1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 『映画おかあさんといっしょ』は声を出してもOK!映画館で歌って踊ろう!

『映画おかあさんといっしょ』は声を出してもOK!映画館で歌って踊ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2018年9月7日(金)公開の『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』のプレミア親子試写会に、ひよこクラブ編集部がお邪魔しました! 放送開始60年目にして、番組史上初となるこの映画は、いったいどんな内容なのでしょうか。

「歌って踊って」「大きな声で応援しよう」ということで、仕掛けもいっぱいありそうです。横山だいすけさん、関根麻里さんが登壇したスペシャルトークショーの模様と併せて、ネタバレしない範囲で紹介します。

劇場が子どもたちの「大きな声」で盛り上がる!

「みんな、今日は楽しかったですかぁー?」
「はーい!」

NHKの「おかあさんといっしょ」で9年間、「うたのおにいさん」を務めた横山だいすけさんの呼びかけに反応したのは、『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』のプレミア親子試写会に参加した子どもたち。

「おかあさんといっしょ」を卒業した、だいすけお兄さんがいるのはなぜ?」と思うところですが、実は横山さん、この映画に声優として出演しているのです。

実写パートとアニメパートに分かれているこの映画、実写パートでは、おにいさん・おねえさんたちが出演し、歌って踊って楽しめる内容となっています。アニメパートは、人形劇「ガラピコぷ~」のアニメ版が上映され、横山だいすけさんと関根麻里さんがゲスト声優として登壇。おなじみのチョロミー、ムームー、ガラピコが遊びに行く「ツムリ星」に住むしっかり者「イオ」というお姫様役を関根麻里さんが、ある事件をきっかけにツムリ星を危機にさらす「ゴムリ」というロボット役を横山だいすけさんが演じています。

絵本の読み聞かせが役に立った!?

プレミア親子試写会のトークショーでは、ゲスト声優として横山さんと一緒に関根麻里さんも登壇。現在、2歳のお子さんと一緒に『おかあさんといっしょ』を楽しんでいるという関根さんは、ママになって初めての声優の仕事ということで、「(家でやっている)絵本の読み聞かせが少しでも役に立ったらいいな」という気持ちで臨んだのだそうです。

映画のポスターなどを見て、お子さんは「ママだ」と気づいたかも、とのことですが、声優として出演しているということまではわかっていないようなので、公開後は一緒に映画館に足を運んで、ママの声を聞かせてみたいのだとか。「もしかしたら、じいじ(関根勤さん)も一緒に観に行くかも」と、笑顔で公開を楽しみにされている様子でした。

記者も参加したこの日の試写会は、アニメパートのみの上映。映画のチラシにもある「「ガラピコぷ~」が大ピンチ!?大きな声で応援しよう!」という紹介文からも、普通の映画にはない参加型の仕掛けがあるのではと注目していたところ、ついにそのシーンが…!なるほど、大きな声で応援とはこういうことだったのか、と納得するのと同時に、元気よく声を出すお子さんが多かったことに驚きもしたのでした。

映画をつくる側も観る側も「はじめて」づくし

この映画は、副題にもある「はじめての大冒険」がキーワード。ゲストの2人にも、最近どんな「はじめて」があったのか、という質問が。

関根麻里さん:「子育て自体が、毎日『はじめて』がある感じですね。(子どもが2歳なので)私もママとして2歳だと思って、一緒に成長しているという感じです。だから、できなくて当たり前。思い通りにいかなくて当たり前、うまくいったらラッキーくらいに思うようにしています」

横山だいすけさん:「ハワイにはじめて、番組のロケで行ったんですけど、それは本当に大冒険でした。僕は海外にまだあまり行ったことがなくて、海外の文化に触れるというのはすごく新鮮な気持ちになりましたね。まだまだ知らない世界がいっぱいあるんだと思って」

つくる側も、観る側も、はじめてづくしとなりそうなこの映画。この秋は、『映画 おかあさんといっしょ』で映画デビューというのも、親子の思い出になるかもしれません。

映画館初挑戦の小さなお子さんでも鑑賞しやすいように、通常の映画ほど劇場が真っ暗にはならず、上映を楽しめるようになっています。まわりが小さなお子さんばかりなので、「泣いてしまったらどうしよう」と心配することなく、安心して観られる映画といえそうです。(取材・文/香川 誠、ひよこクラブ編集部)

■『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』

お兄さん・お姉さんたちが外に飛びだして様々なことにチャレンジ!歌って踊って不思議な町で大冒険を繰り広げます。“ゲストのお兄さん”として満島真之介さんも登場。みんなで一緒に「ブンバ・ボーン!」も踊れます。人形劇「ガラピコぷ~」はアニメになり、チョロミー・ムームー・ガラピコが宇宙で大冒険!新キャラクターのゴムリ役に横山だいすけ&イオ役に関根麻里がゲスト声優で出演します。みんなで楽しめるコーナーが盛りだくさんの70分。お子さんの初めての映画館体験となる“ファーストムービー”にぴったりですね。

●2018年9月7日(金)シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほか全国ロードショー

©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

■おすすめ記事
押切もえさんの息抜き育児スタイル 【動画】メッセージつき

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事