1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. あっ〜それは、よそで言っちゃダメ! 子どものひと言赤面体験

あっ〜それは、よそで言っちゃダメ! 子どものひと言赤面体験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
停止、それを見てたくないです。ピンクの市松模様のシャツで美しいブロンドの女の子は、お団子の髪型に立って、目を覆っていると手でブロックを収集しました。
Khosrork/gettyimages

皆さんはお子さんに何と呼ばれていますか?
口コミサイト「ウィメンズパーク」で「あなたは子どもになんて呼ばれてる?」というアンケートしてみたところ、以下のような結果に。

第1位 ママ 48.6%
第2位 お母さん(母さん) 28.3%
第3位 まだ呼ばれたことがない 12.9%
第4位 お母ちゃん(母ちゃん)5%
第5 位 名前+さん、名前にちなんだあだ名 1.4%
少数派ですが、名前やあだ名、ママンと呼ばれているという人も。さらに、子どもが大きくなると、外で「ママ!」と呼ばれのが、恥ずかしいという声もちらほら。

こちらもおすすめ→アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子どものひと言 ああ〜穴があったら入りたい!

呼び方以外でも、子どもの何気ないひと言で恥ずかしい思いをしたという人も多いのでは? ウィメンズパークでも、赤面体験のエピソードがたくさん語られていました!

幼稚園で公開処刑

幼稚園でお友だちが、『妹ができるの。ママに赤ちゃんがいるの』と、楽しそうにしゃべっているのを聞いていたわが娘。いきなり大声で「あたちのママにも、赤ちゃんいるもん!(おなか)大きいもん!!」と叫びました。みんなの視線が一斉にこちらに向きましたが…。妊娠なんぞ、していません。いるのは、脂肪・・脂肪・・脂肪・・死亡。いや、自分が悪いんだけどさー。公開処刑しなくてもいいじゃないか!

冷や汗が止まらない!

スーパーでレジ待ち中に息子が後ろにいた年配ご夫婦に、「ママはお風呂でシャンプーとる時、オッパイがびろーーーんて、長くなるんだよ。すごいでしょ!」と、誇らしげに大きな声で言いました。冷や汗が止まらなかった。

ウンチの大きさを拍手とともにほめ殺し

ショッピングモールのトイレで「わぁーお母さん大きなウンチ出たね!すごいねぇ!パチパチパチパチ(拍手)」と、大きな声で言われたことがあります。個室を出たときに誰もいなくて、ほんとよかった。

他人のふりをしたかった!

商店街の柱や壁に女優さんの大きなポスターが貼ってありました。それを見た娘が「この人すごくキレイだね! でも、ママの方がキレイだけどね!」と大きな声で…。近くにいた人が振り返って鼻で笑われたような…。娘に「止めてー」といったのに、さらに大きな声で「どうして?!ママの方がこの人よりキレイだよ!」ってダメ押しされました。

そんなに体重ないのに!

授業参観での出来事。何かの拍子に、息子が私を見ながら大声で、「うちの母ちゃん、体重80キロ」と言ったんです。クラス全員が一斉にこちらを見ました。先生も、生徒も、たしか保護者も。その後の記憶はよく覚えていません。

褒めてくれたんだよね

親戚一同が集まった席で、息子が『ママは雑巾がけを足でするの。上手なんだよー』と。息子よ!ほめてくれたんだよね。ありがとうよ…。

いつのまにか夫婦で犯罪者にされていました

幼稚園で我が家のニュースというお題に、娘は「パパが警察に逮捕されました。車がぶつかりました。ママが足を怪我しました」と。パパが警察に逮捕は、旅行先で右折禁止違反。車がぶつかったのは、家の駐車場の壁に少しこすっただけ。ママの怪我は、雨の中買いに行こうとして滑って捻挫、確かにしばらくは松葉杖生活だったけれども…。幼稚園では、夫が事故起こして逮捕され、私は怪我して入院という噂がたって、火消しが大変でした。

トップシークレットでしょ! うちの食生活をバラさないで!

続いては、わが家の食生活にまつわる赤っ恥体験をどうぞ!

えのきがホタテのステーキに!?

うちは子は学校で、「えのきの根っこは捨てたらあかんで、ステーキにするんや。ホタテになるんやで。うちでは取り合いやで」と言いまくっていると聞きました…。恥ずかしいからやめれ~。

半額シールが大好き!

スーパーのレジで、「ママは半額シールが大好きで、半額の商品しか買わないの」と大きな声で言われた時は、顔から火が出そうでした。

それ得意料理じゃないでしょ!

参観での自己紹介。うちの子は、「ママの料理で一番おいしいのは、卵かけご飯です!!!」と言った時は、このまま消え去りたい気分に。意識高い系のママが多い幼稚園なので、視線が痛かった~。

たまになのに、堂々と作文で公開!

家から学校までの道のりを紹介するという息子の作文に「ここのコンビニで、よくご飯を買います。隣は、お気に入りのラーメン屋さんです。よく行きます!」と書かれているのを発見。いやいや、息子よ。たまにじゃないか。それじゃ母さん、まるっきりごはんをつくらない人だよ…。子どもって恐ろしい。

ママの「ホント、穴があったら入りたい」という気持ちもひしひし伝わってくるエピソードばかりでした。でも、どれも、クスリと笑えて、かわいいエピソードばかりでしたね。

(文:酒井範子)

■文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■関連:「次はお前が産め!」出産中に叫んだ言葉が笑える!

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事