1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもが寝たあと、夫婦でどう過ごす?

子どもが寝たあと、夫婦でどう過ごす?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AntonioGuillem/gettyimages

イケてる旦那さま=イケダン

6月17日は「イケダンの日」。
アンチエイジングのリーディングカンパニーを目指すポーラが、女性だけでなく男性の美しくイキイキとした生き方を応援したいとの想いが込めて制定しました。イケてる男性、イケてる旦那さまから「イケダンの日」と命名。日付は男性や旦那さまのシンボル的な記念日である父の日にちなんでいます。

こちらもおすすめ→嫁の株が上がる「父の日」ギフト

夫婦で一緒のことをする時間って、大切

イケダン、いいですねぇ。
あなたのパートナーはイケダンですか?
パートナーがイケダンだったら、日々の生活がもっとワクワクしたものになることでしょうね。
家族で過ごす時間もいいけれど、二人きりで過ごす時間も楽しいでしょうねぇ。
思えば、子どもが生まれてから二人きりで過ごす時間に何をしていますか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』でも、子どもが寝た後、それぞれが好きなように過ごしている夫婦が多いようです。
でも、中には子どもが寝た後、2人で大人の時間を楽しんでいるご夫婦も。
大人の時間、何していますか?

こちらもおすすめ→子どもを預けて2人きりの「夫婦デート」、あなたはどう思う?

「夫は8時前には帰宅するので子どもが寝たら、晩酌をしながら映画を観ています」

「一緒にドラマを見て『この家どんな作り?』など、しょうもないツッコミを入れあって盛り上がっています」


映画やテレビを一緒に観るご夫婦が多いですね。

体育会系ご夫婦なら、

「2人でストレッチや柔軟体操をして過ごしています」

「組体操です(笑)。『サボテン!』とか言って」
「1人技と2人技をネットで調べて実践。サボテンは難易度が高くて素人夫婦には出来なかったので練習を重ねていつか成功させたい!」


『ウィメンズパーク』で、夫婦で組体操のレスがアップされてから、密かに流行り始めている子どもが寝たあとの組体操(笑)。どうやら、パパもノリノリで意外と盛り上がるみたいですよ。

文科系ご夫婦なら、

「夫の提案で、お互いの似顔絵を描いたり、お題を出して描き合うと、結構盛り上がりますよ」

ヘタウマだと笑えますよね。

「将棋を勉強し直して対戦です。だいたい私が負けるので、夫も気分がよくなってご機嫌です」

「本気の賭けでオセロやってます。賭けるものがあると、まさに真剣勝負です! 負けた方が機嫌が悪くなるのが難点です」

「うちはパズル。どちらが早く作り上げるかストップウォッチを持って競争です」


夫婦で真剣勝負! パパのおこづかいアップを賭けたら、鬼気迫る闘いになりそう。

お勉強派のご夫婦は、

「ネットで簡単にできる英語検定やらアニメ検定やらで点数を競ってます」

「クイズ番組のアタック25の夫婦ペア大会に出場しよう!なんて言って勉強してたときもありました」

「心理テストの本を買ってきて、出題し合います。夫の本音を聞けたりして楽しかったり、気まずくなったり(笑)」

自分の本音がバレるのも困ります…。

クリエイティブなご夫婦だと、

「一緒にインテリアの作成ですね。部屋に飾るものだとやりがいがあります」

「夜中から家具のDIYや模様替え。田舎なので近所迷惑にはなりませんが、ときどき子どもが目を覚ましちゃいます」


やっぱり、大人の夜は“これ”ですかね。

「子どもが寝たあとは、もっぱら酒盛りです(笑)」

「一緒に酒のつまみを作ります。この調味料を合わせてみようとかなんとかいって創作料理。普段料理しない夫も、この時だけは張り切ってキッチンで居酒屋店主気分です」

「普通に2人でお酒を飲むだけではつまらないので、キャバクラごっこやホストごっこです。化粧もそれなりに、衣装もそれなりにコスプレしてなり切ります(笑)」


いろいろな夫婦の夜のお楽しみがありますね。
とりあえず今夜は、何気に流行っている大人の組体操に誘ってみようと思います。
(文・井上裕紀子)

関連:夫婦げんかは「6秒ルール」と「仕切り直し」で乗りきれる

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
徳川家“安”?わが子のテスト回答がおバカで笑える!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事