1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 夫の家事に不満爆発!! お皿は洗えど、お鍋を放置するのはなぜ!?

夫の家事に不満爆発!! お皿は洗えど、お鍋を放置するのはなぜ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

maroke/gettyimages

夫の家事って中途半端・・・これなら自分でやったほうが楽じゃん。と思ったことがある方も多いのでは?
しゅふJOBの『夫の家事・育児』をテーマにしたアンケート調査でも、夫の家事・育児に不満足と答えた方が52%という数字に・・・些細なことだけどちりも積もれば・・・とも言うので、なんとか夫に家事を満足にこなしてほしい!というママも多いようです。

夫の家事・育児に不満:52.4%、年代と共に不満度が上昇傾向

夫が家事・育児を十分に行っていて「満足」は20.8%、少しは行っていて「不満はない」が26.8%、「不満」が52.4%という数値が出ました。
このことから、夫の家事について不満に思っている主婦が多いことがわかりました。
(しゅふJOB総研調べ)

夫の家事のレベル

夫の家事のレベルをどうやってあげたらいいのか分からない・・・。そんな悲痛な声が聞こえてきそうな、ママたちのツッコミからどうぞ。

思わずツッコまずにはいられない!なぜそうなる!?

私は現在、育児休暇中なので、基本的には家事を一切担っています。それになんの不満もないのですが、夫は仕事が休みの日には「いつもありがとう、僕がやるよ」とちょこちょこ洗い物などの家事をしてくれます。本当にありがたい。感謝しています。
が、お鍋は洗わないのね?炊飯器のジャーはそのままなの?とツッコミたくなります(笑) 何回おねがいしても忘れちゃうみたいです。

目の前の鍋は、眼中にないの?

お皿は洗うのにお鍋は洗いません。眼中にないのかな?
ごはんも、お茶碗一杯程度なんだから移せばお釜洗えるじゃん!
そしてお皿をすすいだあとは、立てるのではなく、上へ上へとと積むのです。乾かんやんけーーーー!!!結局、二度手間なので、洗い物はしなくていいと言ってあります。
洗濯物も干してくれるのですが、かなりの確率で夕方ぐらいにカゴの底から、干されずに半乾きな靴下(しかも片方)が発見されます。

側面は洗うのに、なぜ裏までいかないのか!?

お皿の裏を洗いません。側面は洗います。でも、なんていうんですかね、裏のくぼんだ部分…分かりますか?あそこを洗いません。あと箸の持つ部分も洗いません。
それが嫌で、できるだけ私が洗ってますが、私の外出時など、どうしても洗ってもらうときがあって、そのときは使ったであろうお皿をチェックしてギトギトしてたら再洗いしてます。箸は毎回再洗いです。
でも夫に洗ってもらうときは私が外出するときなので、子ども達のお世話もしてもらっていて文句は言えず、コソコソ再洗いしています。。。。

言っても中途半端がなおりません!!

中途半端だらけですよ~。
洗濯物を取り込んでくれたと思えば、ハンガーは床にバラバラ散らばったまま。
そんな広い家じゃないんだし、床に盛大にハンガー落としていたら普通気付くでしょ?!と思うけど、気付かない。洗濯バサミ散乱バージョンもあり!
お米を研いでくれたと思えば、米びつの口が開けっ放し。ゴミが入るっつーの!!!
他にもたっくさんあります。本当にいつもいつも中途半端で、言っても言っても直りません。

神レベルで雑

皿洗い、泡がつけば良しと思っている。1こすり1すすぎ。取れるわけない。床にも泡飛んでいるし。

子どもの風呂。出てきた子ども、肩に泡付いています。
夫自身も風呂から上がります。タオルで拭いていますけど、脇に泡ついています。
そのくせタオルで身体を拭くのだけなぜか念入り。ゴシゴシゴシゴシ!
バスタオルに皮膚片とか付きまくって雑菌繁殖しまくって翌朝にはくっさ~!です。

料理をしたと思えば鍋やらフライパンやらたくさん使う。蛇口がベタベタ。冷蔵庫の扉、電子レンジ、調味料の容器がベタベタ。手がベタベタになったら都度洗って欲しい。被害が拡大するからね!

洗濯。ありとあらゆるものをピンチハンガーに吊るす。ピンチハンガーは万能じゃない。やめれ! 乾いたら全部変な形になっているじゃないか!!ハンガーがあるので使って下さい!!!と言ってももう無駄なので。なるべく頼みません。

夫にどこまで家事を頼むか

『ウィメンズパーク』のママたちによると、「うちの夫は家事をやってくれるよ」という声も多いです。ではそのようなご家庭では、どんな家事をまかせているのでしょうか。

なんでも一緒にやってくれる夫

夫が休日のときは、洗濯干しと風呂掃除は、夫の仕事。
あと、私がダラダラと「やる気ない~」と言っていると、食後の食器洗いもやってくれます。掃除を始めれば、一緒にやってくれるし、夫の休日は、私が楽できるので好きです。

お互い働いているので、いろいろやってくれる

食後の食器の片付け(すすいで食洗機に入れる)はやってくれます。あとは、浴槽を使った日はお風呂掃除。あと、休日はたまに夕飯を作ってくれます。私も働いているので、平日に自分だけお休みだったりしたら、必ずごはんを作ってくれます。

向き不向きで役割を決めてます!

50代共稼ぎ夫婦ですが、夫も家事をしています。
朝食の準備は夫、その間に私が洗濯、私が家の中の掃除している間に夫は庭の手入れ。それがすんだら夫は小学生の下の子を連れて外出して、その間に私は買い物に出かけたり、用事をすませます。
特に分担を話し合ったりはしていませんが、それぞれの向き不向きでなんとなく役割が決まってきて、今にいたっています。

働く女性が増えてきている現在、共働きのご家庭も多い中で、家事の分担ができるのはママにとっても嬉しいこと。向き不向きもありますが、しっかりやってもらえたらありがたいですよね。
(文・真山りせ)

■関連:【腹筋崩壊!】思わず爆笑した「夫の寝言」

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>ひらがな学習スタートには、最適なタイミングがあった!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事