SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. しつけ
  5. 「トイレ、イヤ~」には秘策がある! おむつはずれ4つのポイント

「トイレ、イヤ~」には秘策がある! おむつはずれ4つのポイント

更新

Saklakova/gettyimages

おむつはずれを進める1~3歳のころは、自我が芽生えて何をするにも「イヤ~!」となるイヤイヤ期の真っただ中。「トイレ、イヤイヤ~」と主張するわが子に、「どう誘おう…」とお困りのママ・パパもいるのでは? 子どもがおむつはずれを嫌がったら、どう対処すべきか。小児科医の若江恵利子先生に聞きました。

“トイレ、イヤイヤ~”の乗りきり術、ぜ~んぶ教えます!

おむつはずれのイヤイヤは、かかわり方次第ですんなり切り抜けられることもあります。けれど、かかわり方を間違えると、途端に停滞することも。「この先、どう進めたらいいの?」とお嘆きのママ・パパは必見! 乗りきり術をお届けします。

おむつはずれのイヤイヤ CASE1 「トイレを嫌がります」

乗りきり術はコレ!
トイレをかわいく飾って楽しい場所にする
「まだトイレに慣れていないと、照明が暗くて狭い、流水音が怖いなどの理由から、トイレを嫌がる子もいます。嫌がる原因を探って、子どもが好きなキャラクターの補助便座を置いたり、ステッカーやポスターなどをはったりして、行くと楽しい場所にしてみましょう」(若江先生)


おむつはずれのイヤイヤ CASE2 「誘うと決まって“イヤッ”と言います」

乗りきり術はコレ!
深刻に受け取らなくてOK。条件反射で言っているだけ!
「おむつはずれを進める時期とイヤイヤ期が重なるため、ママ・パパにトイレに誘われたときに、条件反射のように“イヤッ”と言っているだけかもしれません。子どもの気持ちに寄り添い“トイレ、イヤなのね”と声をかけつつ、“でも楽しいから行ってみよう”などと誘ってみて。それでダメだったら無理強いはしないほうがいいでしょう」


おむつはずれのイヤイヤ CASE3 「誘っても出ないと言い張る」

乗りきり術はコレ!
誘うときは楽しく明るく「行こう!」が正解
「“おしっこ、出る? ”と聞くのではなく、ママが明るく“トイレに行こう!”と子どもをリードして誘いましょう。“お外に行くから、その前にトイレに行っておこうね”と、トイレのあとの楽しい見通しを知らせる誘い方もおすすめです」


おむつはずれのイヤイヤ CASE4 「ずっと行っていたのに、急に嫌がるようになった」

乗りきり術はコレ!
2週間くらいトイレに誘うのはお休みしてみて
「体調や環境の変化が原因で、トイレに行きたがらなくなる子もいます。その場合は、無理強いせずに、トイレの絵本などでイメージづくりは継続しながら、2週間くらいトイレに誘うのはお休みを。気分転換してから再開しましょう」

おむつはずれのイヤイヤは、子どもの気持ちに寄り添い、受け止めることがポイントのよう。そして、無理強いは禁物! 自分でできることが増えてくる時期でもあるので、小さなことでも自分でできたら、しっかりほめてあげると、子どものやる気と自信につながります。ぜひ乗りきり術を試してみてください。(取材・文/茶畑美治子・ひよこクラブ編集部)

参考/「1才2才のひよこクラブ」2017年夏秋号「ストレスフリーのおむつはずれ」より

監修/若江恵利子 先生

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「ママの体の変化」と「おなかの赤ちゃんの成長」を徹底解説!トラブルや小さな心配を解決できます。陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんとママのことまでわかりやすく紹介します。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


■おすすめ記事
2、3歳児、オムツはずれは「スモールステップ」と「楽しさ」が成功への近道

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。