SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【成長日記5カ月】離乳食開始。見事な食べっぷり!<小泉恭平くん第7回>

【成長日記5カ月】離乳食開始。見事な食べっぷり!<小泉恭平くん第7回>

更新

生後5カ月の一覧はこちら
生後6カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
5カ月を迎えた小泉恭平(きょうへい)くんはますます元気いっぱい!うつぶせの姿勢からしっかり顔も胸も上がるようになり本人も満足そうにニッコリ。離乳食もスタートし、ママ・パパのお世話も新しいことが増えました。

小泉恭平くん&しずかさん&勇人さん

結婚4年目で恭平くんが誕生。パパは公務員、ママは会社員で現在育休中。キャンプ、ゴルフ、散歩が夫婦共通の趣味です。

寝返りブームでずっとごろごろ。おすわりも安定してきました

寝返りができるようになり、ずっとごろごろしています。あまりにもずっと繰り返しているので「そんなに楽しいのかな?」と不思議になることも。
おすわりの練習もかなり安定してきて、短い時間なら1人で座れることも。ベビーソファの「バンボ」を購入し、座らせてあげるととても楽しそう!
保育園の説明会や病院などで家族以外の人と会う機会も増えましたが、いつもニコニコ。今のところ人見知りとは無縁そうです。

おかゆをすごい勢いで食べます!

離乳食をスタート。初めての10倍がゆは食べてくれるかドキドキでしたが、パクっと口に入れてくれて感動!おかゆが好きなようで、すごい勢いで食べています。

パパの抱っこで公園デビュー!?

お散歩で近くの公園へ。と言っても、まだ遊具では遊べませんが、パパに抱っこされながら、遊具や遊んでいるお兄さんお姉さんを興味深そうに眺めていました。

おしりをあげるポーズを見せるように

うつぶせで顔を上げるだけでなく、足でふんばっておしりを持ち上げるポーズをするようになりました。まだずりばいも前に進まず後ろにずりずりするくらいですが、さらに活発に動き出すのも間もなくなのかな?

人生初の結婚式にも出席

親戚の結婚式に出席しました。恭平も“蝶ネクタイ”をつけておめかし。とてもご機嫌で頑張ってくれましたが、初めての体験は刺激がいっぱいだったようでいつの間にかスヤスヤ。

身長は70cmに!

小泉恭平くんの発育曲線

このグラフは、たまひよ公式アプリ「まいにちのたまひよ」の「きろく」機能で作成しました。

小泉恭平くん5カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]1人でおすわりできるのは発達早めです

寝返りを好まず、寝返りをしないまま成長する赤ちゃんもいますが、恭平くんは大好きなようですね。5カ月はおすわりでも手をついて、ほんの少し座れるか座れないかくらいの月齢。1人で少しおすわりできるのは、発達が早めだと思います。

[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんのねんねについて教えて!

Q 朝寝はしますが、昼寝をあまりしません

朝7時くらいに起きて、ミルクを飲むと11時くらいまでまたベッドで朝寝しています。一方で昼寝はあまりせず、長くても1回30分ほどです。あとはちょこちょこ寝ているのですがこのような生活リズムでも問題ないですか?朝7時に起きたときに寝室からリビングに連れていくほうがいいでしょうか?

A 朝になったら寝室から出て生活リズムを整える働きかけを

人間の体内時計は24時間より少し長いため、何らかの働きかけをしないと、約24時間で進んでいく地球の自転からどんどんずれていってしまい、昼夜逆転してしまう可能性が。そうならないためにも生活リズムを整える働きかけが必要になります。
朝7時くらいに起きるのなら、授乳後に寝室からリビングなど明るい部屋に移動して。太陽の光を感じさせ、生活音を聞かせ、着替えをさせるといいでしょう。その後どうしても眠くなったら午前中のお昼寝として寝かせて大丈夫です。
今後保育園に入園する予定なら、早起きして登園する生活になるので、今から準備しておくとスムーズでしょう。

小泉恭平くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/古川はる香、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年3月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。