1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. シーン別でよくわかる!! 9ケ月ごろからのイヤイヤMAXのときのかわしワザ!

シーン別でよくわかる!! 9ケ月ごろからのイヤイヤMAXのときのかわしワザ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AGrigorjeva/gettyimages

赤ちゃんのイヤイヤに困り果てているママ・パパ。イヤイヤを乗りきるには、赤ちゃんの心に響くかわしワザがあるのをご存じですか? 子どもの心理に詳しい竹内エリカ先生に、イヤイヤ期を乗りきるかわしワザを教えてもらいました。

関連:もしかして左利き?9ヶ月~1歳 成長&発達の”あるある”気がかりにアンサー!

よくある3つのシーン別★赤ちゃんのイヤイヤかわしワザ

9ケ月ごろからの赤ちゃんがイヤイヤすることが多い、食事、着替え、外遊びのシーン別にかわしワザを紹介。カンタンにできるから、困ったときはぜひマネしてみて!

scene1 食べるのがイヤ!
食べたくないと離乳食をベーッと口から出したり、口を開かなかったりして顔を背けることも。また、嫌いなものが出ると、大泣きして拒否する子もいます。

かわしワザはコレ!
楽しい雰囲気で気分転換を

「今は食べたくないね」と赤ちゃんの気持ちに寄り添いながら、楽しい雰囲気の中で気分転換を。嫌がって食べないときは無理せずに、椅子から下して遊ばせて、気持ちが切り替わったら再び食べさせ始めましょう。
嫌いなものはママ・パパが食べている様子を見せながら、少し大げさに「おいし~」とアピールすると、マネして食べるようになる子もいます。

scene2 着替えがイヤ!
自由に動けないためにイヤイヤする子が多数。1歳代後半ごろになると「自分で着たいのに、ママに着せられた~」「好きではない服を着せられた~」などの原因でイヤイヤすることも。

かわしワザはコレ!
赤ちゃんの気持ちに同意して代弁する

自由に動けなくてイヤイヤしているときは、「早く遊びたいね」と赤ちゃんの気持ちに寄り添う言葉をかけながら、手早く着替えさせましょう。効果がないときは、音の出るおもちゃなどを持たせて気をそらして。
「好きでない服を着せられた~」と怒っているときは、2種類ぐらい服を用意して「どっちにする?」と選ばせるといいでしょう。そうすることで「ママ・パパは理解してくれた!」とわかり、自分の感情を大切にするようになります。

scene3 外遊びから帰るのがイヤ!
夢中で遊んでいるときに、いきなり「帰るよ!」と中断されると、子どもは気持ちの切り替えができずにイヤイヤすることが。無理に帰ろうとすると、地面にひっくり返って泣き叫ぶなど、悪循環になりがちに。

かわしワザはコレ!
激しく泣いていたらスキンシップで乗り切って

イヤイヤマックス状態のときは、しかったり、無理に抱っこしたりして帰ろうとするのは逆効果! まずは抱っこするなどしてスキンシップを図り、興奮を静めることが第一です。
少し落ち着いたら「あっちにワンワンいるかな?」「おうちですべり台しようか?」など、楽しい提案をしながら、手をつないだりして帰り道のほうに歩きましょう。

“赤ちゃんのイヤイヤかわしワザ”参考になりましたか? どんなイヤイヤ場面も、基本の対応は赤ちゃんの気持ちに寄り添い、気分転換を図ること。赤ちゃんの気持ちを無視して、ママ・パパのペースで進めたり、しかったりするのは逆効果なんですね! かわしワザをマスターすれば、イヤイヤ期がラクに乗りきれるはず。(取材・文/麻生珠恵・ひよこクラブ編集部)

監修/竹内エリカ先生(日本キッズコーチング協会 理事長)
幼児教育者。20年にわたって子どもの心理、教育、育成について研究。子どもの認知特性を生かした指導法を考案し実践。講演・執筆・ラジオ出演などでも活躍。男の子2人のママ。
幼児教育者・竹内エリカ先生からのアドバイスが届く「ママのためのワンポイントコーチング100」はこちらから。https://goo.gl/GBqiUf

参考/ひよこクラブ2017年10月号「9カ月からのイヤイヤ期がやってきた! ママがイライラしないかわしワザ30」より

関連:結婚式にお呼ばれ!1歳児には何を着せたらいいの?

■おすすめ記事
<PR>クリスマスプレゼント選びにも役立つ! 【0~6歳】おもちゃの選び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事