Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 新妻聖子 息子1歳のバースデーに、ヒトメタニューモウイルスで「一家総倒れ」

新妻聖子 息子1歳のバースデーに、ヒトメタニューモウイルスで「一家総倒れ」

今月のテーマは“1歳・初めての誕生日”です。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第6回目です。

関連:新妻聖子 サンバイザーつきレインコートにハマる、雨の日のベビーカー散歩で便利さを実感

1歳になった息子。ちょっとしたしぐさや表情に母の目じりは下がりっぱなし

息子が1歳になりました! 1年前の出産が遠い昔のことのようです。産後は夜の授乳で寝られないのが本当にツラくて「きっと今がいちばん大変だ」と思っていたのですが、新生児のころはおとなしくおむつも替えさせてくれたし、離乳食を作る必要もなかったし、わちゃわちゃと動き回る息子にごはんを食べさせる苦労もなく、今のドタバタと比べればラクだったのかも?と思えてきます。産まれたばかりのころより何倍も手がかかる今だけど、その何倍もいとおしくて、ちょっとしたしぐさや表情に目尻が下がりっぱなしの母です。

記念すべき1歳の誕生日は、感染症で一家総倒れ!

しかし、記念すべき最初のお誕生日はお祝いできるような状況ではありませんでした(汗)。 季節外れの寒さが続いた7月初旬、息子がヒトメタニューモウイルスに感染。そのまま肺炎になってしまい、そのウイルスが私にも夫にもうつり、ヘルプに来てくれた義母にもうつり、まさに一家総倒れ。子どもからもらうウイルスの厄介なことと言ったら! 今まで経験した風邪と比べると、治るのにも倍以上の期間を要した気がします。

私もウイルス感染し、目ヤニで目が開かなくなり…

親は子どもの看病で寝不足になり免疫も落ちるので、感染をブロックするのは至難の業です。私もある朝起きたら目が開かなくて「!?」となり、手探りで洗面所に行ってぬるま湯で目を洗い流して鏡を見てビックリ。目の表面が黄色い膜でびっしりと覆われていました。これはうつったな…と覚悟してすぐに眼科へ行きましたが、ウイルス感染には抗菌剤も使えないとのことで、免疫をあげて休むしかないですねとの診断。本当にホラーのような顔で数日間を過ごしました…。

肺炎が治った息子の手足に今度はポツポツとした発疹が!

ようやく息子の肺炎が治り、大人たちの病も一段落してホッとしたころ、次は息子の手足にポツポツとした発疹のようなものが。夏らしい暑さになってきたころだったので「あせもかな?」と、皮膚科でもらったローションを塗ってみたものの発疹は消えず。心配になって小児科に連れていくと、「あー手足口病ですね」と。えぇぇぇ!?いつの間に!?手足口病ってお口の中にもできものができてごはんが食べられなくなるほど大変な病気と聞いていたのに、うちの息子、めちゃくちゃごはん食べてましたけど!? そういえばさかのぼる事1週間前、夜に一度だけ微熱を出して泣いたことがあって、あのときに発症していたのかと…。手足口病といっても重度のものから、軽いものまで症状はさまざまなのですね。「一度かかったから抗体ができてもうクリアかな?」と期待してしまったのですが、何度も繰り返す病気らしいのでこの先も覚悟しておきます(涙)

1年の育児経験を経て、大ざっぱにポジティブになる術が身についた

息子が1歳、私はお母さんになって1年。ワーク・ライフ・バランスはまだまだ手探りで、うまくいかずに落ち込むことばかりですが、極論は「息子が生きていてくれればOK!」と、大ざっぱにポジティブになる術だけは身につけました(笑)2年目もさらにたくましく、そしてできるだけ楽しく、育児に仕事にまい進していきたいと思います!

今月の買ってよかったもの!

新妻聖子さんが毎月、「買ってよかった」と思ったおすすめベビーグッズを本人撮影のお写真で紹介します!

熱さまし保冷ジェル

「高熱が出たときにこれがあると安心だよ」と、姉から教えてもらった保冷ジェル。わきのしたに収まるようにストラップがついているので、とても使いやすいです! 発熱時だけでなく、子どもが転んでたんこぶができた時などにも活用しています。

フォトブック

1歳になったのを機にフォトブックを作り始めました! スマホのアプリでオーダーできて、一冊500円で作れるので、とてもお手軽・お手ごろです。わずか1年の間にものすごい量の写真を撮ったので、空き時間を見つけては作成していますがまだ全然追いつきません…。やはり写真はプリントしたもので見返してみると格別なので、今後も続けていけたらと思っています!

関連:46歳で第二子、女優・加藤貴子 子育てで「親の思うようには育たないけど、親のようにはなる」という母からの言葉を実感

ママ2年生になった新妻さん。これからも、さらにたくましく、楽しく育児をする模様を本連載で披露してくれることでしょう。次回もお楽しみに! (構成/ひよこクラブ編集部)


Profile●新妻聖子
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。情報番組のコメンテーターなどテレビ出演も多数。ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
「これ超使えた!」吉田明世さんの育児の神アイテム聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。