SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 生活習慣
  5. 【専門家監修】80%以上のママが子どもの食事に困ってる! 子どもの「食べたい」を引き出す6つのコツ

【専門家監修】80%以上のママが子どもの食事に困ってる! 子どもの「食べたい」を引き出す6つのコツ

ちょっとした幸せな少女食べるサラダの昼食をお休み
FamVeld/gettyimages

幼児食が始まるころになると、遊び食べや好き嫌い、椅子に座って食べないなどのさまざまな問題に悩まされるママやパパは多いですよね。
1歳〜1歳11ケ月までのお子さんをもつ、たまひよモニター会員ママ259人のアンケート結果※によると、「子どもの食事について困ったことがある」と回答したママはなんと80%以上。そして、そのうち半数以上のママが3つ以上の困ったことがあると回答しています。
子どもの食事のお悩みを解決する基本は、子どもの「食べたい!」という気持ちを引き出すこと。
今回は、そのためにまず実行したいことを、管理栄養士の太田百合子先生に聞きました。

※1才~1才11カ月までのお子さんを持つ、たまひよモニター会員ママ259人の、2015年のアンケート結果をまとめたものです。

食事の意欲を引き出す6つのコツ!

子どもの食事に対する意欲をグ〜ンとUPさせるために、管理栄養士の太田先生に聞いた「まず試したいこと」6つを紹介します。

1)生活リズムを整えておなかがすくようにする

食べる意欲を引き出すには、おなかをすかせることがいちばん。早起き・早寝を心がけ、食事と食事の間は5〜6時間、食事とおやつの間は2〜3時間空けるようにしましょう。
日中はできるだけ授乳をやめ、甘い飲み物も控えて。しっかり体を動かした遊びを取り入れることも大切です。

2)テレビを消しておもちゃを片づけるなど落ち着いた環境に

子ども向けの番組でなくても、テレビやDVDは気が散る原因になります。食事中はテレビを消すことを習慣にしましょう。
また、おもちゃや絵本など、子どもの興味をそそるものは食卓から見えない場所へ片づけて。食べることに集中できる、落ち着いた環境を整えましょう。

3)足がしっかりと床につくように座らせる

足が床に着くと食事に集中しやすくなります。足置きがついた椅子を選んだり、足元に台を置いたりと、両足がしっかりと床に着くように工夫しましょう。
椅子が低いときや、テーブルから体が離れるときは、おしりの下や背中にクッションやバスタオルなどを置いて調節してみてください。

4)ママやパパと一緒に楽しい雰囲気で食べる

子どもは、ママやパパが食べている様子を見ることで、自分も食べたい気持ちになったり、食べ方を学んだりします。親子で一緒に食卓を囲み、ママやパパがおいしそうに食べるところを見せてあげましょう。食事中はお話をしながら、楽しい雰囲気づくりを心がけてみてくださいね。

5)ママやパパと同じメニューを食べさせる

ママやパパと同じメニューだとうれしくて、張りきって食べられます。無理のない範囲で味つけや固さを調節し、大人と同じようなメニューにしてあげましょう。どうしても食べさせられないものは、子どもに見せないようにするのがいいですね。

6)自分で食べさせる

1歳を過ぎたころから自我が芽生え、なんでも自分でやりたい気持ちが強くなります。手づかみ食べをしたがったり、スプーンやフォークを使いたがったりしたら止めないで、子どもが食べやすいメニューを用意するといいでしょう。自分で食べられたという満足感が「もっと食べたい!」という意欲につながります。

いかがでしたか? 子どもの「食べたい!」という気持ちを引き出すためにできることは身近なところにたくさんあります。子どもの食事に困っているママやパパは、できる範囲で実践してみてはいかがでしょうか。

(文/大月真衣子、ひよこクラブ編集部)

参考/1才2才のひよこクラブ2015年夏秋号「「幼児食の困った!! まるっと解決アンサー」

監修/太田百合子 先生

初回公開日 2019/07/11

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

育児中におススメの本

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「ママの体の変化」と「おなかの赤ちゃんの成長」を徹底解説!トラブルや小さな心配を解決できます。陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんとママのことまでわかりやすく紹介します。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。