1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 夫に内緒で、へそくりしてる?

夫に内緒で、へそくりしてる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Melpomenem/gettyimages

あなたは、夫に内緒でへそくりをしていますか?
ある調査によると、主婦のへそくりの平均は約400万円!
教育費や家のローンを抱える家庭が多い中、400万円とは予想以上に多い気がしました。
その目的は、「夫が無職になったときのため」「家計がピンチになったときのため」「病気になったとき」「離婚するかも…」などいざという時のお金に。
ほか「自分が遊ぶお金」「ママ友との贅沢ランチ」「両親にプレゼント」など、自分のおこづかい専用のお金に。
それにしても400万円とは! 
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちのへそくり具合を調査してみました。

2017年8月1日~2017年8月15日に、全国のウィメンズパーク会員5,883名に行った「へそくり、してる?」というアンケートを元にしています。

こちらもおすすめ→貯蓄がスイスイ進む、「3口座」家計管理術!

へそくり、してる?

第1位 していない 1146人 67.3%
第2位 している 556人 32.7%


「していない」人の方が多く、そのほとんどは「へそくりできる余裕がない…」。
ほか、

「クレジットカードを渡されて買い物をしているので、現金でもらえず、へそくりのしようがない」

専業主婦で家計をご主人が握っている家庭は、へそくりするのは難しいですよね。

「うそつけないし、すぐしゃべってしまう性格なので黙っていられない」

しゃべってしまったらへそくりにはならないですものね(笑)。
さて、へそくりをしている人、その気になる額は?

スバリ!あなたのへそくりはいくら?

第1位 ~5万円 158人 9.3%
第2位 6~10万円 90人 5.3%
第3位 11~30万円 64人 3.8%


平均の400万円には程遠い5万円以下が1位。
子育て世代では、教育費が負担となりへそくりするのも厳しい状況。
でも、中には「500~1000万円」が40人(1.2%)!
30万円を超える人たちは、
「独身時代のお金をそのまま貯めてある」
「共働きで家計が別だから」

の回答が多いようです。

ちなみに、その隠し場所は?
圧倒的に多いのが「旧姓口座・内緒にしている自分の口座」
旧姓口座は、解約せずにキープしておいた方がいいようです。
そして、「本棚・本に挟む」「タンスや押し入れの中」と、古典的な場所にも。
ここは、どろぼうにすぐ見つかりそうで心配です…。
さて、一方で夫たちはへそくりをしているでしょうか?

もし夫のへそくりを見つけたら、どうする!?

第1位 見なかったことにする 818人 48.1%
第2位 見つけたことを夫に言ってみる 551人 32.4%
第3位 ちょっとだけ没収 65人 3.8%


第1位の「見なかったことにする」は多いものの、「気づかぬふりをして、定期的に残高を確認」「しばらく泳がす。(証拠の写真は撮っておく)いざという時に出させる」
と、妻たちの方が一枚も二枚も上手。

厳しい妻は、

「それとなくカマをかけてみる。シラを切ったら没収! 正直に言ったら1割請求」
「ムダ遣いしそうだから全て没収!」
「趣味のためならいいけど、浮気の時など悪い方に使われたらいやなので、没収です!」



どちらにせよ、夫たちは、妻に見つからないようにしないと、せっかくのへそくりが0円になってしまいそうです。
ちなみに本に挟んだり、タンスの中は、一発で見つけられますからね。
(文・井上裕紀子)

関連:ズボラでも貯まる! 家計簿いらずの「通帳やりくり」術

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事