SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. ことばの教室に1年通って[10年ぶりに出産しました#251]

ことばの教室に1年通って[10年ぶりに出産しました#251]

更新

今シーズンも雪遊びに行けなかったマォです、こんにちは!
長女は高校を卒業し専門学生に、長男はこの春から高校生、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園年長さん! 年の差きょうだいを育てながら、のんびりシングルマザー生活を楽しんでまーす♪

[10年ぶりに出産しました] 今までのお話はこちら

幼稚園年少のときに先生から声をかけていただき、年中からことばの教室に通い始めた次女。
もうすぐ1年が経とうとしています。

はじめは「か行」が発音できず、さかなも「たたな」になっていた次女でしたが…。

特訓をし、今では「か行」も「さ行」も発音できるようになりました~!

…と言っても、苦手な「き」は、ゆっくりなら発音できるけれど「チキン」など単語になるとまだ「ち」になってしまうんですけどね。

「さ行」も会話の中ではまだ完ぺきではありませんが、こちらの習得目安年齢は5歳らしく、まだ4歳の次女は特に練習せず様子を見ています。

新年度から、次女は年長さん。
さらに1年経てば、次はなんともう小学校入学なのです!

以前よりも上手に発音できるようになったとはいえ、まだ会話の中では不明瞭だったりするし、語彙が少なかったりもするので、年長さんでもことばの教室は継続することにしました。

「就学前健診に向けて頑張りましょう」と言われると、まだ1年あるんだけど、なんかもう小学生か!ってちょっとビックリしますね(笑)

新型コロナウイルスの影響で結局2月3月は丸々登園自粛となったため、もう年中さん終わっちゃった!このまま年長さんになっても大丈夫!?という心配もありますが、あせらず無理せず、でもほどほどに頑張っていきたいなぁ~。

次回もお楽しみに~!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]


静岡の田舎町在住。
専門学生の長女、高校生の長男、そして10年ぶりに妊娠・出産した末っ子次女は、あっという間に幼稚園年長さんに!妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。

Twitter/@maoppachi
webサイト/maoppachi

■おすすめ記事
育児なし日記vs育児され日記

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。