1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. “生活しながら”“遊びながら”がコツ!1歳のおむつはずれ、その極意とは?

“生活しながら”“遊びながら”がコツ!1歳のおむつはずれ、その極意とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

seenad/gettyimages

1歳代はおむつはずれの準備期間。この時期は、“おしっこはトイレでするもの”というイメージを、生活や遊びの中でさりげなく伝えることがポイントです。おむつはずれの楽しい進め方を、小児科医の若江恵利子先生に聞きました。親子に負担がかからないアドバイスが満載! ぜひ参考にしてくださいね。

関連:トコトコ歩きにぴったり。アディダス?アシックス?キッズスニーカーおすすめ5選

トイレに誘う前に!1歳からの楽しいおむつはずれの進め方とは?

おむつはずれの第一歩は、子どもにおしっこやトイレに興味を持ってもらうことから。日常生活や遊びの延長で楽しくできる、おむつはずれの進め方を紹介します。

おむつ替えのときに「おしっこすると気持ちいい」と伝える

おむつ替えしながら、「おしっこが出て、気持ちいいね」「おむつがきれいになると、さっぱりするね」などと声かけすると、“おむつはずれのイメージづくり”につながります。これを毎日続けると、子どもはおしっこが出るときの体の感覚と、清潔にすると「気持ちいい」という言葉が結びつくように。0歳代から始めてOKです。

おむつ替えタイムで行う! おむつはずれの進め方のコツ
1 「おしっこ出たかな?」と声をかける
おむつをチェックするときに、「おしっこ出たかな?」と声かけを。おしっこが出たことを子どもに気づかせてあげましょう。

2 いつも同じ場所で替える
「おむつ替えはココ!」と意識できるようになると、排せつは決まった場所でするというイメージが身につきます。おむつはずれを進める際に、「トイレはおしっこをする場所」と理解しやすくなります。

3 「おしっこ出て気持ちいいね」と伝える
おむつ替えのたびに声かけすることで、「おしっこ」とは何かがわかるようになり、おしっこが出るとさっぱりすることがわかるようになります。入浴中におしっこをしたときも、同様に声をかけて!

ママやパパのトイレの様子を見せる

子どもがおしっこやトイレに興味を持つようなら、ママやパパのトイレタイムに子どもを連れて行きましょう。おしっこをしている様子を見せたり、水を流すお手伝いをお願いしたりしてみて。しだいにトイレの空間に慣れて“おしっこはトイレでする”というイメージがしやすくなります。

ママやパパのトイレタイムで行う!おむつはずれの進め方のコツ
1 おしっこしている姿を見せる
大人の様子を見せることで、おしっこのしかたを学びます。大人のまねっこが大好きな時期なので、興味を持ちやすいはず。

2 トイレに行くときに誘う
「ママと一緒にトイレに行こう~」と楽しそうに誘うと、子どもは興味を持つようになるでしょう。

3 水を流すなどのお手伝いをお願いする
一緒にトイレの水を流してみてもOK。ただし、トイレットペーパーは遊んでしまいがち。触らせないように注意しましょう。

遊びの中にトイレのイメージづくりを取り入れる

トイレが題材の絵本を読み聞かせたり、ままごとやごっこ遊びにトイレ場面を入れてみたりするなど、遊び感覚でトイレに親しみを持つように工夫してみても。ただし、興味を示さない場合は無理強いしないようにしましょう。

遊びながら行う!おむつはずれの進め方
1 トイレが題材の絵本やDVDを見せる
トイレがテーマの絵本やDVDを繰り返し見せるうちに、「おしっこ」や「トイレ」という言葉が自然に頭に入ります。

2 ままごと遊びにトイレシーンを取り入れる
「ごはんを食べたあとは、トイレでおしっこしよう」などと声かけし、ままごと遊びにトイレシーンを入れてみましょう。

3 ぬいぐるみをおまるに座らせてごっこ遊びをする
おまるや補助便座などにぬいぐるみを座らせてトイレごっこ遊びをするのもおすすめです。「くまさん、おしっこしーしーだね」などと声かけすると、興味を持つように。

1歳代のおむつはずれは、ママも楽しみながら肩の力を抜いて進めることが大切なようですね。ママやパパとのやりとりを通じて、子どもがおしっこやトイレに興味を持ったら、おむつはずれは想像以上にスムーズに進むかもしれませんよ。(取材・文/茶畑美治子・ひよこクラブ編集部)

監修/若江恵利子先生
医療法人恵徳会あさかクリニック理事長。小児科医。東邦大学大森病院新生児科、愛育病院小児科を経て、栃木県で開業。

参考/「1才2才のひよこクラブ」2017年夏秋号「ストレスフリーのおむつはずれ」より

関連記事
0~2歳は習い事より遊び!注目の“非認知能力”をはぐくもう

■おすすめ記事
<PR>楽しく卒業したい! トイレトレーニングは“4つのステップ”が成功のカギ

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事