ママあるある!?うっかり大事件【夫婦のじかん大貫さんの「ママ芸人日記」#44】
2018年3月に男の子を出産した、お笑いコンビ「夫婦のじかん」の大貫さん。イラストレーター兼漫画家としても活躍中です。よしもと芸人・イラスト業・ママと毎日大忙しの大貫さんによるのコラム連載「ママ芸人日記」第●回です。
【第44回】ママあるある!?うっかり大事件
息子を出産してから、私にも「ママ友」ができました。
主に仕事関係の方々が多いのですが、子どもと一緒にいろいろなところへ出掛けたりと、独身時代とはまた違った楽しみがあります。
しかし、ママ友の集まりの中で、高確率で起こる、とある事柄があるのです。
それは、物を紛失するという事件です。
待ち合わせに遅れているママ友から連絡が入り、「どこかで財布を落としてしまった!」ということがあったり、みんなで楽しく遊んだその帰り道で「ポーチが無い!」となり、戻って探したり…。
とにかく私のまわりのママたちは物をなくしがちなのです!
私自身も、保育園の送り迎えの際にスマホを落としてしまったことがあり、物をなくしがちな理由がとてもよくわかります。
とにかく常に子どものことに気を張って過ごしているので、ついつい自分のことは二の次になりがちなのです。
様々なことを追求した結果、メイクや服装などは日に日に簡素になっていき、自分のためにかける時間や意識は産後ずいぶん減りました。これが自分の持ち物管理にも影響し、途端に物忘れが多発する事態になってしまうのです。
子どもを抱っこして、ベビーカーを押して、バッグからお財布を取り出して、駅の改札を通って、子どもが泣いてしまって、子どもの飲み物をバッグから取って飲ませて…そうこうしているうちに財布への意識が無くなって紛失してしまったりするのです。
ママ友との集まりでは、必ずと言っていいほど起こる紛失事件。
そのことを旦那に話すと、思わぬ言葉が返ってきました。
「ママだからって言ってるけど、独身の頃からうっかりしまくってたよ」
衝撃です。
まるで、私が「ママ」を盾に自分のうっかりを正当化しているような物言い…!
しかし思い返してみれば、息子を出産する以前も財布をなくしたことがありましたし、電車で降りる駅を間違える、そもそも乗る電車を間違える、曜日を間違えるのは勿論、日にちも間違えてマネージャーから電話が掛かってくる等々…。
言い訳のできないうっかり三昧でした…。
うっかりに拍車がかからないよう、これからはしっかり気を引き締めていきたいです…。
夫婦のじかん大貫さん プロフィール
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属/夫婦お笑いコンビ「夫婦のじかん」の嫁担当。イラストレーターとしても活動中。相方は元・トンファー山西章博。息子(2018.3生)と夫との3人暮らし。2019年3月にコミックエッセイ「母ハハハ!」(PARCO出版)を発売。