1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 時短テクニック!冷凍を使いこなして家事をラクにしよう!

時短テクニック!冷凍を使いこなして家事をラクにしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しいママ、パパの味方「冷凍保存」。お肉や魚はもちろん、野菜なども下処理して冷凍しておくと時短になって便利なんです。インスタグラムから、さまざまな冷凍時短テクニックを探してみました。上手に活用して毎日の家事をラクにしましょう♪

こちらもおすすめ→保育園で人気の簡単手作りおやつ5選

お弁当のおかずにも!

rii(@yur_rii)さんはお弁当のおかず用に自家製冷凍食品を作り置きしているそう!お弁当を作るときは、前の日のおかずの残り物や冷蔵庫にあるものと組み合わせてやりくりしているとのこと。冷凍食品は買い続けると出費がかさむので、自家製で作れるとお財布にも優しいですよね。

冷凍カット野菜・きのこ

sasa(@sasa_gohan)さんはお味噌汁のお野菜が大好きな娘さんのために、野菜を多めに切って冷凍保存しているそう。こうしておくことで入れて煮るだけなのでとっても楽になるとのこと♪特売の日にまとめて買って冷凍しておく、なんてこともできますね!

冷凍おかずストック

YSPSYSPS(@ysps_ysps)さんは、おかずをストック用に冷凍保存!丼ものからメインのおかず、汁物までなんでも揃っています♪どれも野菜たっぷりで作ったとのことで、健康的ですね!

定番♪お肉は小分け冷凍で

i.K(@aibondsmile_88)さんはまとめて購入してきたお肉を小分け冷凍!こうしておくことで在庫の管理が簡単になり、キレイに使い切ることができるそう。疲れた日や時間のないとき用に、下味や衣付けしたものもいくつか作っているそうですよ。

下味冷凍

あぴ おうちごはん(@apii_cook)さんは、お肉を買ってきたら下味となる調味料とともにジップロックへ!そのまま冷凍しておけば、使うときは解凍して焼くだけでメインのおかずができちゃいます。時短家事にとってもおすすめとのことですよ♪

時短&ラク家事への第一歩、冷凍ストック!時間のある日や休日に、ぜひ冷凍調理にチャレンジしてみてくださいね。

(文:Ayaka)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■関連:「赤ちゃんがいるように見えない!」おしゃれなおうちの共通項

■おすすめ記事
家事のプロに聞く 大人ごはんに離乳食…料理を時短するコツ!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事