1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】離乳食 1歳7ヶ月~2歳ごろの姿勢と食べさせ方は?

【動画】離乳食 1歳7ヶ月~2歳ごろの姿勢と食べさせ方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


動画はこの下から!

1歳7ヶ月~2歳ごろ(幼児食)の、食べさせるときの姿勢と食べさせ方で知っておきたいポイントを動画でまとめました。

関連→30秒でわかる! スタートから幼児食までの大きさ変化「離乳食タイムライン♪」


焼きハンバーグくらいのかたさの食べ物を、モグモグと食べられれば、幼児食をスタート。大人はあまり手を出さずに、子どものペースで自由に食べさせてあげましょう。遊び食べする子も多い時期ですが、ある程度見守りつつ、食べる様子がなければ30分程度を目安に「ごちそうさま」と切り上げて。 (文/ひよこクラブ編集部)

参考/「ひよこクラブ」2017年11月号「はじめてママ・パパのための離乳食・幼児食 基本BOOK」
監修/太田百合子先生(管理栄養士)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

こちらも→幼児食に関する記事一覧

■おすすめ記事
<PR>2歳の“魔”をかわしながら、力を伸ばす方法

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事