産後の抜け毛! もしかして、このまま薄毛まっしぐら!?
産後は、ホルモンのバランスが崩れるばかりか、お世話の大変さも併せて“産後うつ”の症状が出るママがいます。気持ちが落ち込みがちになったり、イライラしたり…。
口コミサイト『ウィメンズパーク』の会員2991名に「子どもが0歳の時、産後うつっぽい状態になった?」というアンケートを実施したところ、
1位 ならなかった 31.7%
2位 少しなった 28.2%
3位 あまりならなかった 18.7%
※口コミサイト「ウィメンズパーク」会員2991名回答。2017年5月実施。複数回答。
「ならなかった」人が1位ですが、大なり小なり症状を感じた人はいるようです。
産後の体の変化で、産後うつと並んで気になるのが、産後の抜け毛。
口コミサイト『ウィメンズパーク』にも、産後の抜け毛で悩むママがたくさんいました。
「抜け毛がひどく、毎日コロコロをしてもリビングにかなりの髪が落ちています。特にお風呂上がりは排水溝、洗面台、脱衣所の床に大量の髪の毛が! 排水溝は黒く染まっている感じで不安がいっぱいです」
そこで、ママたちが実践した産後の抜け毛対処をリサーチしてみました。
頭皮ケアで毛根の力を呼び覚ます
「産後は敏感肌になったり、乾燥するのと同じように、頭皮も肌だから、シャンプーやトリートメントを敏感肌用と乾燥肌用のを選びました。抜けていく髪をケアするより、頭皮のケアを重視です」
「主人が薄毛対策で頭皮マッサージをしていたので、一緒に頭皮マッサージをして血行促進、毛根を蘇らせるケアを。すぐに効果があるわけではないけれど、抜け毛終わりは早かったかな」
産後は、肌と同じく頭皮もデリケートになると言われているので、いつも使っているシャンプーを見直してみるといいかもしれませんね。
タンパク質で髪の生成を助ける
「髪に良い食事は心掛けました。よく言われる海藻類とか。あと、髪はタンパク質なので、髪に栄養を与えるためにアジやイワシなどの青魚、ササミやチーズ、大豆製品などを積極的に摂りました」
「妊娠中に葉酸を飲んでいる人が多いけど、産後も飲み続けるといいみたいですよ」
髪と心に負担をかけないショートがおすすめ
「抜けます、抜けます! 産後3カ月で美容院へ行ったら『産後ですか?』って言われました。抜け毛の相談をしたら、思い切ってショートにすることに。ショートなら乾かす時間も短く頭皮への負担も軽減できるし、排水溝に溜まる抜け毛の量が減ったように見えて気持ち的にも楽に」
ショートだとお手入れもしやすいし、忙しい育児期にはベストかもしれません!
ストレスは大敵! 気にしないのが一番!
「産後3ヶ月くらいから5ヶ月間くらいにごっそり抜け続けました。本当かどうか分かりませんが、その抜ける髪は本来妊娠中に抜けるべき髪だったけどホルモンの関係か何かで妊娠中は髪が抜けにくいらしいです。なので100が70になるのではなく、130が100になると思えばあまり気にならなくなりました」
「気にすると、余計に気になって不安や心配でいっぱいになりますよね。そのストレスで円形脱毛症になるように、ストレスって髪に大きく影響してくるのかも。抜けるのは当たり前と受け止めつつ、気にしないのが一番」
産後は、ホルモンバランスに加え、慣れないお世話でストレスを溜めやすい時期。ストレスは抜け毛に影響するとも言われているので、可能ならパパに預けて数時間でもストレス発散の機会を作ってみては?
個人差はありますが、抜け毛によってストレスをためてしまうことはできれば避けたいものです。どうしても気になるようなら、産婦人科の先生に抜け毛についてアドバイスをもらうのも良いかもしれません。
(文・井上裕紀子)
※文中のコメントは、『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。