1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 親も子どもも朝の歯磨き、「朝食前」?「朝食後」?

親も子どもも朝の歯磨き、「朝食前」?「朝食後」?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wavebreakmedia/gettyimages

子どもも大人も大切な「歯」を守るため、歯磨きはとても大事! 夜寝る前に歯磨きをしない人はまずいないと思いますが、歯のためには朝も歯磨きをしておきたいところ。朝の歯磨きはみんなどのタイミングでしているのでしょうか? 

2018年2月22日~2018年2月25日に、全国のウィメンズパーク会員3,655名に実施した「歯磨きのタイミング」というアンケートを元に、0~5歳児ママの回答を再集計しています。

こちらもおすすめ→赤ちゃんの歯が「キスや口移しを避ければ一生むし歯にならない」は大間違い!

朝の歯磨き、あなたはどのタイミングでしてる?

第1位 朝食を食べた後(家を出る前)に磨く 569人(68.1%)
第2位 朝食を食べる前に磨く 87人(22.7%)
第3位 朝に歯磨き・うがいをしない 62人(7.4%)

「朝食を食べた後」に磨く人が圧倒的多数。
やっている人は「子どもの頃から当たり前にやっている」とのこと。習慣って大切ですね。
中には「起床後にすぐうがいを2回して、朝食後に歯を磨いてます」と、うがいと併用している入念な人も。

2位の「朝食を食べる前に磨く」人は
「朝起きて磨くのがいいと言われてるから」

また、3位の「朝に歯磨き・うがいをしない」人は
「出掛けるときと寝る前しか磨かない(-_-;)」とのこと。
朝の歯磨きは虫歯や歯周病予防というより「人に会うときのエチケット」という感覚なのかもしれないですね。

朝の歯磨き、お子さんはどのタイミングでしてる?

第1位 朝食を食べた後(家を出る前)に磨く 448人(53.6%)
第2位 朝に歯磨き・うがいをしない 271人(32.4%)
第3位 朝に歯磨きをしない、うがいだけしている 55人(6.6%)

子どもの場合でも1位は「朝食を食べた後(家を出る前)に磨く」でした。2位、3位を見ると「朝に歯磨き」という習慣がまだないようです。

「水を飲ませるだけ」
「子どもが集団生活に行く時だけ磨きます。休みの日磨きません」
「今は在宅で面倒を見ているため(保育園にかよっていなく、他人と接する機会が少ないため)」

などのコメントが。

未就学児の子どもだと、まだひとりで歯磨きをさせるのも難しいですし、共働きの場合、朝はとにかく忙しい! 習慣づけはもうある程度大きくなってからでいいのかもしれませんね。

子どもは夜寝る前の歯磨き習慣づけも苦労するもの。朝の歯磨きは慌てて習慣づけしなくてもいいのかも……とちょっと安心しました。
(文・古川はる香)

関連:[ヒビユウの育児絵日記 #14] 密着!ヒビ家の夜8時。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る