SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 仕事
  4. 職場復帰
  5. 【専門家監修】こんなはずでは… 働くママが体験した「育休復帰3カ月目」

【専門家監修】こんなはずでは… 働くママが体験した「育休復帰3カ月目」

Kayocci/gettyimages

仕事復帰して3カ月目。子どもは保育園に慣れてきたようだけれども、ママは疲れもたまって、どこかで妥協したり、違うやり方を探したりし始めたというかたも多いのでは?

育休復帰3カ月目を迎えたママたちのリアルな体験談と、保育園を考える親の会」代表の普光院亜紀さん・キャリアカウンセラーの水野順子さんからのアドバイスをご紹介します。

こんなはずでは… 〜子ども・仕事編〜

●保育園の連絡帳を書くのが負担…
●毎日会社を出るのが20分遅れ、お迎えの遅刻が常態化してしまう
●毎日つかれ果て、仕事でミスすることが多かった
●先輩が厳しくて退職願いを出す。が、上司から止められて部署異動になる

こんなはずでは… 〜家事・自分編〜

●家事をあきらめた
●いろいろすべてをやろうとして疲れてしまい、あきらめて外食などを増やし始めた
●卒乳したらちょっとラクになったけれど太った
●美容院にも行けず、自分の格好がどうでもよくなってきてしまった
●会社が息抜きの場になった

専門家アドバイス1:相手に響く感謝の伝え方

疲れてイライラするのはママだけではありません。ワーキングマザーを妻に持つパパもまた、慣れない毎日に戸惑ったり、イライラしたり。パパはママの一番の援軍だから、ケンカはしたくないですね。

まずは互いに日頃のねぎらいと感謝の気持ちを素直に伝えあいましょう。「ありがとう」をいうときのヒケツは、それだけに留めること。「ありがとう、でもね…」などと何かを付け加えようとすると、感謝の気持ちが伝わらないのでNGです。

専門家アドバイス2:「やりたいこと」と「やれること」は違う

これまで仕事で成果を出してきた人ほど陥りがちなのが、出産前のように仕事ができない悩み。「やりたいこと」と「やれること」は違うのだと認識を。両立が辛くて仕事を辞めたいとまで思ったときは、辞めてしまって自分が後悔しないかどうかを考えて。もしも後悔しそうなら、思いつく対応策をすべてやってみてから判断しましょう。
(文・bizmom編集部)


参考:「bizmom」2018年冬春号 特集「祝『仕事復帰』応援ハッピーガイ
ド」

監修/水野順子さん

監修/普光院亜紀さん

働くママ向け雑誌「bizmom」次号は2018年6月13日発売予定!
「共働き生活が上手くいくコツ150」、「保活・学童・病気」3大カレンダーなど働くママに役立つ特集が盛りだくさんです。お楽しみに!

初回公開日 2018/5/28

育児中におススメの本・アプリ

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
正社員?パート?在宅ワーク?あなたに合う育児と両立させる働き方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。