1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 新妻聖子「息子」と「体調管理」がせめぎ合うワーママの日々

新妻聖子「息子」と「体調管理」がせめぎ合うワーママの日々

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のテーマは“息子さんの成長と仕事”です。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第8回目です。

関連:新妻聖子さんの子育て月報「新米母と息子の備忘録~6ヶ月・初めての離乳食」

食いしん坊の息子が初めて発した日本語とは⁉

間もなく1歳4カ月になる息子。少しずつですが、意味のある単語を話し始めています。先日、生まれて初めて日本語らしい日本語をしゃべったのですが、なんと、その第一声が「早く食べよ?」でした!(笑)。まだ上手に「ママ」とも言えないのに…どんだけ食い意地が張っているのでしょうか! 間違いなく私の息子だなと思いました(笑)。

イヤイヤする姿がかわいすぎて、毎回もん絶!

1歳になったころから、お水を飲んだあとによく「じゃいじー!」と謎の言葉を発していたのですが、これはどうやら「おいしー!」だったようで、最近はハッキリと「おいしい!」と聞きとれます。時々「どこのマダムだよ」と突っ込みたくなるくらい、切ないため息まじりの「おいし…」を放ったりもするので(笑)、かなり面白いです。「おいしい人ー?」と聞くと、元気に「はーい!」と両手を上げてくれたり、少しずつコミュニケーションも取れるようになってきて楽しいです。

最近は「嫌なことは嫌」と首をふって意思表示をするようになりましたが、体に比べて頭が重すぎるのか、頭をふりふりするたびに体がグラングラン揺れちゃって…(笑)、その姿がシュールでかわいすぎて毎回もん絶しています。

息子の成長ぶりに、もう「赤ちゃん」じゃないんだとしみじみ…

今はなぜか私を見ると「パパ!」と言ったり(本当のパパのことは「ダダ!」)、動物園で羊さんを見て「ワンワン!」と呼んでみたり、まだ完全には人や物の名前を理解できていないようですが、いろんなものに興味があるのか外出をすると文字通り「きょろきょろ」と目を動かし、あちこち指をさしては私に何かを伝えてくれます。

よちよち歩きからだんだん小走りもできるようになって、小さなスニーカー(ちゃんとスポーツブランドのものを買ったので、見た目は一人前です!)を履いて歩く姿は、もう「赤ちゃん」ではなくて「男の子」という感じ。なんだかしみじみとしちゃいます。

子育てと仕事のはざまでせめぎ合いも…

育児は果てないルーティンの繰り返しですし、予期せぬハプニングに見舞われゲッソリすることもありますが、ギュッとハグをすると小さな手で私の背中をポンポンとしてくれたり、私の顔をのぞきこんでとびきりの笑顔を見せてくれたり、なんてかわいいんだろうと、その存在に救われることのほうが多いです。

今年は私が体調キープに苦心しており、歌手という仕事柄、プライベートでは筆談でのどを安静にする日々が続いています。息子には寂しい思いをさせてしまっていると思います。早く名前を呼んで、たくさん歌って絵本を読んであげて、大きな声で一緒に笑いたいなぁとずっと夢見ています。

あっという間に大きくなってしまう前に、悔いのないよう母として息子に向き合いたい気持ちと、仕事上必要な体調管理。このせめぎ合いは永遠に続くのだろうと思いつつ、息子がちゃんと言葉を理解できるまでは、体温でしっかりと愛情を伝えていくしかないなと思っています。

とにかく、息子が健康ですくすく育ってくれていることが何より! 早く「パパ」じゃなく「ママ」って呼ばれたい!(笑)

今月の買ってよかったもの!

新妻聖子さんが毎月、「買ってよかった」と思ったおすすめベビーグッズを本人撮影のお写真で紹介します!

ユニクロの抱っこひもケープ

お友だちに教えてもらった「ライトウォームパデット2WAYブランケット」という商品。去年の冬は、抱っこひものときは普通のブランケットを上から巻きつけたり、私が大きめのコートを着て子どもごと包んだりしていましたが、こんな便利なものがあったとは!

ぴょこんと飛び出しがちな足先もきっちり収まるので、子どもはとても暖かいと思います。最近は息子も重くなってきたのであまり抱っこひもを使う機会もないのですが、バスに乗るときだけは抱っこひもが大活躍。これがあれば真冬の抱っこひもも怖くない!

関連:第一子妊娠・吉木りさ 授からないと悩んだときに救われた、俳優の夫・和田正人のひと言

言葉を話したり、小走りできるようになった息子さんの成長ぶりを見て、ますます育児を楽しんでいる新妻さん。一方で、プロとして妥協せずに仕事に取り組むからこその悩みもあるようですね。そんな新妻さんの愛情を感じながら、息子さんは今後もますます成長していくんでしょうね。次回も息子さんがどんなふうに成長しているのか、楽しみですね!(構成/ひよこクラブ編集部)


Profile●新妻聖子
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。来春、ミュージカル「ボディーガード」主演で、産後初の舞台に復帰!ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事