーです。体を張ってみんなを笑わせてくれます。
四男はとにかく家族の癒しの存在です。彼がいるだけでみんなが笑顔になります」

「美容のためにパックしてます。」1/2

<お母さんのパックに興味津々の三男、四男くん>

「美容のためにパックしてます。」2/2

<子どもの辛辣な言葉が胸にグサッ……>

コロナで自宅待機中、毎日18食!!

――4人男兄弟で大変だったこと、よかったことを教えてください。

いであい「大変だったのは……やはり産後でしょうか。自分の体が精一杯な中で“赤ちゃんのお世話”と“上の子のお世話”を同時にこなしていた自分は、今考えるとすごかったなぁと思います。

現在大変だと思うことは大量のごはんの用意、大量お洗濯です。6人家族なのでお休みの日は1日18食を作ります。現在はコロナで自宅待機中なので毎日18食作っています!(※インタビュー当時)お洗濯は1回か2回します。数えてみたら大小含めますが、1日に50枚ほどの衣類を洗っています!

良かったと思うことは、毎日がまるで盆や正月のように騒がしくて、家の中が笑いに溢れていることです」

「いつかは終わってしまう『寝かしつけ』」1/2

<みんなが赤ちゃんのときを思い出す、いであいさん>

「いつかは終わってしまう『寝かしつけ』」2/2

<「こんなに大きくなって…」長男くんの成長ぶりに思わずウルウル>

――長男くんは15歳、四男くんは3歳ですが、12歳の年の差兄弟ってどんな感じでしょうか?

いであい「2人は当たり前のように存在していて、特に私が心がけていることもありませんが、2人はとても仲が良いです。おそらく四男の方は、自分と同じくらいの歳のお友だちと遊ぶように、長男と遊んでいる気がします(笑)。私からすると長男は(次男も)保護者代わりのようでとても心強いです」

「長男14歳、次男3歳の関係」

<仲良しのいい年の差兄弟にキュン!>

思春期の男の子の育児、悩まない?仲介役は下の子たち

――思春期の男の子への接し方どうしてますか?

いであい「特にありません。多分ですが、兄弟が多いことで下の子が仲介役をしてくれて、長男・次男ともに、笑い合ったり、会話する機会がとても多くて、距離を感じることもないので助かっています。三男と四男の思春期は、もしかしたら悩むかもしれません……」

「何歳まで息子を抱きしめられるか」1/2

<何歳になっても抱きしめたい!>

「何歳まで息子を抱きしめられるか」2/2

<長男くんは隙を見計らって「ガシッ!」>

――SNSで反響が大きかった漫画を教えてください。

いであい「今までで一番の反響をいただいている漫画は“起きない子どもの起こし方”という漫画です。

長男が小さい頃から使っているので10年以上わが家で使っている技です。高学年以上になると体が大きすぎてむずかしいので、今は主に小学2年生の三男を起こすときに使っています。本人はいつも『気付いたら歩いてる』って言います(笑)。とてもスムーズに起こせるのでおすすめです」

「起きない子どもの起こし方」1/2

<いであいさんの介護福祉士の知識を応用>

「起きない子どもの起こし方」2/2

<1.2万いいねがつくほど話題になりました>

“毎日が盆や正月のようで笑いに溢れている”って素敵ですね。洗濯やごはんの支度など大変なことはあるけれど、大家族の中で毎日のように生まれる楽しい思い出は、いであいさん夫婦や子どもたちの心の中にずっと刻まれていくのだと思います。

「育児奮闘中のママとして、4兄弟との日常や面白かったことなどを漫画に綴っています。良かったら、暇つぶしに見て下さい!」といであいさん。インスタグラムを中心に育児漫画をアップしているので、4人兄弟の日々の暮らしをぜひのぞいてみてくださいね。
(文・清川優美)

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

いで あい

PROFILE
おもにインスタグラム(@ideaizo)に育児漫画を投稿している四児の母。Twitter(@ideaizo)、ブログも更新中。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。