Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. いつもと違う? 赤ちゃんの泣き方がおかしい 原因、病院へ行く前に確認すること、受診の目安やホームケア

いつもと違う? 赤ちゃんの泣き方がおかしい 原因、病院へ行く前に確認すること、受診の目安やホームケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


生後0ヶ月~3歳ごろまでの赤ちゃん・子どもが「泣き方がおかしい」とき、ママ・パパが何をすればいいか、を受診の前後に分けてまとめました。
また、その症状の程度によって、夜間や休日でも受診したほうがいいのか、診療時間まで待って受診すればいいのか、などの判断の目安を示しました。

「いつもと違う泣き方」と感じたら異変のサイン 原因と気をつけること

赤ちゃんは、言葉の代わりに泣くことで、抱っこしてほしい、おなかがすいた、おむつを替えてほしいなどの要求を伝えようとします。
体に異変が起きたときも、普段と違う泣き方で伝えます。泣きやまないからといって赤ちゃんを激しく揺さぶることは絶対にやめましょう。

関連:救急医療の現場から#7〜体調は悪くないのに1日中泣きやまない!~ターニケット症候群

1~2ヶ月ごろならたそがれ泣きのことも

1~2ヶ月の赤ちゃんは、夕方になると、数時間泣き続けることがあります。原因はわかっていません。
おむつや授乳、体の具合などひととおりチェックしても問題ないなら、この「たそがれ泣き」かもしれません。

考えられる主な病気

腸重積症(ちょうじゅうせきしょう)
肺炎(はいえん)
中耳炎(ちゅうじえん)
口内炎
髄膜炎(ずいまくえん)
など

関連:赤ちゃんの髄膜炎は早めの予防接種で防ぐ!見逃しがちな初期症状を医師が解説

泣き方がおかしいとき まず確認すること

赤ちゃんの泣き方がおかしいとき、以下の項目をチェックしてください。

1.体温を測り、全身を観察

体温を測り、熱がないかを確認します。ほかに食欲がない、顔色が悪い、元気がないなど、全身の症状を観察しましょう。

2.裸にして肌の状態を観察


発疹が出ていないかをチェックします。また、わきのしたやあご、髪の毛の中など、目につきにくい部位も確認しましょう。肌を刺激するものがついていることがあります。

3.室温、衣類をチェック


乳幼児は暑いと機嫌が悪くなりがちです。背中に手を入れて汗をかいていたら、室温や衣類を調節しましょう。

4.おもちゃなどで遊ばせてみる


普段から興味を持っているものや、大好きなおもちゃを見せてもまったく興味を示さないときは要注意です。

5.のどの渇きをチェック

赤ちゃんの場合、のどが渇いているときはミルクを欲しがらず、麦茶や湯冷ましを欲しがることもあります。幼児の場合も水分を与えてみましょう。

6.綿棒浣腸などで肛門を刺激してみる

おなかが張っている、うんちがかたくて出しにくい、腸の動きが悪いなどで、大泣きすることもあります。

7.家から外に出てみる

普通に抱っこしているだけでは泣きやまなくても、外に出て歩き回ると泣きやむことがあります。赤ちゃんによっては、車に乗ってドライブすると適度な揺れで泣きやむこともあります。

「ひよこクラブ」人気連載!小児救命救急センター24時【腸重積症(ちょうじゅうせきしょう)

泣き方がおかしいとき 受診のタイミングをチェック

【緊急受診!!】
 □泣き方がいつもと違い、力なく弱々しくなってきた。また、急に泣くのをやめてぐったりした
 □10分おきくらいに体をよじらせ、悲鳴のように激しく泣く発作を繰り返す
 □頭を打ったあと、激しく泣いて、嘔吐、けいれん、意識障害を起こした

【時間外でも受診】
 □眠っていてもすぐに目覚めて、息苦しそうに泣く
 □耳に手を持っていくしぐさをして泣く
 □熱が38度以上あって弱々しく泣く

【時間内に受診】
 □おっぱい・ミルク、離乳食や食事を口に入れると泣く
 □うんちやおならをする前に、きばって泣く

赤ちゃんの病気・いざというときのための緊急受診ガイド

■監修:松井潔 先生


神奈川県立こども医療センター 総合診療科部長
2005年より現職。専門各科と連携しながら、総合診療科で治療に努めていらっしゃいます。

●イラスト/仲川かな

赤ちゃんがかかりやすい病気・症状別・予防接種・お薬ガイド

▼参照:『最新!赤ちゃんの病気新百科』

※表記している、月齢・年齢、季節、症状の様子などはあくまで一般的な目安です。
※この情報は、2019年4月のものです。

■おすすめ記事
理解できる言葉がドンドン増えている1・2歳ごろこそ、考える力の伸ばしどき!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。