SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ごっそり抜ける産後の抜け毛問題! 頭皮ケアってやはり大切。 シャインプロ・ReFaシャワーヘッド・パナ頭皮エステを家電女優・奈津子がガチレビュー

ごっそり抜ける産後の抜け毛問題! 頭皮ケアってやはり大切。 シャインプロ・ReFaシャワーヘッド・パナ頭皮エステを家電女優・奈津子がガチレビュー

更新

産後11ヶ月を超えた現在、抜け毛のピークは過ぎ、徐々に新しい毛が生えてきていますが…ウワサどおりのぴょんぴょんヘアは大変扱いにくい。だからヘアケア家電の力を借りることに。ただし産後の頭皮環境には個人差があるので使うのが心配な方は医師へ相談してくださいね。

第一子を2021年初夏に出産し、絶賛育児中の奈津子さん。今回は産後の抜け毛のお悩みを解決すべく、ヘアケア製品3種類についてガチでレビューします。
タレント・女優で新米主婦の奈津子さん。元アイドルながら、家電が好きすぎて、家電製品アドバイザーの資格も取得。そんな家電を愛してやまない奈津子さんの連載「忙しいママ・パパ向け、家電女優奈津子のおきらく家電ライフ」第24回 

今回はヘアケアに本腰を入れ始めた私が愛用する家電を3つご紹介

家電女優の奈津子です。産後の抜け毛問題、自分は経験しないラッキーな体質なのかな? と、たかを括っていたら8ヶ月を過ぎた辺りでしっかりとやってきたのでお風呂場で愕然としました。おかげで撮影中、ヘアメイクさんが生え際にシェーディングを施してくれる時間がどの部位よりも長い…!

そのため、今回はヘアケアに本腰を入れ始めた私が愛用する家電を3つご紹介します。

トリートメント剤の浸透率をUPさせる新ジャンルの美容家電「シャインプロ」

1つ目はヤーマンの「シャインプロ」。こちらは一見するとヘアアイロンのようですが、実は内側のプレートが超音波の力で1秒間に約100万回振動し、ヒーターで毛束をじんわり温めることによって“トリートメント剤を髪内部に浸透させてくれる”アイテムなんです。

お風呂で使えるのが嬉しい

挟む毛束は約3cm幅が望ましくブロッキングするとやりやすい。アイロンでは無いのでプレート部分は熱くないです。

使用中は超音波・温熱とともにコラーゲンを活性化させるという赤色LEDも点灯。そのため「超音波」「温熱」「赤色LED」によるトリプルケアが可能に。ただし赤色LED の照射量は医療美容の高い出力とは異なります。

本体はIPX5の生活防水なので、お風呂での使用も可能。私は週に一度、息子を任せて半身浴をする協定を夫と結んでいるので(代わりに夫は別日に漫画タイム)入浴中に使うことが多いのですが、ヘアドライ前の洗い流さないトリートメント時にも使えるのが嬉しいです。


本体を毛先へ向かって滑らせる速度は1秒間に約5cmと説明書に書いてあるものの、イメージしにくいので公式HPにある動画を参考にするとやりやすかったです。

肝心の効果についてですが、私は毎回、美容室帰りのようなサラツヤ髪になるので大満足。いちばんの悩みであるぴょんぴょん前髪も翌日以降の収まりが良く、スタイリングがだいぶラクになりました。

1回使用するとコンディションの良い状態が3〜4日続く印象。使い続けるほどに美髪がキープできるイメージ

シャインプロを約10分使用した後の画像。(公式HPより)


使い始めて以降、ヘアカラーのもちも良くなったし、手持ちのトリートメント剤のスペックが最大限に活かされるのは、長期的に見てもコスパが良いと感じています。

市販の白髪染めやカラーリング剤を使う時にも併用できるというので驚き。ただし推奨される使用頻度は週1~2回。それ以上やりすぎると逆効果になってしまうこともあるので、欲張りすぎないように注意しましょう。

実勢価格は27,500円。残念ながら私が購入した発売直後より少しだけ値上がりしてしまったのですが、それでも単機能なので美容家電の中では手の出しやすい価格です。ワンボタンのシンプル設計なので機械に弱い方でも安心ですよ。

シャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE S」で髪も肌もうるさら

頭皮ケアのファーストステップに取り組みたい方には、ReFaのシャワーヘッド「ReFa FINE BUBBLE S」(以下:リファファインバブル S)もおすすめ。

“ウルトラファインバブル”と“マイクロバブル”という気泡が発生することで水流が毛穴の奥まで入り込み、微細な汚れから大きな汚れまで毛穴の奥からしっかりと取り除いてくれるんですね。

