1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 占星術で読み解く「子育てがつらい理由」~ママの世代でわかる”悩みどころ” 

占星術で読み解く「子育てがつらい理由」~ママの世代でわかる”悩みどころ” 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/FotoCuisinette

近年、子育て支援センターが地域ごとに設置されたり、子育てサポートに力を入れる企業が増えるなど、子育て環境が充実してきている感があります。しかし実際に子育てをしているママたちからは、相変わらず「子育てがつらい」「周囲に気を使うことが多い」という声が上がり、逆につらくなっている様子も。いったいどうしてなのでしょうか…。

そこで、なぜ子育ての閉塞感がなくならないのか、ママと赤ちゃんを取り巻く環境の問題点は何なのかを、新たな視点から考えてみたいと思います。そのために、普段、育児の問題について質問することが少ない業界の方に、いろいろな考え方やご意見を聞くシリーズ企画。まずは、妊活中の女性やママからの相談も多い、占星術師のリマーナすずさんにうかがいました。

世代的な特徴からわかる「子育ての悩みどころ」

「占星術では、人の運命は出生時の天体の配置や動きから影響を受けると考えます。そこで、出生時の天体の配置に共通点がある世代は、深層心理に共通するものを持っていて、そのため、子育てに関して悩みを持ちやすい部分や改善策も、浮き彫りになると言えます。

今、0~2才ぐらいの赤ちゃんを育てているママたちを20代後半から30代と考えると、占星術的に、ざっくりと3つに分けることができます」

1975~1981年生まれは、さそり座天王星世代。「子育て中も自分らしく輝きたい」

「家事や育児を頑張りながらも、“自分らしく輝きたい”“社会で認められたい”“好きなことで周囲に貢献したい”という気持ちを強く持つ傾向がある世代。

さそり座天王星世代は、何事にも『狭く深く』を求めます。人間関係にも濃いものを求めるがゆえに、相入れない部分や問題点に目が行きがち。そのため、ママ友とのかかわり、子どもや夫とのかかわりに悩みを持ちやすいところがあります。また、社会的な成功に魅力を感じる世代でもあるため、子育てだけでは満足できないことも多いでしょう。

自分の心が動くものは何なのか、日々、小さなアンテナを立てて、興味があることについて勉強したり、資格を取得するなどして、専門性を持って。深い充実感を得ることができ、子育てのもやもやが解消されやすくなるでしょう」

1982~1988年は、射手座天王星世代。「子育てにも独自性を求める」

射手座天王星世代は、『自分らしさ』を追求し、個性的であろうとする傾向があります。子育てをしながら、国内外を問わずバリバリ働くママも目立ちます。自由であることを好むため、シングルマザーも多い傾向が。

ライトな人づき合いを好み、人間関係に自由さを求める感覚を持っている世代。ママ友とも浅く広く、上手につき合える人が多いでしょう。ただ、子育てにも独自性や自由さを取り入れがちなので、価値観の自由さがほかの世代の人とはかみ合わないことも。また、子どもが集団生活に入ると、特有のルールにストレスを感じることも出てくるでしょう。好奇心旺盛な世代でもあるので、ほかの世代の価値観にも興味を持ち、認めてあげる柔軟さを示しましょう。

肩の力が抜けた子育てができる反面、子どもに愛情不足を感じさせてしまう心配も。意識して、子どもとのかかわりを増やしていきましょう」

1989~1995年は、やぎ座天王星世代。「赤ちゃんと一緒に引きこもりやすいところも」

「PCやスマートフォンなどのメディアをうまく使いこなし、コミュニケーションが苦手な傾向がある世代。ネット情報を駆使して、子育てをするママも。

この世代の人たちは、やぎ座天王星でも、そこに海王星という理想や夢を表す星を伴っているため、現実の生活の中に夢や理想を求める傾向があります。そのため、ゆるっとした雰囲気で、まじめに楽しく子育てをするママも多いのが特徴。また、この世代は、現実的なぶん、夫婦で働くことや、パパが子育てにかかわることに違和感がない傾向も。

心配なのは、ストレスを感じても、それをため込みやすいところ。また実社会との接点がなくても構わないと感じる傾向もあるため、極端な場合、赤ちゃんと一緒に引きこもってしまう心配も。子育てに心配ごとや迷いはつきもの。悩みごとはため込まず、まずはネットでもいいので、だれかに相談を。また、自宅にこもりやすいママは、意識してお散歩やお出かけをするようにしましょう」

占星術的な視点で見ると、世代的な傾向から、ママたちが深層心理で本当に欲していることがわかるのが不思議です。占いを信じる信じないは別として、気持ちをラクにするために、リマーナすずさんのアドバイスをできることから取り入れてみてはいかがでしょうか。(取材・文/ひよこクラブ編集部)

Profile●リマーナすず さん
占星術師。
1969年生まれ。1994年、占い師としてのキャリアをスタート。2000年より季刊雑誌の星占いを担当。2011年から講師として活動。
ブログ 「毎日がチャンス日!」

■関連記事
幼稚園入園後にママ&パパが抱える悩みとは?
1度は必ずぶつかる壁!ママたちのリアルな#イヤイヤ期
家事や育児の強い味方! 産後「ドゥーラ」ってどんな人?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る