SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子育て家庭の約6割が災害の備えがないという実態が!赤ちゃんのために、今すぐ防災備蓄を考えよう

子育て家庭の約6割が災害の備えがないという実態が!赤ちゃんのために、今すぐ防災備蓄を考えよう

更新

9月1日は防災の日。この日に避難訓練がある保育所や学校も多いのではないでしょうか。ただ、家庭ではまだまだ防災のための訓練や準備をしているという人は多くないのかもしれません。「たまひよONLINE」編集部が、赤ちゃんがいる家庭の防災備蓄の現状や、最新の防災グッズをチェックしました!

半分以上の子育て家庭は、災害の備えなし。理由は「何をそろえればいいかわらかないから」

育児雑誌「ひよこクラブ」のアンケート(※)によると、自宅に防災備蓄用品を用意している家庭は約4割。

自宅に防災グッズをそろえていなかった約6割の人には、その理由も聞いています。

ダントツで多かった回答が「何をそろえていいのかわからないから」。次いで「グッズをそろえるのが面倒だから」という回答でした。

日々の育児に追われる生活の中では、防災グッズについて調べたり、そろえたりする手間をかけるのが難しい現状があるようです。

赤ちゃんがいる家庭にこそ、防災備蓄が重要です

育児や家事に毎日忙しいと、「いつ来るかわからない災害のために、準備の時間や手間をかけられない!」というママ・パパもいるでしょう。

でも、災害時には、赤ちゃんはますます守ってあげなくてはならない存在になりますし、大きな災害の場合、赤ちゃんのお世話グッズや食料品は被災後すぐには手に入らないこともあります。
赤ちゃんのための最新防災グッズを読者ママと一緒にチェックしました。

赤ちゃんのために考えられた防災グッズに注目!

協力してくれた小泉さんは、6カ月の女の子と4才の男の子のママ。
「息子が通う幼稚園では防災訓練がありますし、自宅から最寄りの避難所の場所もチェックしてあります。ただ、子どもたちのための防災備蓄用品は準備できていないですね。一応、懐中電灯と保存食を入れた避難用リュックは用意してあるのですが、子どもたちのために何がどのくらい必要かもわからなくて…」(小泉さん)。

まず試したのは大手ベビー用品メーカー「ピジョン」が赤ちゃんのために企画した防災シリーズ「sonaetta(ソナエッタ)」の「災害用授乳カップ」(カップ・ふた・マドラー各6個入・880円)。

水が十分に使えない災害時に使用できる授乳用カップです。
紙コップでの授乳がより簡単になる専用のふたがついています。軽くて持ち運びしやすい使いきりタイプで、洗浄・消毒は不要です。

災害時は洗浄用の水が不足しがち。そんなときに活躍する授乳用カップ

6カ月の女の子の授乳は、ミルクがメインだという小泉さん。

「災害で断水したときなどは、まず飲み水の確保が優先ですよね。ペットボトルの水を備蓄しておかなくては、とは思っていましたが、哺乳びんなどを洗浄する水が不足しがち、ということに気づいていませんでした。また、防災備蓄としてミルクを用意するだけでなく、どうやって飲ませるかも考えなくてはいけないということに気づきました」(小泉)

お子さんは、哺乳びん以外でミルクを飲むのが初めてだそう。「災害用授乳カップ」を試してみると、初めての形状に戸惑い気味。でも、何度かトライすると、飲むことができました。

災害時は、避難所など普段と違う環境の中で防災グッズを使うことになるでしょう。

「防災グッズを用意するだけでなく、平時に練習してみて、子どもも親も使い方に慣れておくといいかもしれませんね」(小泉さん)。

普段から使えて、災害時もお役立ち。用途が幅広いグッズは超便利

次に試してみたのは、「sonaetta(ソナエッタ)」の「頭をまもるブランケット」(3960円)。
広げればブランケットとして使用でき、授乳ケープやおくるみとして使えます。

普段の外出時に使えるのはもちろんのこと、災害時に避難所でも活躍しそうです。

ブランケットをたたむと、クッション帽子に!

ブランケット部分をたたみ、フードの内側に収納することで、なんとクッション帽子に変身!

「ブランケットは薄手で軽く、普段からいろいろな用途で使えていいですね。いざというときにはクッション帽子としても役立つなんて頼もしいです!」(小泉さん)。

災害で避難するときなどに、赤ちゃんの頭を守るために使えるだけでなく、おすわりやつかまり立ちのときに、転倒して頭をぶつけてけがをするのを防ぐために使うこともできます。

取材・文/たまひよONLINE編集部

「いつかやればいいや」と思っているうちに、災害が起こるかもしれません。赤ちゃんのために、今すぐおうちの防災を見直しましょう。
「ピジョン」がプロデュースしている防災情報サイト「あかちゃんの防災」https://baby-bousai.info/ には、災害時の生活についてや、赤ちゃんの月齢別に備えるべきアイテムの情報など、ママ・パパが知りたい情報が満載です。「何から準備していいかわからない」という人は、ぜひチェックしてみてください。

※掲載しているアンケートのデータは、0カ月~1才11カ月までのママ516人にインターネットでアンケートを実施し、結果をまとめたものです(2021年5月実施)

●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。


■おすすめ記事
イヤイヤは成長の証! 2歳児の心が成長している今こそ育てたい4つの力とは

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。