SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. フリーアナ吉田明世「ママ(僕に)会いたかった?」2才息子のあざとかわいい発言にズキューン!これは計算か?天然か?

フリーアナ吉田明世「ママ(僕に)会いたかった?」2才息子のあざとかわいい発言にズキューン!これは計算か?天然か?

更新

現在、4才の女の子と2才の男の子のきょうだい育児に奮闘中のフリーアナウンサーの吉田明世さん。
自分も末っ子だっという吉田さん。2才になった息子さんの成長を喜びながら、ふと自分の幼少期と重ね合わせたり…
吉田明世さんの育児エッセイ第35回は「2才になった息子さんのとある仕草と大人顔負けの発言」についてです。

息子はずる賢いのか?あざといのか?

昨年末、息子が2才になりました。
妊娠中は検査で引っかかったり、逆子の状態で出産することになったりと、何かと心配事が絶えなかった息子が、無事に2才の誕生日を迎えられたことにホッとしています。
よく末っ子は上の子を観察しているから要領がいい、とか、計算高い、なんて言われますよね。
実は、自分で言うのもなんですが、3人きょうだいの末っ子である私もそのタイプでした。笑
何をすれば怒られるのか、どう振る舞うのがベストなのか、なんてことを、姉と兄が両親に怒られる姿を見て学び続けていたので、我ながら、ずる賢い子どもだったよなぁ。と思います。
今のところわが家の末っ子である息子を見ていると、ずる賢いというよりは、「あざといなぁ〜」と思うことが多々あります。

あざとかわいい息子 その①

「ママ、会いたかった?」

保育園のお迎えの瞬間は、母にとって至福の時間。全力で駆けつけてくれる姿は、仕事の疲れを吹き飛ばしてくれます。
とある日、いつものように私のところへ駆け寄ってきてくれた息子。ぎゅーっとハグした後に、私の頬を両手で挟み、発した一言。

「ママ、会いたかった?」

ズキューーン!!えぇ!そこは、「ママ、会いたかった!」じゃないの?!質問形なの?!
「うん!ママ、会いたかった!」思わず彼女ばりの返事をしてしまいました。

あざとかわいい息子 その②

「結婚する?」

仕事で離れている時間が長い分、娘にも息子にも、ハグをしながら、しっかり愛情を伝えることを意識しています。先日、息子に「ママの大事大事。大好きだよ〜」と伝えると、両手で私のほっぺを挟み(デジャヴ)、発した一言。

「ママ、僕と結婚しゅる?」

ズキューン!!思わず「するーー!」と返事しそうになりましたが、そこは冷静な母。

「ママはパパと結婚したから、できないの。君にも素敵な人が現れるといいねぇ」と返答。それにしても、僕と結婚する?なんて、どこで覚えたのでしょうか。あと、ほっぺを挟んで伝えるお決まりの手法はなんなんだ。笑

あざとかわいい息子 その③

「ぎゅーする!」

保育園から帰る際、「先生にさようなら、しようね〜」と伝えると、私に抱っこされていた息子は、どうしても下に降りたい様子。どうしたのかな?と下に降ろすと、

「しぇんしぇー(先生)にぎゅーする!!」と言って先生の元へ駆け寄りビッグハグ。
ア…アメリカ式の挨拶。。

その後も、会う先生会う先生に「ぎゅーする!」と言ってはハグして周り、あざとい、というよりはクレヨンしんちゃん並みの女性好きなのでは?と心配になった母なのでありました。

計算なのか、天然なのか……いずれにせよ、まんまと息子の行動に毎回胸をズキュン!とやられている私。ちなみに、こんな言動も、今だけのもの。十数年後には思春期が始まり、息子の心の成長に枕を濡らす日がやってくるかもしれません。(10代になってもいろんな人にハグして周っていないことを願う)期間限定のあざと系男子、今のうちに楽しませていただきます。

息子さんの両手ほっぺからのズキュン発言に毎回胸打たれている吉田さん。「今だけのもの」と思いながら楽しんでいる様子が伝わってきます。吉田明世さんのきょうだい育児の日々はまだまだ続きます。次回もお楽しみに!


●記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

吉田明世(よしだあきよ)

PROFILE
1988年生まれ。2018年5月に女の子を、2020年12月に男の子を出産した。TBSのアナウンサーを経て、19年にフリーとなり、東京FM「ONE MORNING」(月~金6時~9時)「THE TRAD」(月・火15時~16時55分)レギュラー。ほかにTV、イベント、コラム連載など幅広く活躍中。保育士資格のほか、絵本専門士の資格も取得。2022年、初の絵本「はやくちよこれいと」(インプレス)を出版。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。