1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの月齢別・育児のOK・NG 「はいはい」は無理にさせなくてもOK

赤ちゃんの月齢別・育児のOK・NG 「はいはい」は無理にさせなくてもOK

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NexTser/gettyimages

初めての育児では、疑問や不安がいっぱいあるもの。「これってどうしたらいいのかな?」「このやり方でいいのかな?」と新米ママ・パパたちが悩んでいるいくつかのことを、小児科医の黒澤照喜先生に聞きました。月齢別に解説します。

関連:乳幼児の睡眠コンサルタント・愛波さんに聞く! 1・2歳のねんねトレーニング

生後0~2カ月ごろにこれってOK?NG?

生後0~2カ月ごろは表情が出てきて、徐々に首がしっかりしてくるころです。このころのお世話について読者からの質問に答えます。

Q
視線が合いにくいので目の前でガラガラを見せて遊んでいます
A
OKです
このころの赤ちゃんの目は、ぼんやりとしか見えていません。視線が合いにくくてもさほど心配しなくて大丈夫です。3カ月ごろになっても視線が合わず、気になる場合は乳児健診時などに相談をしてみましょう。

Q
真っ赤な顔をしてうなるのですが、ほうっておいて大丈夫?
A
OKです
このころの時期によくあるしぐさです。排便の前触れの可能性もありますが、様子を見て大丈夫。力んでもうんちが出ていない場合には、おなかを「の」の字にマッサージしてみたり、綿棒で肛門を刺激したりしてみてください。

生後3~5カ月ごろのこれってOK?NG?

首がすわり始め、感情表現も豊かになる生後3~5カ月ごろについてのOK・NGは?

Q
寝返りしません。体をひねるとき
手助けしてもいい?
A
OKです
赤ちゃんが体をひねったときに、ママ・パパが腰や背中をやさしく押す程度なら手助けしてみても大丈夫です。まだ体をひねることもしない場合は、赤ちゃんの顔の横あたりでお気に入りのおもちゃを見せ、興味を引いてみて。自分で体をひねる感覚を少しずつ身につけさせてあげましょう。

Q
頭をかきむしる癖があるみたい。
見守っていていい?
A
OKです
このころの赤ちゃんは、まだ目的とするものに向かって正確に手を伸ばすことが難しい状態です。たまたま頭に手があたっているだけでしょう。そのうちしなくなるので、見守っていて大丈夫。かきむしりによる傷などが心配なときはつめを短くしてあげましょう。

6~8カ月のこれってOK?これってNG?

おすわりやはいはいなどができるようになり動きが活発になる生後6~8カ月ごろのOK?NG?に答えます。

Q
はいはいからすぐつかまり立ちになります。
まだはいはいさせるべき?
A
NGです
はいはいを長くしていることと発達には関係はありません。つかまり立ちをするのが好きな子に、無理やりはいはいをさせる時間を取る必要はありません。ただし、運動のためにはいはいを促すのはOK。部屋にある物を整理して広いスペースをつくってあげると赤ちゃんも自由に動き回りやすくなります。

Q
言葉の発達にいいかと、赤ちゃん言葉で話しかけるようにしています
A
OKです
「ワンワン」「まんま」など、単純な音を繰り返す赤ちゃん言葉は、赤ちゃんが発音しやすい言葉。こういった言葉を使うほうが、赤ちゃんがまねしやすいといえるでしょう。でも、いずれはきちんとした言葉を覚えるので、今はママ・パパが話しかけやすいほうを使って話しかけていればOKです。

9~11カ月ごろのこれってOK?これってNG?

足腰の筋力が発達。自己主張も強くなる生後9~11カ月ごろのOK・NGは?


9カ月でもう伝い歩き。まだ早いからやめさせようと思っています

NGです
自分から伝い歩きを始めたということは、体が発達して伝い歩きの準備が整った証し。スタート時期は人それぞれなので、無理にやめさせないで。一方、なかなか伝い歩きをしない場合は、少し離れた場所からおもちゃなどで誘ってみましょう。


脳の発達にいい知育玩具でしか遊ばせていません

NGです
知育玩具もいいですが、赤ちゃんの中には日用品で遊ぶほうが好きな子も。赤ちゃんが興味を持ったもので遊ばせるほうが発達にもいい影響があります。また、知育玩具で遊ぶときは、ママ・パパが遊び方を見せるのも効果的です。

1才~1才5カ月ごろのこれってOK?これってNG?

あんよができたり初めての言葉が出るなど成長著しい時期です。このころのOK・NGは?


積み木を積めません。練習したほうがいい?

NGです
無理に練習をさせたり、教えようとするのはやめましょう。積み木で遊ぶというと上手に積むことだけを考えがちですが、最初は大人が積み上げたものを赤ちゃんが壊す遊びがおすすめです。それで積み木に興味を持てば、いずれ積めるようになるでしょう。


歯が1本も生えないので、もっとカルシウムをとらせようかと思っています

NGです
歯の生え始める時期は、平均的には6~8カ月ですが、かなり個人差があり、3カ月ごろに生えてくる子や1才過ぎまで生えてこない子もいます。1才6カ月を過ぎても生えな
い場合は、小児歯科を受診しましょう。

関連:赤ちゃん・子どもの「朝早く起きすぎる問題」には“遮光カーテン”⁉ 米国IMPI公認・乳幼児睡眠コンサルタントが秘策を伝授

日々成長をする赤ちゃん、できることも増えてきて、赤ちゃんのために「やってあげたい!」と思っても、どうしたいいのか悩んだり、調べてもわからないことっていっぱいありますよね。ママ・パパがあせるのは禁物ですが、赤ちゃんのために快適な育児を心がけてね。
ひよこクラブ2019年9月号には「初めてママ・パパが育児で迷いがちなことを一気読み! 赤ちゃんの月齢別 やっていいこと・ダメなこと」特集があります。
(取材・文/ひよこクラブ編集部)

監修/黒澤照喜先生
(帝京大学医学部附属溝口病院 小児科)
東京大学医学部卒業。同大学附属病院小児科、都立府中病院、わだ小児科・循環器内科医院などを経て2017年より現職。

ひよこクラブ2019年9月号

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事