1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 第一子を育児中の新妻聖子 離乳食で息子にお皿を吹っ飛ばされ、スプーン2本作戦で対抗

第一子を育児中の新妻聖子 離乳食で息子にお皿を吹っ飛ばされ、スプーン2本作戦で対抗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のテーマは“自分で食べるのサポート法”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第7回目です。

関連:新妻聖子 息子1歳のバースデーに、ヒトメタニューモウイルスで「一家総倒れ」

赤ちゃん語を話したり、できることが増えてきた息子

1歳のお誕生日を迎えて、日に日にやれることが増えてきた息子。最近、よくいろんなものを指さしながら私に「アデャ!」とか「ドュダ!」と赤ちゃん語で話しかけてくれます(笑)。どういう意味かはさっぱりわからないのですが(笑)、口から何かを発してコミュニケーションを取るということを、教えてもいないのに知っているんだなぁと感心。今この子の脳の中では何が起こっていて、いつどんなふうに「伝えたいこと」と「言語」がつながって、“コトバ”を発するようになるのだろうと興味津々な母です。

セルフお食事ができるようになり、0歳代と比べて本当にラクに!

息子ができるようになったことの1つが、セルフお食事。今までは私がつきっきりで食べさせていましたが、最近はできるだけ自分でやらせるようにしています。朝食の定番は息子の大好物のバナナ(バナナ1本をペロリと平らげます!)。スティック状にカットしてお皿に入れてあげると、うれしそうに手づかみで食べています。バナナをつぶして一口ずつスプーンであげていたころを思うと本当にラクになりました!

忙しい朝は手づかみできるパン。原材料はしっかりチェック!

朝食でよく登場するほかの手づかみメニューは、ゆで卵、アボカド、かぼちゃ、パンなど。パンはお米と違って床に散らかされても比較的お掃除がラクなので、忙しい朝はパンにしています。市販のパンを買うときにはパッケージ裏の原材料をチェック。1才まではハチミツもNGですし、避けたい脂質や添加物が含まれていたりするので、ベーカリーで買うときにも店員さんに原材料を聞くようにしています。

夕飯の定番は、玄米にお野菜や鶏肉、お魚を混ぜたもの

朝以外は、我が家は玄米です。「え、赤ちゃんに玄米?」と驚かれる事もあるのですが、うちの子はパクパク喜んで食べています。水の分量を1.5倍にしてやわらかめに炊いた玄米に、お野菜や鶏肉、お魚を混ぜたものがいつもの夕飯です。

夕飯はスプーンの時間。「スプーン2本差し替え作戦」を遂行中

夕飯は「スプーンで食べてみよう」の時間です。お米を手づかみで食べようとする息子を制止して、スプーンを握らせている様は、まるでヘレンケラーとサリバン先生のよう。まだスプーンで「すくう」ということがうまくできないので私がアシストしなければいけないのですが、自分でやりたがって抵抗してお皿を吹っ飛ばすので(笑)、「スプーン2本差し替え作戦」を遂行しています。

夢中でもぐもぐしている間に、もう1本のスプーンを目の前に!

まず私が1本目のスプーンでごはんをすくってあげて、息子の目の前に置く。息子、そのスプーンを拾いあげて口に入れる。もぐもぐと咀しゃくしている間に、私が2本目のスプーンでごはんをすくい目の前に置く。息子、新たなスプーンの存在に気づき、自主的に2本目に持ち変えて食べる。これを繰り返しています。

汚されても、一生懸命食べる姿を見て全力で応援する母です

うまくお口に入れられなくてごはんは散乱するし、お米で顔も体もベタベタになりますが、この作戦は割とうまくいっている気がします!一生懸命ごはんを頰張る姿は本当にけなげでかわいくて、そのあとのお掃除がどんなに大変でも(汗)母さんはいつも全力で応援しています!

今月の買ってよかったもの!

新妻聖子さんが毎月、「買ってよかった」と思ったおすすめベビーグッズを本人撮影のお写真で紹介します!

ベビーシューズクリップ

靴をクリップで留めて、ベビーカーにつるしておけるストラップ。100円ショップで買いました!実は、街中でこれを使っている方に「それどこで買われたんですか?」と話しかけて教えてもらっちゃったんです(笑)。先輩ママの所持品には子育てのヒントがいっぱいです。

帽子クリップ

これも100円ショップなのですが(笑)、風で帽子が飛ばされるのを防止するクリップ(ダジャレみたいですね)。あごひもつきの帽子よりも子どもが嫌がらずにかぶってくれますし、かぶっていないときはそのままベビーカーにつるせるのでとっても便利。100均の育児グッズはコスパ抜群で本当に助かります!(構成/ひよこクラブ編集部)

関連:新妻聖子 頭皮が日焼け。0歳・息子のお世話に夢中で自分はノーガードに。ママあるあるに共感集まる

ユニークな作戦で息子さんの“自分で食べる”を応援する新妻さん。ほほえましい親子の食事タイムが目に浮かびます。来月はどんな親子のやりとりが繰り広げられるのでしょうか。次回もお楽しみに! 


Profile●新妻聖子
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。来春、ミュージカル「ボディーガード」主演で、産後初の舞台に復帰! テレビ出演も多数で、ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事