先輩ママ教えて!今から始める【復職準備】育休中にやっておきたいこと
itakayuki/gettyimages
毎日、子育てで手一杯。だけど、職場復帰したら家事、育児に加えて仕事も。やっていけるか心配している育休ママさんは多いことでしょう。
『ウィメンズパーク』に寄せられたコメントの中から、先輩ママだからこそ知っている、育休中だからできること、育休中にやっておきたいことをまとめました。
ずっと一緒は今だけ!子どもとの時間、ママの休息を存分に
なにをしているわけでもないのに、あっという間に一日が過ぎていく育休中。子どもとお昼寝や公園遊びなど、一日中子どもと向き合えるのは育休中だけ。育休中はどんな過ごし方をするのがよいのでしょう。
子どもと一緒に毎日公園へ
子どもと毎日公園に行ってひたすら砂遊びをしたり、子育て支援センターに行ってみたり、普通の時間をゆったり過ごしました。仕事復帰した今思うと、とてもすてきな時間でした。
子どもとのんびりする贅沢
仕事復帰したら忙しくなると思うので、育休中のんびりした時間って貴重だと思います。私は赤ちゃんとの生活の時は、昼間は一緒に昼寝をするか、近所を散歩するくらいの生活でした。だから無理に何をするとか思わないで、赤ちゃんと一緒に家でのんびりっていいと思います。
育休中だけ!こどもと一緒に毎日お昼寝
子どもと一緒にお昼寝できるのも育休中だけ!毎日ゆったり、子どもと一緒にお昼寝することをオススメします。
育休中のまとまった時間に、子どものための手作り
今だから思うこと…子どものおもちゃ作りをもっとすればよかったです。目覚めが遅かった(笑)あっという間に、復職。そんなまとまった時間はもうとれません。
歯医者など自分のメインテナンスを
妊娠中に口の中の状況が悪化。親知らずも痛み出す。復帰後は自分のことが後回しになりがちなので、気になっていれば今のうちに!
増え続ける写真の整理。続けやすさがポイント
子どもの写真整理や家計整理もやりましたよ。これらは仕事復帰してもずっと続くので、いかに自分がストレスなく続けられるかがポイントかな。
復帰に備えてやっておきたい、家のこと
職場復帰したら、圧倒的に時間が足りない!働くママは、復帰に備えて育休中に家事を速やかにするための準備をしていたようです。
家事のミニマム化には、まず断捨離!
育休中は、ずっと仕事復帰してからの家事を考えて過ごしていました。家事をミニマムにしたい!仕事をしていなくても家事ってこんなに大変なのに、仕事復帰したら絶対無理! 結論は、物を減らすこと!となりました。衣替えだけでなく、普段の服の整理にも、ストレスを感じていたので思い切って、どーーんっと服を処分してみました。すると、ものすごく快適です。
とにかく手抜きの技を磨いておく
復帰前にやったのは家のことばかりだったと思います。復帰したら土日にまとめて掃除になるので念入りにやっておこう!って感じです。
あとは味付け冷凍のストックを増やしたり、手抜きの技を磨きました。
生活動線の見直しで、効率アップ
断捨離含む生活動線の見直しです。例えばこの洗剤は本当にこの位置が適正か?取り出しやすい高さや場所か?物をしまう場所はここが本当に最適か?物の量は最適か?この動作をする時に無駄な動きはないか?など物が少なく、動きが少ないと家事の進みが早いです。
備えあれば憂いなし。安心して復帰を迎えるために
育休はあっという間に過ぎていくもの。復帰の直前になると保育園の入園準備で忙しくなるので、時間のあるうちにやっておきたいことをまとめました。
いざというときのための、病児保育の登録
「やっておけば良かった!」と後悔したのは、病児保育のリサーチ(下見)と登録です。
恥ずかしながら病児保育をあまり知らず、復帰して1ヶ月目の発熱などの遅刻、早退、欠勤は月の半分に…復帰2ヶ月目に急いで病児保育3箇所を登録しました。
1年くらいは月に1~2回は発熱しましたが、ずっと病児保育利用しているので遅刻早退や欠勤はほとんどなしです。
復帰後を想定した、小児科のリサーチ
平日お迎え後に通えて1歳児をみてくれる耳鼻科、日曜日が休診日じゃない小児科の確保。病児を預けられるベビーシッターや病児保育の登録をしました。
買い物はネットで時短
買い物にかける時間がもったいないので、食材宅配を利用したり、ネットスーパーも登録しました。
便利家電は働くママの強い味方
育休中に便利家電をそろえました。掃除は自分でやっていますが、乾燥機と食洗機は強い味方です。
育休中は子どもと存分に向き合ったり、職場復帰に備えてやっておいたほうがいいこともたくさん!子育てしながら安心して仕事をするために、利用できるサービスや家電はどんどん使っていきたいですね。復帰してから慌てないために、少しずつ準備していきたいものです。
(文・矢塚りか)
■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。