洗い上がりの頭皮のスッキリ感と毛髪のさらツヤ具合は格別で、夫婦ともに“頭皮のニオイ”まで改善されている感覚があります。頭皮が蒸れやすい梅雨の時期にも活躍しそうです。

モードは包み込むような「ミスト」、水圧が強めの「ジェット」、強めの水流で広範囲を一気に洗い流せる「パワーストレート」、全身を優しく包み込む「ストレート」の4つ。

私は髪には「ジェットモード」を、顔には「ミストモード」を使うことが多く、赤ちゃんの体を洗う際には「ミストモード」を使っています。

シャワーヘッドを浴槽内にいれて使うとシルキーバスに

シャワーヘッドを浴槽に入れて「ストレートモード」にすると白く濁ったシルキーバスになり、母子ともに身体がぽかぽかとよく温まります。

カートリッジの取り替えが必要無いぶん、価格は30,000円(一括価格・税込)とお高め。ですが、水道・ガス料金は月々約2,100円(※)お得になるそうで、公式HPでは月々500円から使い始められる分割価格での提供も用意。

身体がぽかぽかと温まります

(※) 試算条件 ■水道料金 一世帯4人家族(1カ月当たりの使用水量(24.3m3) ■ガス料金 昇温:27℃、 ガス消費量換算係数:0.0001162Nm3/kcal ※ミスト15%:ジェット12%:パワーストレート40%:ストレート33%として計算。地域・使用状況等により節約金額が変わる場合があります。自社従来品と比較


ただし、シャワーヘッドが取り付けられるかどうかはホースの形状によるので、自宅で使えるか心配な方はReFaのカスタマーサービスセンターに問い合わせてみてくださいね。

ハリ・コシのある髪へと導くパナの頭皮ケア器「頭皮エステ EH-HE0G」

二種のアタッチメントを上下に並べて収納可能

頭皮ケアの仕上げはパナソニックの「頭皮エステ EH-HE0G」です。

“引き上げて、もみ洗い”ができるので手洗いよりも洗浄能力が高く、モードはLOW、MID、HIGHの3段階から選べます。シャンプー時、あるいはドライヤー前に頭皮の美容液などを塗布したあとに使います。

アタッチメントは2種類。ボリュームダウンの原因のひとつ毛穴の汚れを絞り出して頭皮環境を整える

同社の従来品に付属していた「密着もみ出しブラシ」(写真右)だけでなく、左右に大きくスライドする新形状の「ストレッチブラシ」も付属するのが特徴です。

購入の決め手は最っつ高な気持ちよさと手入れのラクちんさ!

4つ足がそれぞれ広範囲に稼働する「密着もみ出しブラシ」も、凝り固まった頭皮がほぐされるような感覚の「ストレッチブラシ」も、最っっ高に気持ちイイ…!

ちなみにあまたある頭皮ケア器から購入した理由は、高い技術力に加えてプレートをワンタッチで着脱できるところ。

過去にもみ玉それぞれが独立する仕様の頭皮ケア器を試したことありますが、なくしちゃった経験があり、今は子供の誤飲も怖いのでワンタッチのプレート形状は本当に助かる!

ハンドルを握るタイプの本体の形状は手が小さい自分からすると最初は握りづらかったんですが、慣れてくるとコツが掴めてきました。何よりそれを上回る「使い心地の良さ」と「頭皮環境の向上」を実感しています。

使用推奨頻度は1日1回(約3分30秒)で、実勢価格は18,000円。乾いた髪への使用はNGなのでご注意くださいね。また冒頭にも記しましたが、産後の頭皮環境には個人差があるので今回紹介した3つを使用するのが心配な方は医師へ相談してください。

春、つややかなヘアで子育てライフを満喫しちゃいましょう!

4月から息子の保育園が決まり、入園式へ行ってきました。朝はまだ預けるたびに泣いてしまうので心が痛むのですが、頼もしい保育士さんとお友達に囲まれて概ねゴキゲンです。仕事を全力で頑張りつつ、一緒にいるときはたっぷりと愛情を注ぎたいと思います。

奈津子(なつこ)

Profile
ドラマ「野ブタをプロデュース」で女優デビュー。以降様々な作品に出演。二十歳の頃にはSDN48のメンバーとなり、アイドル業も経験。その際、劇場近くの電気街を通じて家電の魅力に目覚める。卒業後は「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、現在は家電女優として多くのメディアへ出演。私生活では150台以上の家電に囲まれながら、2021年5月に生まれた息子とエンジニアの夫と三人暮らし。東京FM「スカイロケットカンパニー」にレギュラー出演中。

公式Instagram natsuko_kaden

公式twitter @natsuko_twins

公式YouTube 奈津子の家電クリニック 

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。