1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 我が家のお風呂アイデア4選【なかよし兄妹日記♯10】

我が家のお風呂アイデア4選【なかよし兄妹日記♯10】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
hibik(ヒビック)です。
4歳の男の子「ひーくん」と2歳の女の子「すーちゃん」を育てています。

今回は、私が子どもたちをスムーズにお風呂に入れたい時に生み出したアイディアを4つご紹介いたします!

「なかよし兄妹日記」これまでのお話はこちら

最近暑くなってきて、さらにこれから梅雨になって、夕方の子どもたちの頭はとってもいいにおいに・・・。

自分も汗でベタベタしているのでササッとお風呂に入って身体をキレイに&1日の疲れを癒したい・・・!

でもそんな時に限ってこどもたちはスムーズに入ってくれない!そんなことないですか?
私はそんな時少しでもストレスを自分が溜めないよう4つのことをローテ―ションで仕掛けるようにしています。

その1:水着&半身浴!

これは我が家の子達にはヒット!ルンルンで着替えてお風呂に向かいます。
身体を洗う時に脱ぐ手間はありますが、その時はご機嫌なので意外とスムーズに洗わせてくれます。
夏はさらに半身浴でプール気分を演出すればさらにテンションアップ!
逆に「出たくない!」と言われることもあるのですが・・・。

その2:バスボール

ドラッグストアで360円くらいで売っているバスボールだと割高なので、最近は100均のバスボールを愛用しています。
身体を洗ってお風呂に入ってからのお楽しみという約束もすれば、洗う時もスムーズです!

関連:月9にも登場!おもちゃ作家・佐藤蕗さんのおふろおもちゃがかわいすぎて子どもが夢中!

その3:ご褒美おやつ

こちらも身体を洗ってお風呂に入ってからのお楽しみという約束つき。
温泉気分を楽しめるらしくのんびりママもお風呂に入れるかも?!

その4:お風呂隊行進

最後は我が家の定番!お風呂までルンルンで向かうためにオリジナルソングで誘導します。
点呼をしてからみんなで歌いながらお風呂に向かいます。


こんな感じでスムーズに入ってくれなさそうな時は4つのアイデアを駆使してお風呂に誘導します。独身時代、1人でのんびりお風呂に入れていた時が愛おしいですが、今は子どもたちと一緒に入れる最後の日まで、裸のコミュニケーション時間を少しでも楽しい時間にできればと思います。

関連:ママ一人でも赤ちゃんのお風呂が快適に!お助け便利アイテム

「なかよし兄妹日記」これまでのお話はこちら

●hibik(ヒビック)
2人の子どもを持つワーママとしても毎日奮闘中。趣味は名前ワッペン作り。
・ひーくん/2013年12月まれの男の子
・すーちゃん/2016年4月生まれの女の子

Instagram:@hibik0511
minne(ミンネ):minne.com/hibik
『ママと子どもが一緒に楽しめるもの』をテーマに、オリジナルのイラストを使ってものづくりをしています。

■おすすめ記事
「ママ起きて!朝五時半に 叫ぶ声」働くママのあるある川柳

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事