SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 使わないけど退会するのは気がひける…どうする?ママ友のLINEグループ問題

使わないけど退会するのは気がひける…どうする?ママ友のLINEグループ問題

更新

monkeybusinessimages/gettyimages

子ども同士が仲良しだったり、園や学校の役員や行事がきっかけでママ友ができたという人は多いのではないでしょうか。

口コミサイト「ウィメンズパーク」の会員5,501名に「ママ友にモヤモヤした経験ある?」というアンケートを行ったところ、
第1位 ある (59.4%)
第2位 ない (26%)
第3位 ママ友はいない (13.2%)
第4位 その他 (1.3%)
という結果に。
約6割の方が「ある」と答えており、半数以上の方は、ママ友にモヤモヤした経験があるようです。

今回のテーマは、ママ同士が仲良くなったり、幼稚園・保育園、小学校の役員同士で作られがちな“ママ友のLINEグループ”。口コミサイト「ウィメンズパーク」に寄せられたお悩みと、それに対するみなさんのアドバイスを覗いてみましょう。

こちらもおすすめ→ 「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

Q、LINEグループに何でも書くべき?

まずはこちらのお悩みから。

「ママ友のLINEグループがあります。子ども同士も仲が良いので、時々、子どもも含めて一緒にごはんを食べたり、だれかの家で家飲みをしたり、親しく付き合ってきました。
その中のママ友で、LINEに書かずに何か行動すると、やたらと確認してくる人がいます。例えば、家飲みの時に、各々持ってくる料理をLINEで連絡しますが、他のママとたまたま話して、デザートに1品買って持って行くと『それって、どこで話したの?別のLINEで?』とか確認してくるんです。別件でも色々あって、そのママに、『全部LINEに書いてほしい』と言われてしまいました。
私は、もし自分以外の人がLINEしたり話をしたりして、みんなで会った時に、その話をされても、何も感じないタイプなので『何だか面倒だな』と思ってしまいました。みなさんはどう思いますか?」

こんなお悩みに対する先輩ママたちの反応は……?

内容によっては共有してほしい

「“他のママとたまたま話して、デザートに1品買って持って行くと〜”これはLINEで報告があってもいいかなと思いました。家飲みで自分だけデザート持って行かなかったら気まずいので…。でも、『なんでLINEに書いてくれないの』と思うほどのことではないですね」

面倒だと思います

「なんか面倒くさいママ友さんですね。LINEグループには全員に連絡が必要なことと、全員がわかる内容、質問されたことへの返信くらいしか私は連絡しません。ママ友の付き合いは、元から仲良しでない限りは、ある程度の距離があったほうが良いと思います」

内容やグループラインの人数にもよる

「私も『大体で良いのでは?大人だし』と思うタイプです。ただ、デザートの件だけは、LINEグループで流しても良かったのかもしれません。デザートって、人とかぶると困るし、持ち寄りの量が多すぎても、消費しきれないからです。そして、LINEグループの人数にもよるかなと思います。10人とか大人数なら、全員がいちいち書くのは大変。でも、4人くらいなら書いてもいいのかなとか。もちろん内容にもよりますが……」

Q、溜まっていくLINEグループどうしてる?

お次は、溜まっていくLINEグループについてのお悩み。

「役員関係や、クラスのちょっとしたグループなどもう今は機能していないLINEグループが複数あります。去年幼稚園を卒園したのでそのタイミングでみんなグループから抜けたりするのかと思いきや、そのままです。みなさんは使用されていないライングループから抜けますか? そのままですか?」

目的を果たしたら削除します

「私は抜けます。自分が作ったLINEグループは、目的を果たしたときにみんなに退会して頂いて最後に私が削除しました。溜まるグループLINEは、本当にいらない……」

クラスや役員グループは退会

「役員やクラスのLINEグループは、『お世話になりました』と残してサッと退会しています。一時期的なLINEグループならそれで特に問題ないですよ」

抜けないのが無難

「そのままです。溜まっていっても全然気にならない。私を含めみんな、そのままが無難だと思っている感じがします。あらぬ誤解を受けるリスクもあるので、あえて抜ける作業をする必要性を感じないです」

トークルームのみ削除

「とりあえずトークルームを削除しておきます。友だち欄からトークルーム復活させられるし、もし誰かからメッセージ届いたときも復活するから。トーク履歴は消えちゃいますけどね」

LINEグループは便利ですが、面倒になることもありますね。事細かにすべてをLINEグループで共有しなくてもいいけれど、足並みを揃えたほうがいい内容は共有しておいたほうがトラブルは防げるという意見も。
また、役目を終えて使っていないLINEグループを削除できず、そのままにしている人はかなり多いよう。他のメンバーに気づかれないようにLINEグループを整理したいと思ったら、退会はせずトークルームを削除してみるのはアリかもしれません。
(文・清川優美)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■関連:やっぱり! 納得! 好かれるママ友には共通点があった!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。